下腹が痩せる?足踏みダイエットの5つの効果や正しいやり方を紹介

大学在学中にフィットネスクラブでインストラクターとパーソナルトレーニングを担当。ダイエット以外にもパフォーマンスアップや機能改善など様々なアプローチを提供している。

「なるべく激しい運動をせずにダイエットをしたい」

このように思っている方も多いのではないでしょうか?

確かに、ダイエットを始めようにもいきなり激しい運動をするのは辛いし、継続するのが大変そうですよね。

そんな人には、ダイエット効果を期待して自宅でできる足踏みダイエットをおすすめします!

そこでこの記事では、足踏みダイエットの効果やメリット、さらに正しいやり方などを紹介します。

足踏みダイエットをして、無理のないペースでダイエットをしましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 足踏みダイエットの5つの効果

足踏みダイエットには以下のような効果があります。

  1. 体脂肪を燃焼できる
  2. 下半身の引き締めが期待できる
  3. 筋肉が鍛えられ痩せやすい体質になる
  4. むくみの予防・改善につながる
  5. ぽっこり下腹の改善につながる

それぞれ詳しく説明します。

合わせて読みたい!
短期間でお腹を引き締める「運動」と「食事」のキホン!おすすめ筋トレと食生活を解説

(1) 体脂肪を燃焼できる

足踏みダイエットは有酸素運動であるため、体脂肪の燃焼をサポートしてくれます。

有酸素運動は足踏みダイエットやランニングなどの脂肪を燃焼させる運動で、比較的小さい負荷を長時間かけることで、筋肉を動かすためのエネルギーが脂肪の燃焼によって生み出されるのです。

脂肪を燃焼させる際に酸素を使うことから、有酸素運動という名前がつけられています。

そのため、有酸素運動である足踏みを長時間行うことによって、体脂肪を燃焼しダイエット効果を発揮してくれるのです。

(2) 下半身の引き締めが期待できる

引き締まった下半身を目指して、足踏みダイエットで下半身の筋肉を動かしましょう。

足踏みダイエットをする際に主に使うのは太もも、ふくらはぎ、お尻などの筋肉です。

これらの筋肉を集中的に刺激することで脚全体がキュッと引き締まるので、下半身の引き締めが期待できます。

(3) 筋肉が鍛えられ痩せやすい体質になる

筋肉を動かし鍛えていくことで、日常生活でも活動的になり、体力に自信がもてるようになることが期待できます。

先ほど紹介したように、足踏みダイエットでは下半身の筋肉が鍛えることが可能です。

そのため、足踏みダイエットによって体脂肪の分解をサポートする成長ホルモンが分泌され、痩せやすい体質に変化することが期待できます。

(4) むくみの予防・改善につながる

下半身の運動だけでなく全身を動かす運動をしたり、普段から活動的に過ごすことでむくみの予防・改善につながります。

(5) ぽっこり下腹の改善につながる

腸腰筋とは腸骨筋、大腰筋、そして小腰筋の3つの筋肉から構成されています。

インナーマッスルには内臓を正しい位置に引き上げる作用があるため、気になるぽっこり下腹が改善されやすくなります。

そのため、ぽっこり下腹を改善するためにも足踏みダイエットは効果的です。

2. 足踏みダイエットのメリット

他のダイエット方法と比べて、足踏みダイエットには以下のようなメリットがあります。

  1. やりたいときにいつでもできる
  2. 無料で手軽にできる
  3. 人目を気にせずできる

それぞれ詳しく紹介します。

合わせて読みたい!
ダイエット効果が期待できる筋トレとは?おすすめのトレーニング9選

(1) やりたいときにいつでもできる

足踏みダイエットのメリットとしてすぐに挙げられるのが、この「やりたいときにいつでもできる」という点です。

道具や準備、さらには着替えなどの必要がなくその場ですぐに運動を始めることができます。

また、外にランニングやウォーキングをしに行くと雨が降っていたり、夏は暑かったり冬は寒かったりと天気や季節の影響を受けてモチベーションが下がってしまうことも。

そのため、仕事終わりや仕事の合間など、ちょっとした時間を活用することでいつでも簡単にできる足踏みダイエットは継続がしやすいです。

足踏みダイエットで、忙しい方も面倒くさがりな方も手軽にダイエットをしましょう!

(2) 無料で手軽にできる

無料で手軽にできるのも足踏みダイエットの大きなメリットの1つです。

ダイエットでは以下のようなことで出費する可能性があります。

  • ジムの料金
  • トレーニングウェア、シューズの購入
  • ダイエット食品やサプリメントの購入
  • ランニングウォッチやアームバンドなどサポートグッズの購入

これらを全て行おうと思うと意外とお金がかかってしまいますし、ダイエットをこれから始めようという方はここまでお金をかけるのはもったいない気分になってしまいますよね。

しかし、足踏みダイエットは自宅などで手軽にできるため、ジムやトレーニングウェアなどにお金はかからず無料でできちゃうんです!

足踏みで手軽に無料なダイエットを始めましょう!

(3) 人目を気にせずできる

当然ですが、足踏みダイエットは室内で行えるため人目を気にせずにできるというのもメリットの1つです。

ジムや外でのトレーニングは、速いスピードで走っている人や慣れていそうな人が目に入ってしまい、どこか自分の運動している姿が格好悪く見えてしまうことがあります。

しかし、足踏みダイエットは自宅で誰の目にも触れずに行えるため、人目を気にせず気軽な気持ちで行える点が大きなメリットとなり得るのです。

そのため、ついつい人と比べたり人目が気になってしまったりする方は足踏みダイエットがおすすめですよ!

3. 足踏みダイエットのやり方

足踏みダイエットには様々な効果やメリットがあることがわかったと思いますが、ここからは実際のやり方を紹介します。

自宅やオフィスでの休憩時間などでも気軽にできるので、ぜひ実践してみてくださいね!

以下の手順で行います。

■足踏みダイエットの正しいやり方

  1. 腕を振り膝を高く上げる
  2. 膝をしっかり振り上げる

脚を上げたときに背中が丸まらないように注意しましょう。

慣れてきたら腕を振るのと同時にウエストをひねることで、お腹周りの筋肉が鍛えられるため脂肪燃焼とウエストの引き締め効果が期待できます。

正しく足踏みダイエットを行いましょう!

4. 足踏みダイエットに器具は必要ない

結論から言うと、ステッパーなどの器具がなくても問題はありません。

先ほど紹介したように、足踏みダイエットは自宅で簡単にできるので基本的に手ぶらで構いません。

しかし、マンションに住んでいる方は特に気になる下の階への足踏みの音は、ステッパーを使えば改善ができるのでそういう点では必要になるでしょう。

そのため、自分の住環境などとの兼ね合いで器具の購入を検討するのがおすすめです!

5. まとめ

足踏みダイエットの効果やメリット、正しいやり方などを紹介しました。

自宅で簡単に行える足踏みダイエットは一見効果が薄そうに感じてしまいますが、ダイエット効果だけでなく様々な効果がある上、器具などがいらないため継続がしやすいです。

ぜひ足踏みダイエットを無理のないペースで継続し、理想の体を手に入れましょう!

関連記事はこちら!
筋トレは毎日行うべき?継続する7つのコツと筋トレグッズも紹介!

ランニングを楽しむならFiNCアプリをダウンロードしよう

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任しているヘルスケア・フィットネスアプリです。

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!