パーソナルトレーナー付きジムの6つのメリットと4つの選び方

2019.09.10

「本格的に体を絞りたいので、パーソナルトレーナーについてもらってトレーニングしたい!」

「1人だと怠けて続かなさそうな人はパーソナルトレーナーをつけたほうがいいの?」

「パーソナルトレーナーってよく聞くけど、やっぱりついてもらった方が効果は高い?」

このように、パーソナルトレーナーをつけてトレーニングを行おうかどうかお悩みではありませんか?

実は、パーソナルトレーナーについてもらうことで6つものメリットが得られるのです。

ここでは、ジムでパーソナルトレーナーをつけた場合のメリットと、パーソナルトレーナーをつける際のポイントなどを解説します。

自分に合ったジムトレーナーと効率よくシェイプアップに臨みましょう。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. ジムのパーソナルトレーナーをつけるメリット6つ

ここでは、ジムでパーソナルトレーナーをつけた際のメリットを6つ紹介します。

パーソナルトレーナーについてあまり知らない方は「モチベーションを上げるため」という理由を挙げがちですが、他にもたくさんあなたが知らないメリットが存在するのです。

パーソナルトレーナーをつけるかどうか、まだ悩んでいる方は是非とも以下のようなメリットが得られることも考慮してみてください。

(1) 自分でトレーニングするより効率的に理想の体に近づける

自分でジムトレーニングする方には、インターネットでちょっと調べてみて良さそうなメニューを実践してみるという場合が多いかと思います。

しかしながら、それぞれのトレーニングマシンの正しい使い方やフォームにまで目を配れる方は少ないのではないでしょうか。

闇雲に頑張った結果、思い通りに痩せることができなくて、ジム通いを継続できなかったという経験がある方もいるのではないでしょうか。

実はそんな失敗経験がある方は、ジムのトレーニングマシンを上手く使いこなせていなかったり、使うものを間違えていたりすることが多いのです。

パーソナルトレーナーについてもらえば、まず自分の理想に近づくためにはどのマシンをどうやって(テクニック)、どれくらいの頻度で使えば良いのかを教えてもらえます。

人の悩みはそれぞれなので、例えば「お尻や太もものたるみが気になる人」と「お腹周りが気になる人」ではトレーニングの仕方が違ってきます。

また、個々の体脂肪や筋肉量の違いによっても適切なアドバイスは変わるのです。

無駄なトレーニングを排除して、効率的に自分の理想体型に近づきたいなら、パーソナルトレーニングがぴったりです。

合わせて読みたい!
ジム通い初心者必見!ジム選びのポイント4つとおすすめメニュー

(2) 正しい食事方法についてアドバイスがもらえる

実はパーソナルトレーナーからは、ジムトレーニングについてだけではなく、毎日の食事内容に関してもアドバイスがもらえるのです。

いくらジムでトレーニングを行っても、バランスの悪い食事や脂質の多すぎる食事を摂っていると、なかなか思ったような効果は出ないものです。

とはいえ、何をどれくらい食べるのが体のシェイプアップに良いのかといった知識がなければ正しい食事を摂ることもできません。

その点、ジムでパーソナルトレーナーについてもらえば、引き締まった体になるための正しい食事方法を教えてくれます。

ジムによっては、毎日の食事を写真でトレーナーに送って、足りない食材やもう少し減らしたほうが良い栄養素などを教えてくれるところがあります。

パーソナルトレーナーをつけることで、このようにトレーニング面と食事面の2方向からアプローチできるため、より早く効率的に理想の体に近づけるのです。

合わせて読みたい!
おいしく食べてダイエット!1週間分の健康的な献立レシピ

(3) トレーニングに関する要望を聞いてもらえる

パーソナルトレーナーは、トレーニング中マンツーマンでしっかりとサポートしてくれます。

そのため、トレーニングに対する自分の要望を伝えそれに合ったトレーニングプランを考えてくれるのです。

トレーニングを行う中で、以下のように悩む方もいることでしょう。

「子供の行事や習い事などで時間が取られるため、毎日トレーニングするのは難しい」
「仕事が終わる18時以降でないときちんと時間が取れない」
「このトレーニングマシンはあまり好きじゃない」
「色々なマシンを試しながらトレーニングを行っていきたい」

このような要望は、1人でトレーニングを行っているとどう解決すれば良いかわからないものです。

しかし、パーソナルトレーナーに相談することでトレーニングに当てられる時間を最大限に活用した、効果的なメニューを組んでもらうことができます。

最初は自力で始めてみたジムトレーニングでも、続けているうちにこういった悩みに突き当たった場合はパーソナルトレーナーをつけるを考えてみるのがおすすめです。

(4) 1人で行うより継続しやすい

1人でトレーニングを開始すると、以下のような悩みに陥りやすいです。

「自主的な筋トレやランニングのトレーニングばかりで孤独を感じる」
「本当に効果が出ているのかどうかわからない」
「頑張っているのに全然変化が感じられない」

せっかく入会金を支払って入ったジムでも、継続していくのが億劫になり徐々に通わなくなってしまうというパターンも多いのです。

その点、パーソナルトレーナーについてもらえば1人でトレーニングと向き合う孤独感がなくなり、客観的な視点から励ましてくれるので継続しやすいと言えます。

ジムのトレーニングマシンを使った筋トレは、基本的に1人で行うので孤独を感じやすく、寂しい気持ちになることも。

しかし、トレーナーに指示してもらいながら進めると、今どこを鍛えているのかやどれくらいで効果が感じられるのかなどのアドバイスがたくさんもらえます。

そのため、孤独を感じながら闇雲に1人でトレーニングする場合に比べて、モチベーションが保ちやすく継続しやすいのです。

1人でジムトレーニングを始めてみたけど、長期にわたって継続することができなかった方は、是非ともパーソナルトレーナーを検討してみましょう。

(5) トレーニング中の悩みを相談できる

 

トレーニングを始めるとこのような疑問が出てくることがあります。

「このトレーニングってどの部分を鍛えてるの?」
「この動きにはどんな意味がある?」
「だいたいどれくらい続けたら、筋肉がついて引き締まった感じがするの?」

1人でトレーニングを行っている場合でもパーソナルトレーナーについてもらって行っている場合でも、このような疑問はきっと誰しもが感じるものでしょう。

しかしながら、パーソナルトレーナーについてもらっている人はそういった疑問をすぐさまトレーナーに質問することで解決できるのです。

自分が何のためにこのトレーニングを行っているのかといった、具体的な理由がはっきりしないまま続けることには、誰しも苦痛を感じるものです。

しかし日々生まれる小さな疑問を都度解消することで、知識を増やし目的をはっきりさせた状態でトレーニングに臨むことができ、より積極的な気持ちになることができます。

本格的なトレーニングの知識を身につけながらジムで体を鍛えたいと考えている方は、パーソナルトレーナーについてもらうことがおすすめです。

(6) パーソナルトレーニングが終了してからも1人で正しいトレーニングを行える

パーソナルトレーナーとは、ずっとついてもらうものではなく大抵は回数や時間で制限があるものです。

中には、高いお金を払って一時期だけパーソナルトレーナーについてもらってもあまり意味はないんじゃないかと思う方もいるかもしれません。

しかしながら、個人的なトレーニングを一定期間受けることで、その後1人でジムトレーニングを行う際にもより効率的に実施することができるのです。

パーソナルトレーナーから得ることができる経験や知識の例は以下のようなものです。

  • トレーニングマシンの一般的知識(鍛えられる箇所・正しいフォーム)
  • トレーニングの正しい頻度についての知識(週に何回すれば効果的なのか)
  • 引き締まった体を手に入れるという経験(これくらいトレーニングを行えばこの程度引き締まるといった感覚)
  • 基礎代謝が上がる
  • 正しい食事内容についての知識

トレーニングをある一定期間頑張って引き締めたとしても、その後継続しなければまた体は元どおりになってしまいます。

1人でトレーニングを行っていても、具体的にどのトレーニングがどう体に効いたのかわかっていなければ、その後体型を維持する方法もわからないことになります。

しかし、パーソナルトレーニングで体を引き締めるとともに、知識も増やしていった場合は、その後1人で続ける際にも正しいやり方で実践できるのです。

今後、長期にわたってトレーニングをしっかりと継続していきたいという方は、正しいトレーニングをしっかり身につけるためにパーソナルトレーナーを検討してみましょう。

関連記事はこちら!
本気で痩せたいなら4つのジムメニューを!成功のポイントも紹介!

2. パーソナルトレーナーを選ぶ際のポイント4つ

ここでは、パーソナルトレーナーを選ぶ際のポイントを4つ紹介します。

1. を読んでパーソナルトレーナーによって得られる様々なメリットに気が付いたら、あなたもパーソナルトレーニングをしたくなっていませんか?

しかしパーソナルトレーナーがいるジムは数多くあり、どういった基準で選べば良いのかわかりにくいですよね。

そういった方は、いくつかのポイントを意識しながら比較検討してみると良いでしょう。

たくさんあるパーソナルトレーナーつきジムの特徴をざっくりと挙げると以下の4点となります。

  • コストパフォーマンス(値段とトレーニング時間)
  • 通いやすさ
  • お家でのトレーニングのや食事のフォロー
  • 食事の管理

ここからそれぞれのポイントを詳しく説明します。

(1) コストパフォーマンス(値段とトレーニング時間)

パーソナルトレーナーについてもらう場合、費用が一般的なジム利用と比べてかなり高額になることが一般的です。

1つのプログラムに対し、10万円代のジムや中には20万円近くするところもあり、その値段はジムによって異なります。

そのためジム選びにおいて、まずは自分の予算がどれくらいなのかという点から絞ることができるでしょう。

1回あたりの指導時間や、1つのプログラムでの指導回数などに着目して自分に合ったコストパフォーマンスのジムを選びましょう。

(2) 通いやすさ

ジムトレーニングは、継続しなければ意味がありません。

そして、継続しやすいジムの特徴として、まずはアクセスが良いという点が挙げられます。

そのため自分がジムに通うことになった場合は、仕事帰りなのかそれとも週末になるのか、しっかりとイメージしてみることが大事です。

自分がジムに通う時間や曜日をイメージした上で、ではどの場所にあるジムが一番通いやすいのかという視点でジム選びをしてみましょう。

(3) お家でのトレーニングや食事のフォロー

パーソナルトレーニングで大事なトレーニングは、実際に指導してもらっているトレーニング時間だけではありません。

トレーナーに指導してもらっているのは週の中のたった数時間だけで、実は指導内容に従って自分で行うトレーニングや食事も大切なのです。

そのため、お家やジムにおいて1人で行うトレーニングのメニューや食事内容の管理をきちんとしてくれるジムを探しましょう。

中には、毎日の食事内容を写真で送ることでその良し悪しをきちんとフィードバックしてくれるような、素晴らしいフォロー付きのジムもあります。

(4) 食事の管理

魅力的に引き締まった体を手に入れるためには当然トレーニングのみならず、正しい食事にも気を配る必要があります。

この点に重きをおいたジムでは、トレーニングのトレーナーと食事管理のトレーナーを分けているところもあります。

トレーニング以外の面でも、しっかりと指導してくれそうかという観点からもジム選びをしてみてください。

3. パーソナルトレーナーをつけない場合はどうする?

パーソナルトレーナーは、シェイプアップにおいて大変有効な手段ですが、費用面でどうしても難しい場合があります。

そういった場合でも、闇雲なトレーニングはせず、計画的に行うことでより効果を実感することができます。

具体的には以下のような方法でトレーニングを行ってみましょう。

  1. 自分の目標をはっきりとさせる
  2. 目標の体になるためにどのマシンでどの部分を鍛えれば良いのか考える
  3.  ネットでの情報を駆使しながら、自分のトレーニングメニューを計画する
  4.  マシンを使う前に、正しいフォームや使い方を動画やジムのブログなどで確認する

「このトレーニングマシンはなんか良さそうだからこれを50回くらいすればいいかな」
「とりあえず1時間くらいランニングしてみようかな」

こんな風に手探り状態でトレーニングを行っても、何がどのように効いたのかわからないため、効果が出にくく継続のモチベーションも上がりません。

パーソナルトレーニングが難しい人は、まず自分自身がトレーナーになったような気持ちで、計画的にトレーニングを行ってみることをおすすめします。

4. まとめ

パーソナルトレーナーについてはいかがでしたでしょうか?

パーソナルトレーナーを検討している方の多くは、その費用の高さから思わず躊躇してしまうことでしょう。

しかし、1. で説明したようにパーソナルトレーニングにはトレーニングの効率化やモチベーションアップといった点において様々なメリットが存在します。

このようなメリットと自分の目標を見比べ、可能であればパーソナルトレーナー付きのジムに通うのがおすすめですよ。

筋トレするならFiNCアプリをダウンロードしよう

筋トレするなら、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計540万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3〜2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく筋トレを行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!