ファスティングで頭痛が起こる?頭痛の原因と対策

これからファスティングに挑戦してみようと考えている方の中で、ファスティング中に起こる「頭痛」について耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、ファスティング中に起こる「頭痛」について詳しく解説をしました。

頭痛が起こる原因や、頭痛を起こさない方法など、しっかり正しい知識を身につけて、体に無理のないダイエットを実践しましょう。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエット中なのについつい食べ過ぎちゃう…」
「痩せたいけど、何を食べたらいいかわからない…」
FiNCアプリで日々の生活をまとめて記録・改善!ダイエットを成功させよう!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. ファスティングと頭痛は関係ある?

まずはじめに、ファスティングと頭痛の関係についてみていきましょう。

(1) ファスティングをすると頭痛が起きる?

ファスティングを行うと、断食期間中に気分や体の不調を感じる方もいます。

主な症状として「強い空腹感/飢え」や「頭痛」などが挙げられます。

感じ方や症状には個人差がありますが、他には、倦怠感/疲れ、口渇、空腹感、イライラなどを感じるという方もいるそうです。

体に良いと思っていたファスティングですが、なぜこのような症状が出てしまうのでしょうか?

ファスティング中に「頭痛」が起こってしまう原因はよくわかっていませんが、断食をしたことによる水分不足、低血糖、日頃コーヒーなどをよく飲んでいる方はカフェインの離脱症状などが謳われています。

(2) ファスティングと頭痛は関係ない?

ファスティング中の頭痛の原因は諸説あります。

ファスティングと頭痛の関係は、いまだ科学的・医学的に証明された研究結果などがないためまだよくわかっていませんが、ファスティングは頭痛を引き起こす可能性があります。

(3) 「好転反応」とは

ファスティング中に頭痛や倦怠感が現れた場合、その症状が「好転反応」であると聞いたことがあるかもしれません。

「好転反応」と聞くと体によいことなのかもしれないと感じる方もいるかもしれませんが、現在のところ「好転反応」についても、科学的・医学的な根拠はありません。

そのため、頭痛などの症状が出た場合にはいったんファスティングを中断し、飲み物を飲むなどして様子を見ることが大切です。

「好転反応」という言葉は医学用語辞典などにも記載がなく、健康食品などの業者が商品の利用を継続させるためのセールストークなどで使用されることもあります。

「好転反応」という言葉には医学的・科学的根拠はないため、鵜呑みにして症状を放置してファスティングを継続するようなことがないようにしましょう。

2. ファスティング中の頭痛の症状と対策

ファスティング中に起こってしまう頭痛と、起こってしまったときの対処法について詳しくみていきましょう。

(1) どのような症状があるのか?

早いとファスティング開始の1日目から頭痛を感じる方もいるようです。

ファスティングの頭痛は緊張型頭痛という頭が締め付けられる感じのものが多く、ファスティング期間に比例して発生する可能性が増加すると考えられます。

痛みの程度には個人差がありますが、強い頭痛を感じたという実践者も少なくありません。

もし強い頭痛を感じるような場合には、一時的なものでなく他の疾病である可能性もあるため、医師の診察を受けたほうがよいでしょう。

頭痛が続くような場合は頭痛薬を飲んでも問題ありませんが、断食期間中は胃が空っぽの状態なので、頭痛薬の服用は胃に負担をかけてしまうことになります。

頭痛が続いていて頭痛薬を飲む場合には、ファスティングを中断して少量の食事をとり、そのうえで頭痛薬を飲むようにしましょう。

頭痛の他、倦怠感や眠気、吐き気や下痢などの症状を感じる方もいます。

日頃の食生活や栄養バランスが乱れている方に、特に強い症状が出やすいとも考えらえています。

(2) 頭痛がひどいときはファスティングをやめるべき?

あまりにも強い痛みを感じたり、頭痛以外の体調不良も強く感じる場合には、別の病気の症状が出ていることも考えられるので、ファスティングを中断し、飲み物をとることで頭痛が治るか様子を見ましょう。

糖質を補給するのであればジュース、カフェインを補給するのであればコーヒーなどを飲むことがおすすめです。

気になる症状がある場合には、無理をせず医師の診断を受けましょう。

ファスティングはあくまでも体に無理のない範囲で実践することがより大切です。

3. 頭痛を起こさないように進めるためには?

ファスティング中の頭痛をできるだけ起こさないためには、どのような対策を取ったら良いのでしょうか?快適にファスティングを継続するために、以下のことに注目してみてください。

(1) まずは短期間のファスティングから

まず1つ目のポイントは、短期間のファスティングから実践することです。

ダイエット・減量目的でファスティングに挑戦する方の中には、長期間のファスティングを実践して、できるだけ早く結果を出したいと考えている方も多いかもしれません。

しかし、長期間のファスティングとなると、その分体への負担も大きいため、頭痛、倦怠感、吐き気などが強く出てしまう可能性も高まります。

ファスティング初心者の方は、半日~2日間ほどの短期間ファスティングからスタートしてみることがおすすめです。

3日以上のファスティングを行う際には、体に変調がある可能性も出てくるため専門家の指示やアドバイスをもらったほうが良いでしょう。

ファスティング初心者の場合は、週末などに半日(18時間程度)〜1日の短期ファスティングを数回実践して、体を少しずつ慣らしてみてはいかがでしょうか。

また短期間のファスティングでは、水分を十分にとること、お手洗いの際は尿の色が不自然に変化していないか確認することも大切になります。

加えてコーヒーなどのカフェインが含まれる飲み物をよく飲んでいるという方は、「カフェイン離脱」という症状によって頭痛が生じてしまうこともあるため、ファスティングを始める前の段階からカフェイン摂取量を減らしておくことも重要です。

短期間のファスティングであってもきちんとした準備をしなければ、体調が悪くなってしまう可能性があります。油断せず、ファスティングを健康的に進めていきましょう。

(2) 長期間のファスティングで頭痛を起こさないように進めるには?

基本的に、長期間のファスティングを行う際には専門家からの指示を受けたうえで、モニタリングをしてもらいながらすすめていくことが必要になってきます。

長期間のファスティングは、体に思わぬ不調や変調を来たしてしまうリスクが大きくなっています。

専門家からの指示やモニタリングを行ってもらうことは、ファスティング中の体調不良を防ぐためにも役立ちます。

ファスティング前の準備期間の食事は、消化の良いものを選択するようにし、野菜中心の生活を心がけるようにしてください。

また、仕事が忙しく、疲れやストレスが溜まっている時期や、体調に変化が現れやすい生理時期には、なるべくファスティングを行わないようにしましょう。

疲れている体にファスティングでさらに負担をかけることになってしまうため、ファスティング中に激しい運動を行ったりすることも厳禁です。

心身ともに健康な状態で、余裕のある時期に実践するようにしてください。

4. まとめ

今回は、ファスティング中に起こる頭痛の原因と、その対策について詳しくご紹介しました。

ファスティングと頭痛の関係性に医学的根拠はないものの、ファスティング中に頭痛などを感じる方が多くいるのも事実です。

ファスティング中に頭痛が起きたり、体調を崩してしまう前兆があるような場合は、無理してファスティングを継続するのは禁物です。

頭痛や不調があるような場合はいったんファスティングを中断し、飲み物を飲むなどして体調を落ち着かせることが重要になります。

それでも体調がすぐれない場合は、無理せず医師の診断を受けるようにしましょう。

できるだけ体に負担をかけすぎないよう、無理のないファスティングに挑戦してみてくださいね。

FiNCアプリをダウンロードしよう

体重アプリを探しているなら、FiNCアプリをダウンロードしましょう!

FiNCアプリは、日本国内App Store/Google Play「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおいてダウンロード数国内No.1(2018年6月~2019年5月)を獲得した今注目のアプリです。

このアプリをダウンロードすれば、あなたのスマホの中に人工知能の頼もしいパートナーがやってきます。
それはあなたの健康と美容をオールラウンドに管理してくれる、あなただけのトレーナー。

あなたの毎日の体重・歩数・食事などのデータを分析して、いろいろなアドバイスを送ってくれますよ。

結果だけにとらわれて苦しむダイエットはもうおしまい。
このFiNCアプリで、きれいになっていくプロセスを楽しみましょう!
※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2019年9月14日)のものです。また、画像はイメージです。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエット中なのについつい食べ過ぎちゃう…」
「痩せたいけど、何を食べたらいいかわからない…」
FiNCアプリで日々の生活をまとめて記録・改善!ダイエットを成功させよう!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!