【11月号】今更聞けない!スーパーフードって本当によいもの?

2024.11.20

※ 本記事の内容は更新日時点での情報です

寒い日が続き、いよいよ冬の装いになってきましたね。
皆さんあたたかい食べ物を摂ることが多くなっていると思いますが、栄養価が高い食べ物を効率的に摂っていくことも大切です。

そこで本日は栄養価が高いと話題になった「スーパーフード」についてご紹介します。

そもそもスーパーフードって?

スーパーフードとは、一般的な食品よりも栄養価が特に高いとされる食品のことを指します。ビタミンやミネラル、抗酸化物質などを豊富に含んでいるため、少量でも多くの栄養を摂取できるのが特徴と言われています。

具体例として、アサイー、チアシード、キヌア、ケールなどが有名です。

スーパーフードって何に良いの?

スーパーフードには、多くの健康効果が期待されています。たとえば、抗酸化作用です。
抗酸化物質は体の酸化を抑えてくれる作用があり、細胞のダメージを軽減する働きがあると言われています。また、体の酸化は免疫にも影響しているため、体調を崩しやすい冬の季節には特に重宝されます。

さらに、スーパーフードは食物繊維が豊富なものも多いという特長があります。食物繊維は腸内環境を整えるサポートをします。近年、腸内環境は脳と関連しているとも報告されており、腸内のみに留まらないメリットが期待されているので、積極的に摂りたい栄養素です。

どんな料理に使えるの?

スーパーフードは、実は簡単に日常の料理に取り入れることができます。以下のような使い方で、気軽に栄養価をアップさせることができます。

  • チアシード:スムージーやヨーグルトに混ぜるだけで手軽に摂取できます。水に浸すとジェル状になるため、プディングのようにデザートとして楽しむこともできます。
  • キヌア:白米の代わりに炊いて、サラダやリゾット、スープに使うとプラスアルファの栄養を加えることができます。キヌアはたんぱく質も含むので、たんぱく質補給にもなります。
  • アサイー:冷凍のアサイーピューレを使ってスムージーボウルを作ると、フルーツと合わせてビタミンや食物繊維の摂れる一皿が完成します。トッピングにはグラノーラやナッツを加えると、食感も楽しめます。
  • ケール:サラダやスープにそのまま使ったり、スムージーに加えるとビタミンとミネラルを効率よく摂取できます。ケールチップスを作ってスナック感覚で食べるのも良い方法です。

身近なところで手に入るものも結構ありますね。
季節の変わり目の体調管理は難しいですが、スーパーフードを使ってバランスの良い食事を楽しんでください。

スーパーフードについてもっと知りたい方は、こちらの記事も併せて読んでみよう!
Check:スーパーフードにチャレンジ!ランキング

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

スマホの中に、あなた専属のパーソナルAIトレーナーが登場!
最先端の人工知能が、あなたに合った美容・健康メニューを厳選します。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリでランキング1位を獲得!
(2018/12/3~2019/1/13)

ダウンロード数国内No.1のヘルスケア/フィットネスアプリです。