コーヒーの意外な効果・成分とは?

2019.09.24

※ 本記事の内容は更新日時点での情報です

みなさんは、どんな時にコーヒーを飲みますか?ゆっくりしたい時やリフレッシュしたい時、眠気覚ましに…等々。普段、何気なく飲んでいるコーヒーですが、身体にも嬉しい効果があることをご存知ですか?
今回は、意外と知らないコーヒーの効果や成分と、おすすめのコーヒーについてご紹介します。


体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、運動、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日FiNCマイルがもらえ、ランクに応じて貯まったFiNCマイルで豪華賞品と交換できます!

アプリを無料で使ってみる

 

コーヒーの覚醒効果

コーヒーの効果と言えば、カフェインによる覚醒効果が最も有名なのではないでしょうか。
カフェインは摂取後、血流にのって約30分で脳に運ばれ、その効果は3~4時間以上持続すると言われています。脳に到達したカフェインは中枢神経に作用し、爽快感をもたらします。こういった覚醒作用が、眠気、倦怠感、頭痛に効果的に働くと言われています。
カフェインの効果や持続時間は、個人差が大きいとされていますが、集中したい時や眠気覚しに飲みたい時は、カフェインをより多く含まれているものを飲むことがおすすめです。
また、夕方から就寝前のカフェインの摂取は、入眠を妨げたり、睡眠時間を短くする傾向があるため、カフェインの摂りすぎには注意しましょう。

コーヒーのダイエット効果

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」はダイエットに効果が期待できます。「クロロゲン酸」は脂肪の燃焼を助けると考えられており、運動をしている人はコーヒーによってカロリー消費が促されるため、より大きなダイエット効果が期待できます。
ジムに行く前やストレッチの際にコーヒーを飲む習慣をつけておくのがおすすめです。

運動との併用が大事

大事なこととして、コーヒーには直接的なダイエット効果はなく、たった1杯のコーヒーで脂肪が燃えて痩せるといわけではありません。
あくまで、運動によるダイエットを行う際の補助的な役割として認識しておきましょう。

コーヒーの抗酸化作用

私たちの体内では、酸素を使った様々な代謝によって、活性酸素が発生します。活性酸素は体内の細胞や組織等を酸化して細胞や遺伝子を傷つけ、がんの一因にもなると言われています。血液中では脂質と反応し、動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病の引き金にもなります。
コーヒーに含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」には抗酸化作用があり、活性酸素の発生と働きを抑制する効果が期待できます。

あなたにおすすめのコーヒー診断

身体のためにも取り入れたいコーヒーですが、様々なブレンドや産地があって、どんなコーヒーを選ぶか迷ってしまいますよね。
そんな時は、気分に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?
早速、今のあなたの気分からおすすめのコーヒーを診断してみましょう。

今のあなたはどんな気分?

A 運動や仕事、勉強で気合を入れたい

B ちょっと一息つきたい

C のんびりリラックスしたい

あなたにおすすめのコーヒー

Aを選んだあなた
カフェリズム「シャキッと気分」がおすすめ

カフェリズム シャキッと気分

すっきりとした苦味とコクが特長で、カフェインは通常のコーヒーより20%アップ。※
シャキッと集中したいときや、目覚めのひと時などにぴったりです。

Bを選んだあなた
カフェリズム「うるおい気分」がおすすめ

カフェリズム うるおい気分

なめらかでやさしい味わいが特長で、女性に嬉しいポリフェノールが50%もアップ。※
食事中にもコーヒーを楽しみたい時や、ちょっと一息つきたい時に取り入れたい一杯です。

Cを選んだあなた
カフェリズム「ゆったり気分」がおすすめ

カフェリズム ゆったり気分

あまい香りとバランスの良い味わいが特長で、リラックスしたい時やおやすみ前にも飲みやすいカフェイン15%オフ。※
1日頑張った自分へ、ご褒美としてもおすすめです。

日常にコーヒー習慣を


今回ご紹介した、「UCC カフェリズム シャキッと気分/うるおい気分/ゆったり気分」シリーズは、原料・製法でカフェイン量・ポリフェノール量をコントロールしているため、おいしさはそのままに、無理なく手軽にコーヒー習慣を取り入れることができます。
何かと忙しいこの季節こそ、ココロとカラダに嬉しいコーヒーを気分に合わせて選んでみては?

気分によって選べる3タイプが入ったアソートパックはこちら


カフェリズム ドリップコーヒー アソートパック

※日本へ輸入されているコーヒーの中で、輸入量が一番多いブラジル産アラビカコーヒーとの比較
・一杯抽出型ドリップ製品:1杯分(8g)を熱湯(140㏄)で抽出した場合(UCC調べ)

▼関連記事はこちら
シーン別、コーヒーを飲むべき理由
コーヒーでキレイを目指せる秘密とは
素敵な「ライフスタイル×コーヒー」
コーヒーでアンチエイジング?

Sponsored by UCC上島珈琲株式会社

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、運動、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日FiNCマイルがもらえ、ランクに応じて貯まったFiNCマイルで豪華賞品と交換できます!

アプリを無料で使ってみる