目標達成につながる!記録ができる無料トレーニングアプリ3選

2019.08.29

「効果的なトレーニングができる無料アプリを探している」
「トレーニングした記録がつけられる無料アプリが欲しい」

こんな願望はありませんか?

この記事では、トレーニング記録がつけられる無料アプリを3つと記録をつけることのメリットを紹介しています。

この記事を読めば、自分の目標達成につながるトレーニングアプリが見つけられますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 記録ができる無料トレーニングアプリ3選

こちらでは、トレーニング記録がつけられる以下の3つの無料アプリを紹介します。

  • FiNC AIとダイエット-あなた専属トレーナー
  • 4分間運動タイマー2 トレーニングタイマー タバタ式トレーニング対応
  • 自宅トレーニング – 器具は必要なし

これら3つのアプリは、ただ記録ができるだけでなく、目的別にトレーニングがしやすいアプリです。

合わせて読みたい!
ダイエットしたい人必見!3つのタイプ別おすすめダイエットアプリ6選

(1) FiNC AIとダイエット-あなた専属トレーナー

引用: App Store FiNC AIとダイエット-あなた専属トレーナー

「FiNC AI」は、人工知能のトレーナーが運動や体重、睡眠、食事などを記録・管理してくれるアプリです。

ダイエットやシェイプアップなどの目的に合わせて、動画を見ながら筋トレや有酸素運動などのトレーニングができ、自分に合ったトレーニングプランも提案してくれます。

これひとつでトレーニングや生活の管理が全てできる、一番おすすめのアプリです。

アプリ名 FiNC AIとダイエット-あなた専属トレーナー
開発会社 株式会社 FiNC Technologies
料金 無料
評価 ios 4.2/5.0
Android 3.9/5.0 (2019年8月現在)
ダウンロード ios
Android

「FiNC AI」の特徴・使い方・おすすめな人を以下にピックアップしました。

  • 人工知能AIが自分に合ったヘルスケアを提案、管理もしてくれる
  • プロトレーナーが実践する筋トレなどのエクササイズ動画や美容・健康の情報が豊富なので、このアプリだけで健康管理ができる
  • AIの質問に沿って入力すればすぐに利用可能で、FiNCモールでの買い物やウォーキングなどでポイントも貯められる
  • ダイエットなど目的を持ってトレーニングしたい人や、細かいパーソナルデータを自動で記録して欲しい人におすすめ

「FiNC AI」はトレーニングや食事、睡眠などのパーソナルデータを記録し、それを元に自分に合ったヘルスケアを提案してくれる、人工知能AIが搭載されたアプリです。

筋トレ、ストレッチなど各分野のプロが提案するエクササイズ動画を見ながらトレーニングができます(無料アプリ内では制限あり)。

また、美容やヘルシーな料理レシピなど、ヘルスケアに関する情報も豊富なので、このアプリひとつで健康管理が可能です。

インストール後はAIの質問に沿って入力を行えば、すぐに利用できます。

さらに、ウォーキングなどの運動でポイントを貯めると、ヘルスケアグッズが豊富なFiNCモールでのお買い物に利用できます。

ダイエット、シェイプアップなどトレーニングの目的が決まっている人や、トレーニング記録をつけたい人に一番おすすめのアプリです。

(2) 4分間運動タイマー2 トレーニングタイマー タバタ式トレーニング対応

引用:  App Store  4分間運動タイマー2 トレーニングタイマー タバタ式トレーニング対応

「4分間運動タイマー2」は、プロのアスリートも実践する「タバタ式トレーニング」ができる、シンプルなタイム測定専用のアプリです。

運動記録もつけられるので、すでに行っているトレーニングを計測しながら効率よくできます。

アプリ名 4分間運動タイマー2 トレーニングタイマー タバタ式トレーニング対応
開発会社 有限会社トライティ
料金 無料
評価 ios:2.3/5
Android なし (2019年8月現在)
ダウンロード ios
Android なし

「4分間運動タイマー2」の特徴・使い方・おすすめな人を以下にピックアップしました。

  • トレーニング、インターバル(休憩)、セット回数のタイム設定が自由にできて、「タバタ式」のタイム設定も可能
  • トレーニングをした回数、継続日、休養日が記録できる。トレーニング回数は月単位で日ごとに表に記録されるので見やすい
  • インストールしてトレーニング種目とトレーニング、インターバルのタイム、セット数を入力すればすぐにできる
  • 効率的なタバタ式トレーニングやタイムを計ってトレーニングをしたい人におすすめ

「4分間運動タイマー2」は、トレーニングと休憩タイム、両方のセット数が自由に設定できます。

そのため、20秒のトレーニング+10秒の休憩1セット×8セット(計4分)で効率的なトレーニングができる「タバタ式」のタイマー設定が可能です。

タバタ式トレーニングは「有酸素運動」と「無酸素運動」が短時間で同時にできる、効率の良いトレーニングです。

また、トレーニングの内容や回数などは、カレンダーで記録でき、ひと目で確認可能なので、無理なく自分のペースでトレーニングができます。

さらに、インストール後はタイム設定などをするだけですぐ始められます。

すでにトレーニングをしている人や、これから始めたい人も、タバタ式でトレーニングに興味がある人におすすめのアプリです。

(3) 自宅トレーニング – 器具は必要なし

引用: App Store  自宅トレーニング – 器具は必要なし

「自宅トレーニング」は、体の部位ごとや脂肪燃焼やシェイプアップなどの目的に合わせて筋トレができるトレーニングアプリです。

ジムに行かなくても、自宅で手軽に肉体改造に取り組めますよ。

アプリ名 自宅トレーニング – 器具は必要なし
開発会社 ABISHKKING LIMITED.
料金 無料
評価 ios 4.9/5
Android 4.8/5 (2019年8月現在)
ダウンロード ios
Android

「自宅トレーニング – 器具は必要なし」の特徴・使い方・おすすめな人を以下にピックアップしました。

  • 初心者~上級者まで目的に合わせた筋トレメニューやストレッチメニューのトレーニングが動画を見ながらできる
  • ワークアウトの進捗レポートが一覧表で記録されるのでわかりやすい
  • インストール後は希望レベルやパーソナルデータ、一週間の筋トレ日数などを入力すれば始められる。月額制のプレミアム版への誘導があるので注意する
  • 目的を持って筋トレをしたい人、しっかり鍛えて筋肉をつけたい人におすすめ

「自宅トレーニング」は、筋トレやストレッチのトレーニングが個人のレベルに合わせてできます。

また、トレーニング方法が動画やアニメーションで見られるので、動作を確認しながらトレーニングがしやすくなっています。

動画は上半身、下半身などの部位や、ダイエット、バストアップなどの目的に合わせて選べるようになっていますが、無料版で見られる動画は限定的です。

さらに、体重、消費カロリーなどが進捗レポートとしてグラフで見られるので、今の状況がひと目で分かって目標も立てやすいですよ。

インストール後は指示に従って入力を進めますが、月額制の有料版への誘導もあるので注意しましょう。

自宅で筋肉をつけたい人、目的をもってトレーニングをしたい人におすすめのアプリです。

2. トレーニングの記録をつけるメリット2つ

トレーニングを記録することは様々なメリットがあります。

こちらではトレーニングの記録をつける様々なメリットの中から、以下の2つを紹介します。

  1. 体にかかる負荷や疲労度などがわかり、ケガの予防になる
  2. 自分の現状がわかるので目標が達成しやすい

トレーニングの記録は、ケガの予防や自分に無理のない目標設定と達成がしやすいというメリットがあります。

以下、順に解説します。

合わせて読みたい!
筋トレは継続が大事!2つのタイプ別おすすめのアプリ5選!

(1) 体にかかる負荷や疲労度がわかり、ケガの予防になる

どんなトレーニングをどのくらいしたかなどの記録をつけることで、体にかかる負荷や疲労度が把握できます。

翌日の疲労度合いと照らし合わせて休息を取るポイントがわかるので、疲労からくるケガの予防にもつながります。

記録をつけることで体や鍛えている部位への負担がわかるので、思いつきで毎日トレーニングをする人よりも、疲労からのケガを防げるというメリットがあります。

(2) 自分の現状がわかるので目標が達成しやすい

体重の増減や日々のトレーニング内容などの記録をつけておけば、自分の現状がひと目でわかります。

それによってトレーニング内容の見直しもできるので、自分に合った目標を立てやすく、目標の達成にもつながっていきます。

特にダイエットやシェイプアップなどの明確な目的を持ってトレーニングしている人は、達成に向かって無駄のないトレーニングプランを立てやすいですよ。

このように、トレーニングを記録することはケガの予防に役立つ上、目標達成につなげやすいというメリットがあります。

3. まとめ

ここまで、記録ができる無料のトレーニングアプリを3つとトレーニング記録のメリットを2つ紹介しました。

トレーニングアプリは色々なタイプのものがありますが、記録ができるものを選ぶと「体に無理なくできて目標につなげやすい」ということが分かったのではないでしょうか?

こちらの記事で紹介した3つのトレーニングアプリは、基本的に無料で体験できるので、ぜひ気軽に始めてみてくださいね!

関連記事はこちら!
運動アプリを使って楽しくダイエット!おすすめ無料アプリを紹介!

トレーニングするならFiNCアプリがおすすめ!

トレーニングを生活に取り入れるのなら、FiNCアプリを活用してみませんか?

女優の中村アンさんがアンバサダーを務める大人気アプリであり、ダウンロード数は500万を超えています。

FiNCアプリを使えば、ストレッチの方法や動画を確認することができます。

健康を維持したり、ダイエットするためのアドバイスも受け取ることができるので、楽しく健康管理ができますよ!

また、ストレッチの参考にするだけでなく、チャレンジしたトレーニングに応じてアプリで使えるポイントも手に入ります!

貯まったポイントはFiNCモール内で1ポイント=1円として使えますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!