おすすめの格闘技ジムはどこ?3つの格闘技の種類についても紹介!

「格闘技を初めてみたいけど、どうすればいいのかわからない」
「おすすめの格闘技ジムが知りたい!」

このような悩みを抱えていませんか?

実は、やりたい格闘技によっておすすめのジムは変わります。

この記事では、格闘技の種類や東京や大阪の格闘技ジム、格闘技ジムを選ぶポイントについて説明します。

この記事を読めば、あなたも格闘技ジムについて詳しく知ることができますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 格闘技の種類

まずは格闘技の種類から知っておきましょう。

今回紹介する格闘技の種類は、以下の3つです。

  • 打撃系格闘技
  • 組技系格闘技
  • 総合格闘技

順に説明します。

(1) 打撃系格闘技

1つ目は打撃系格闘技です。

その名の通り蹴り技や突き技といった打撃系の技を主体とする格闘技です

空手やボクシング、キックボクシング、カンフーなどが当てはまります。

特に近年ではキックボクシングを始める女性が増えてきています

その理由としては、キックの動作がスッキリした脚または脚の引き締めやヒップアップに繋がるからだと言われています。

また、ストレスが溜まりやすい現代社会でキックやパンチの動作でストレス解消が狙えるといった理由もあるようです。

ダイエット目的で始める女性が多いので、皆さんも気軽に格闘技を始めてみてはいかがでしょうか。

(2) 組技系格闘技

2つ目は組技系格闘技です。

こちらは投げ技や関節技といった組技を主体とする格闘技です

柔道やレスリング、相撲などが当てはまります。

(3) 総合格闘技

3つ目は総合格闘技です。

総合格闘技は上記の打撃や組技、寝技などあらゆる技を駆使する格闘技です

少林寺拳法やヨーロピアン柔術などが当てはまります。

合わせて読みたい!
ジム通い初心者必見!ジム選びのポイント4つとおすすめメニュー

2. 東京のおすすめ格闘技ジム

格闘技の種類について説明したので、次におすすめの格闘技ジムを紹介します。

まずは東京のおすすめジムから見ていきましょう。

今回紹介する東京のおすすめジムは、以下の3つです。

  • ミットネス銀座店
  • NEXT Akasaka-Base
  • 東京ガールズキックボクシングクラブ

順に説明します。

(1) ミットネス銀座店

引用: ミットネス銀座店公式サイト

1つ目はミットネス銀座店です。

東京の銀座にある格闘技ジムで、ここではキックボクシングを学ぶことができます。

女性専用のキックボクシングジムを謳っており、在籍する会員は全て女性となっているので、男性と一緒にやるのに抵抗がある人も安心して通うことができます

他のスポーツでは味わえない格闘技ならではの「殴る」「蹴る」という非日常的な行動でストレス発散を行えるだけではなく、五感を刺激するクラブのような大音響の光でエクササイズを演出することで、ダンスを踊るような楽しさが味わえるのが魅力です。

また、ミットネス銀座では最大7種類のグループレッスンを用意しています。

1人1本のサンドバッグを音楽に合わせてうち続けるレッスンや、30秒ごとに種目が変わるサーキットトレーニング、運動に慣れてきて強度が欲しい人には筋トレ系のトレーニングなどがあり、毎回飽きずに通えるのです。

ウエストを引き締めたいと思っている女性は、ぜひともこの女性専用のミットネス銀座でキックボクシングをやってみてください。

(2) NEXT Akasaka-Base

引用: NEXT Akasaka-Base公式サイト

2つ目はNEXT Akasaka-Baseです。

このジムではキックボクシングやタイキック、空手などの格闘技を習うことができます。

キックボクシングはキックボクシングやムエタイなどの元チャンピオンが指導してくれるため、初心者はもちろん経験者でも充実したトレーニングが行えるようになっています

グローブや防具、ウェアなどは無料で貸し出ししているので、手ぶらでも通うことができます。

タイキックは音楽に合わせてムエタイの動きをする新しいエクササイズとなっており、楽しくストレスを発散しながら脂肪燃焼効果に期待ができます。

空手は明るく楽しくをモットーに、世界空手道連盟士道館の師範が基本から丁寧に指導しています。

もちろん空手未経験の人でも問題なく通えるので、興味があったらぜひやってみてください。

他にもトレーニングマシンもあり、パーソナルトレーニングも行っているので、筋肉をつけたり運動不足を解消したり、ダイエットを成功させたい人に対してトレーニング法や食事などの指導をしてくれます。

様々な施設が充実したこのNEXT Akasaka-Baseなら、きっとあなたの目的を達成することができるでしょう。

(3) 東京ガールズキックボクシングクラブ

引用: 東京ガールズキックボクシングクラブ公式サイト

3つ目は東京ガールズキックボクシングクラブです。

ここではキックボクシングを学ぶことができます。

こちらも女性専用のキックボクシングクラブとなっているので、女性だけの空間で格闘技を学びたいという人におすすめです。

東京ガールズキックボクシングクラブの代表である瀬戸氏は、はじめはキックボクシングに対して『恐い』『痛そう』『男性のスポーツ』といったイメージを持っていたそうです。

しかし仕事でタイに出張に行ったときに、キックボクシングを体験してみると今まで経験したことのない爽快感や楽しさに加えて、女性が運動に求めるダイエットや美容効果も目指せることに気づいたのです

それから日本に帰国後、東京ガールズキックボクシングクラブを設立したのが始まりだと言われています。

そんな瀬戸氏だからこそ、女性にとって快適な空間を作ることができ、今では口コミで評判が広がって全国展開するほどに成長しました。

このキックボクシングジムで、自分を磨いてみませんか?

3. 大阪のおすすめ格闘技ジム

続いて大阪のおすすめ格闘技ジムを紹介します。

今回紹介する大阪のおすすめ格闘技ジムは、以下の3つです。

  • パラエストラ東大阪
  • キックボクシングパーソナルジムSTYLE天満橋
  • KICK FIT 堀江

順に説明します。

(1) パラエストラ東大阪

引用: パラエストラ東大阪公式サイト

1つ目はパラエストラ東大阪です。

ここでは総合格闘技やキックボクシング、ブラジリアン柔術、ボクシング、柔道などの幅広い格闘技を習うことができます

総合格闘技では打撃や寝技といった幅広い技術をプロのトップファイターが基礎から丁寧に教えてくれます。

キックボクシングでは拳の握り方や構え方といった基本的な部分から丁寧に指導します。

運動量も非常に多く大量の汗を流すので、ダイエット目的での参加や、ストレス発散にも効果的で男女問わず大人気なのが特徴です。

ブラジリアン柔術はパンチやキックなどの打撃が無く、関節技や絞め技で極めて一本を取る組技系格闘技となっており、瞬時の判断で相手の動きを制し、技を仕掛ける奥深い攻防を学ぶことができます。

ボクシングではワン(ジャブ)・ツー(ストレート)から練習して、シャドーボクシングやミット打ちに参加できるように基本的な動作を学んでいきます。

安全なレッスンを行うためにも顔面への打撃は基本的に寸止めで、お互い了承を得た場合のみスパーリングも可となっているので、安心して習うことができます。

柔道では強くなることはもちろんですが、健康のためのダイエットや体力づくりなどを目的とした人も学べるようになっています。

様々な格闘技に挑戦してみたい人は、ぜひこのパラエストラ東大阪で学んでみてください。

(2) キックボクシングパーソナルジムSTYLE天満橋

引用; キックボクシングパーソナルジムSTYLE公式サイト

2つ目はキックボクシングパーソナルジムSTYLE天満橋です。

このジムではキックボクシングを習うことができます。

駅から徒歩2分と駅近となっており、アクセスが容易で通いやすいのが特徴です。

会員の約8割が女性となっており、主婦やOLの人もたくさん通っているので、キックボクシングを習ったことがない人でも安心して通うことができます

このジムはパーソナルレッスンとなっているため、他の人と一緒に習うということがなく、自分の練習に集中することができます

他の人の目が気になる人や集中してキックボクシングを習いたいと思っている人におすすめのジムです。

また、大手ホテルで利用しているCOMMONS製の業務用アロマディフューザーを使用しており、香りにもこだわっています。

植物性のアロマをスタジオにナノ化の技術で空間噴霧させることで、消臭効果はもちろんのこと、エッセンシャルオイルが体内に取り込まれるようになります。

これはキックボクシングパーソナルジムSTYLE天満橋ならではの特徴といえるので、気になる人はまずは体験からやってみてはいかがでしょうか。

(3) KICK FIT 堀江

引用: KICK FIT 堀江

3つ目はKICK FIT 堀江です。

こちらのジムではキックボクシングを習うことができます。

元プロ格闘家による指導で、理想的なボディを作れるトレーニングを学べます。

また、ペアトレーニングというものもあり、こちらでは家族や友人、恋人などと一緒にキックボクシングが習えます

1人では心細いという人は、このペアトレーニングで習ってみるのも一つの手です。

1人でも複数人でも通うことができるジムなので、自分に合った通い方をしてみましょう。

関連記事はこちら!
本気で痩せたいなら4つのジムメニューを!成功のポイントも紹介!

4. 格闘技ジムを選ぶポイント

格闘技について良く知らない人は、どこのジムに行けばいいのかわからないと思います。

格闘技ジムは格闘技を習えればそれで良いわけではありません。

ここでは格闘技ジムを選ぶポイントについて紹介します。

今回紹介する格闘技ジムを選ぶポイントは、以下の3つです。

  • ジムに通う目的を考える
  • 指導者の実績を確認する
  • なるべく女性専用ジムを選ぶ

順に説明します。

(1) ジムに通う目的を考える

1つ目はジムに通う目的を考えることです。

格闘技ジムに通いたいと思っているなら、皆さんは何か目標を持っているはずです。

格闘技を習ってダイエットをしたいだったり、格闘技を習って体を鍛えたいなどあることでしょう。

ひとえに格闘技ジムといっても、エクササイズのような動きを重視しているものや本格的に技術を教えるものなどが存在します。

たとえば本格的に体を鍛えたいと思っているのに、エクササイズ重視の格闘技ジムに行っても目的を達成するのは難しいでしょう

このように自分の目的に合ったジムを選ぶことが大切です。

(2) 指導者の実績を確認する

2つ目は指導者やジムの実績を確認することです。

最近のジムは指導者が元プロであったり、格闘技で好成績を収めている人が多いです。

初めて格闘技を習うなら、そういった確かな実績を持っている人が指導しているジムで習う方が、基礎からしっかり学ぶことができますし、何より実績があるから安心して通えます

名前を聞いたことがない指導者でも、その人の名前をインターネットで調べればどういった経歴を持っているのか出てくることもあります。

そういった部分もチェックして、通うジムを選んでみましょう。

(3) なるべく女性専用のジムを選ぶ

3つ目はなるべく女性専用ジムを選ぶことです。

最近では女性専用のジムというものも存在します。

今回紹介した格闘技ジムの中にもいくつか女性専用の格闘技ジムがありますので、女性だけで安心して格闘技がやりたいという人はそちらを選んでみましょう。

女性専用のジムを選ぶメリットとしては、男女間のトラブルをなくしたり、入会するときに男性ばかりで入りづらいといった問題を解消できる点です

女性専用でなくとも、会員数で女性の比率が多いジムなどもありますので、女性専用のジムが見つからない場合は女性の在籍率が高いジムを選んでみましょう。

5. まとめ

近年は格闘技を始める女性が増えてきています。

格闘技といえば男性がやるものというイメージがあるかもしれませんが、体を鍛える目的であったり、ダイエット目的で始める女性も増えてきて、女性専用の格闘技ジムが存在するほどになりました

格闘技を習うことで体を鍛えるだけでなく、心や精神も鍛えることができます。

あなたもこの記事をきっかけに格闘技を習い始めてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した格闘技ジムはどこもおすすめですので、興味がありましたらその中から選んでみてください。

ダイエットするならFiNCアプリがおすすめ!

ダイエットを成功させたいなら、FiNCアプリを活用してみませんか?

女優の中村アンさんがアンバサダーを務める大人気アプリであり、ダウンロード数は500万を超えています。

FiNCアプリを使えば、トレーニングの方法や動画を確認することができます。

健康を維持したり、ダイエットするためのアドバイスも受け取ることができるので、楽しく

健康管理ができますよ!

また、トレーニングの参考にするだけでなく、チャレンジしたトレーニングに応じてアプリで使えるポイントも手に入ります!

貯まったポイントはFiNCモール内で1ポイント=1円として使えますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!