ファスティングの効果を徹底解説!やり方&おすすめの酵素ドリンクも紹介

※ 本記事の内容は更新日時点での情報です

「ファスティングに挑戦してみたいけど不安……」

ファスティングは体によい効果が期待できると聞いたけれど、やり方や方法が分からず困っていませんか?

ファスティングとは、期間を区切って断食(カロリー制限)を行うことでダイエット効果や健康面にアプローチすることをいいます。

アメリカでもFMD(絶食風ダイエット)の好影響が話題になるなど、注目を集めているのは日本だけではないようです。

難しそうに思えるファスティングですが、やり方は意外と難しくありません!

今回は初心者でも安心して実践できるファスティングのやり方を、おすすめの酵素ドリンクと一緒に紹介します。

飽食の日本にいながら体も気持ちもスッキリできるファスティングで、前向きな毎日を送りましょう。

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、運動、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日FiNCマイルがもらえ、ランクに応じて貯まったFiNCマイルで豪華賞品と交換できます!

アプリを無料で使ってみる

1. ファスティングに期待できる4つの効果

もともと断食や絶食を意味するファスティングですが、最近はカロリー制限を期間限定で行う方法が主流となっています。

まずはファスティングで得られるとされる4つの効果をご紹介します。

(1) 栄養過多の消化器官を休ませる

食堂やレストラン、夜は居酒屋などで食事を摂ることを外食と呼びますが、頼むメニューを意識しないと脂質や塩分の摂取が多くなり、栄養のバランスがとりづらいという特徴があります。

外食はライフスタイルに合わせて多くの人が利用していますが、主食・主菜・副菜が揃う頻度が低くなりやすいデメリットも指摘されています。

好きなメニューばかり食べていては栄養過多に陥りやすく、消化器官への負担が大きくなりがちです。

ファスティングにより血糖やコレステロールなどの値の低下に役立つ可能性があります。

(2) 若々しさを保つ効果が期待できる?

アメリカで行われたマウスを使った研究では、24時間の絶食が若年および老齢のマウスの腸幹細胞(ISC)機能を増強することが示されました。

その他の動物実験の結果から絶食は老化を遅らせ、寿命を延ばす可能性が示唆されています。

あくまでもマウスの実験のため、人間の場合も同じ作用をするかどうかはわかりません。

現時点では、ヒトに対する研究は不足しているのでさらなる研究成果を待つ必要があります。

参考文献:Fasting Activates Fatty Acid Oxidation to Enhance Intestinal Stem Cell Function during Homeostasis and Aging

(3) 体重を減らす手助けになる可能性

肥満を防ぐには適正な体重を維持する必要がありますが、エネルギーの摂取量・消費量のバランスを見直すことが大切です。

ファスティングは短期間だけ食事のエネルギーを控えることから、適正なバランスを取り戻す手助けになるといえるでしょう。

主食・副菜・主菜・牛乳と乳製品・果物を毎食摂取できるのが理想ですが、仕事や家事などで忙しい現代社会では栄養は乱れがちになります。

外食やコンビニでもメニュー選びに気を付け、バランスを意識するように心がけましょう。

ファスティングを行うことで摂取カロリーを制限し、代謝を改善し体重減少に役立つ可能性があるのです。

(4) ファスティングドリンクで野菜・果物エキスを補給

期間を決めてカロリーを控えるファスティング中は、たっぷりの水分と酵素ドリンクで野菜・果物のエキスを摂取しながら行う方法があります。

味もおいしいと評判の「FiNC プレミアムベジファスティングドリンク」は、217種類の野菜&果物エキス・16種類の有用成分が配合されています。

管理栄養士が監修しているため、原料のバランスの良さが特徴の酵素ドリンクです。

さまざまな植物発酵エキスを含み、10mlあたりのカロリーは約13.0kcalとヘルシーなのがポイント。

濃縮されたエキスがたっぷり配合されたFiNCの酵素ドリンクなら、ファスティング初心者でもリセットできますよ。

関連サイト:FiNC プレミアムベジファスティングドリンク

2. 効果的なファスティングのやり方

FiNCで推奨している方法は3日間かけて行う短期ファスティングです。

「3日間も自信がない!」という方でもチャレンジしやすい、時間単位のファスティングもご紹介します。

(1) 3日間ファスティング

食事を摂らず水と酵素ドリンクだけで過ごすのは1日だけという3日間ファスティングは、やる気になれば週末に実践することも可能です。

#1: 1日目「準備期」

朝食と昼食は普段通りに食べてOKですが、夕食はたんぱく質を含む食べ物を控えましょう。(準備食)
プラス、夕食と一緒に酵素ドリンクを規定量に合わせて水と一緒に飲みます。
「FiNC プレミアムベジファスティングドリンク」なら25mlほど摂りましょう。

関連記事:ファスティングの前には準備食が必要?準備食のレシピを紹介

#2: 2日目「断食期」

脱水を防ぐためしっかり水分を摂りながら、水と酵素ドリンクのみで過ごします。
FiNCの酵素ドリンクなら180mlほどを白湯や炭酸水で割って飲みましょう。

#3: 3日目「回復期」

断食明けの回復食は、消化に時間のかかりづらいお粥と梅干しがおすすめです。
自炊が無理ならコンビニで購入した食品でもOK。
ここでも食事と一緒に酵素ドリンクを飲みますが、FiNCの酵素ドリンクなら25mlほど摂取します。

関連記事:ファスティングの回復食とは?おすすめのレシピとコンビニで買える回復食

(2) 12時間ファスティング

3日間の短期ファスティングより手軽に実践できるのが、就寝4時間前から食べ物を摂取しない12時間ファスティングです。

やり方は就寝予定時間から4時間前を逆算して、ネットや薬局で購入できる酵素ドリンク規定量とたっぷりの水分を摂りながら過ごします。

そのまま翌朝まで8時間程度の睡眠をとれば、合計で約12時間のファスティングをしたことになるのです。

朝食はお粥など短時間で消化できるメニューを取り入れ、規定量の酵素ドリンクと一緒にいただきましょう。

短期間のファスティングと長期間のファスティングのメリット・デメリットが知りたい方はこちら:ファスティングの期間や頻度は?長期と短期がそれぞれおすすめな理由

3. ファスティングと一緒に取り入れたい生活習慣

体重や健康を管理するためにファスティングだけでなく、他にもぜひ取り入れてほしい生活習慣があります。

ウエイトコントロールは長い期間をかけ、計画的に体調を維持しながら実行しましょう。

(1) 水分をしっかり摂る

栄養素と違い必要な水分量の基準値は定められてはいませんが、水分は人間の体にとって欠かすことができません。

私たちは飲食により外から水分を補給しています。

体の中では栄養素がエネルギーに変わるときに生成される「代謝水」があります。

それら摂取される水と代謝される水の総量は1日約2,400mlです。

ファスティング中は食べ物を制限するため、外部から摂取する水分が不足しがちなので意識して水分を摂取するようにしましょう。

またファスティング中でなくても目安として、水を飲む量は食事内容や活動量にもよるため一律で決めることは難しいです。

日本人を対象にした研究は乏しいですが、欧米では1日1.5Lの水を推奨しており、この数値を参考にあなたの生活にあう水分量を摂取するようにしましょう。

(2) 必要なエネルギー量を意識する

1日に必要なエネルギー量は性別や年齢、活動レベルの高低により変わりますが、適正な摂取量を意識して摂り過ぎを予防することが大切です。

【18~69歳の女性】
活動レベルが低い(椅子に座っていることが多い) → 1,400~2,000kcal
活動レベルが普通(歩行や軽い運動など1日5時間以上) → 2,200kcal ± 200kcal

さらに強い運動などを行っている方は、より多くのエネルギーが必要なため調整したほうがいいでしょう。

また健康的な体をつくるには炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素に加えて食物繊維を毎食きちんと摂ることが理想です。

必要なエネルギー量と合わせて、どんな栄養素が含まれているのかを意識してみましょう。

(3) ストレスをため込まない

仕事のストレスと長時間の勤務は、不健康な生活習慣や肥満と関連していることがわかりました。

ストレスは肥満を招く様々な要因の1つでもあり、ストレスを食べることで解消しようとする行動が、摂取カロリー過多に繋がる可能性もあります。

ストレスを管理するためにはストレス過多の状況を特定したり、散歩や深呼吸、瞑想など食べることを伴わずに管理する方法を考えることが大切です。

(4) 運動習慣をつける

食事のコントロールと同じく、健康管理に大切といわれるのが運動をする習慣です。

「何から始めたらいいのか分からない」

という方でも「FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー 」のアプリなら、専属AIトレーナーが最適なアドバイスをしてくれます。

体重や生理周期だけでなく、運動、睡眠、食事までトータルで健康をサポートできるのがメリット。

毎日のデータをもとにあなただけのプログラムを提案してくれるでしょう。

App Store(iPhone)  :「FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー 」
Google Play(android):「FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー 」

4. ファスティング中のNG行為

食事を控えて水と酵素ドリンクだけで過ごすファスティングは、上で述べた効果が期待できますが注意点もあります。

体調不良などの原因になる可能性も考えられるため、ルールを守って

取り組みましょう。

(1) 長期間は行わない

「もっと痩せたい」というやせ願望を持っていても、長期間のファスティングは行わないほうが無難です。

FiNCでは3日間の方法を紹介していますが、自己流の長期間ファスティングは心身の健康を害するリスクが高まる可能性があります。

医療機関などで専門家の指導のもと実践するファスティングプログラムなども存在しますが自己判断で断食期間を延ばすことはやめましょう。

(2) ファスティング中の激しい運動は控える

摂取エネルギーを制限するファスティング中は低血糖のリスクがあります。

激しい運動をすればさらに低血糖症状を起こす可能性が高まります。

低血糖症状はめまい、頭痛、極度の空腹感、発汗、集中できないなどがあります。

症状がある場合はすぐに糖分を含む飲み物などを摂りましょう。

ファスティング中は無理はせず、ゆったりと過ごすようにしましょう。

運動ができそうな場合は散歩やストレッチなど強度の低い運動を行いましょう。

5. 効果アップが期待できる「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」

ファスティング中に飲むことが多い酵素ドリンクは、商品によって味や原材料にバラツキがあります。

初めてのファスティングでも安心して飲める「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」を紹介します。

(1) 管理栄養士が監修

FiNCの酵素ドリンクは管理栄養士監修の下、下記のエキスを濃縮配合しているのが特徴です。

原材料名: 果糖ブドウ糖液糖、難消化性デキストリン、植物発酵エキス(野草類、野菜類、果物類、海藻類、糖類を含む)、りんご果汁、イソマルトオリゴ糖、L-カルニチンフマル酸塩、プラセンタエキス(馬胎盤由来)、L-オルニチン、コラーゲンペプチド(魚介由来)、L-シトルリン、黒しょうが(クラチャイダム)/トレハロース、クエン酸、増粘剤(ペクチン)、L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB1、ヒアルロン酸、甘味料(スクラロース)、(一部にキウイフルーツ・大豆・バナナ・やまいも・カシューナッツ・もも・ごま・りんご・オレンジ・ゼラチンを含む)

 

「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」公式ページより

体をサポートする原料などが含まれ、ファスティング中でも効果的に栄養補給ができそうなドリンクですね!

(2) 無料で専門家のサポートがうけられる

トータルで健康をサポートできるFiNCは、ヘルスケアの専門家をたくさん抱えています。

そんなメリットを生かして「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」を購入後30日間は、無料でファスティングのサポートが受けられるサービスを実施中!

購入時にFiNCアプリのチャットルームで開設され、食事のポイントなどのアドバイスをもらえます。

返信に数日間かかる場合もあるため、余裕をもって始めたほうが安心ですね。

(3) 味がおいしいから続けられる

酵素ドリンクは甘すぎたり癖があったりと飲みづらい商品もありますが、FiNCの酵素ドリンクには「味がおいしい!」というユーザーの声が届いています。

  • 甘いのにスッキリ飲める
  • 栄養ドリンクに似た味で飲みやすい
  • フルーティーでおいしい
  • ちょうど良い甘さでおいしくファスティングできる

このように味に関する意見が多数寄せられ、美味しさが気に入ったからリピートしているという方もいるようです。

FiNCプレミアムベジファスティングドリンク

専門家のサポートを無料でうけられるFiNCオリジナルの酵素ドリンク。初心者でも始めやすい飲みやすい味が特徴です。

6. まとめ

食べ過ぎや飲み過ぎの体をリセットできるファスティングは、摂取エネルギーの調整に役立つ可能性があると考えられています。

3日間継続する自信がないなら、夜から朝まで水と酵素ドリンクで過ごす12時間ファスティングだけでも、ある程度の効果を感じられるかもしれません。

また酵素ドリンクを選ぶコツは「味がおいしくて飲みやすい」商品を選ぶことでした。

FiNCが販売するドリンクなら30日間の無料サポートがあるため、初心者でも安心して挑戦できますね。

ファスティングで体内をスッキリさせながら、食事や運動などの生活習慣を見直して、トータルで健康管理にチャレンジしてみましょう!

※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2019年10月18日)のものです。また、画像はイメージです。

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、運動、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日FiNCマイルがもらえ、ランクに応じて貯まったFiNCマイルで豪華賞品と交換できます!

アプリを無料で使ってみる