下半身太りに悩む方必見!下半身太りの原因と効果的なエクササイズ5選

2019.06.28

「どんなにダイエットしても、下半身だけ痩せない」
「下半身が太くておしゃれが楽しめない」

このような悩みを抱えていませんか。

下半身痩せに特化してダイエットをしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

実は、下半身が太る原因を理解して適切なトレーニングを行えば、下半身痩せを叶えることができるのです!

ここでは、下半身太りの4つの原因と解消するための5つのトレーニング、下半身太りをカバーする5つのアイテムも併せて紹介します。

この記事を読んで、気になる下半身太りをを解消しましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 下半身太りの4つの原因

下半身太りの原因は以下の4つです。

  1. セルライト
  2. むくみ
  3. 冷え
  4. 骨盤の歪み

主な4つの原因について説明します。

原因1. セルライト

太ももやお腹にできる皮下脂肪の組織が線維化したものをセルライトと言います。

セルライトは末梢の血液循環や代謝が悪くなることで生じます。

食事制限や運動でも脂肪が落ちず、下半身太りの解消が難しく感じてしまいます。

血流を良くしてリンパが滞らないようにしましょう。

原因2. むくみ

脚がむくむと下半身が太くみえてしまうこともあります。

むくみとは、皮膚の下にある皮下組織の部分に余分な水分がたまっている状態のことを言い、血液とリンパの流れが滞ることで引き起こされます。

むくみは以下のような原因で起こります。

  1. 立ちっぱなし、もしくは座りっぱなしなど同じ姿勢を長く続ける
  2. 塩分やアルコールの過剰摂取

長時間同じ姿勢を続けると、血流が滞ってむくみの原因となってしまいます。

また塩分を摂りすぎると血液中のナトリウム量が多くなるのです。

体内のナトリウムと水分の量を調節するために水分を必要として血液量が増え、これがむくみの原因となっています。

すっきりした下半身を叶えるために、むくみの軽減を目指しましょう。

原因3. 冷え

全ての体の不調に繋がるとも言われる冷えも下半身太りに関係しています。

冷え性に悩んでいるという女性は多いですよね。

体が冷えると代謝が悪くなり、血行も滞ります。

それによって老廃物や水分の排出に支障をきたしてしまいます。

冬場はもちろんですが、夏場のエアコンでの冷えも要注意ですよ。

原因4. 骨盤の歪み

骨盤の歪みも、下半身太りに関係しています。

日常的に以下のような姿勢を取っている人は要注意です。

  1. 座るときに脚を組む
  2. 荷物を持つ手が決まっている
  3. 立っているとき片足に体重をかける

日常的にこのような行動が癖になると、骨盤が歪む原因になります。

特に女性は出産後骨盤が歪みやすくなるので要注意です。

合わせて読みたい!
短期間でお腹を引き締める「運動」と「食事」のキホン!おすすめ筋トレと食生活を解説

2. 下半身太りの解消を目指す5つのエクササイズ

下半身太りに効果的なエクササイズを5つ紹介します。

どれもエクササイズ初心者でも簡単に行えるので、チャレンジしてみてください。

エクササイズ1. 代謝を上げる基本のスクワット

スクワットは体の中でも大きな大腿四頭筋という筋肉を鍛えるトレーニングです。

筋肉量が増えると、基礎代謝が上がります。

それでは、スクワットの基本的なやり方を紹介します。

  1. 足は腰幅に開き、手を腰に添える
  2. 上半身の姿勢を正したまま、重心を下にゆっくりと落とす
  3. ゆっくりと元に戻す
  4. 1~3を10回繰り返す

簡単にできるのでこのスクワットを行い、筋肉をつけ、引き締まった太ももを手に入れましょう。

エクササイズ2. 寝たまま簡単!内ももを鍛えるサイドレッグレイズ

このエクササイズは内ももやお尻の筋肉を鍛えられます。

内ももとお尻の筋肉を鍛えると、脚のラインがまっすぐ綺麗に整うことを目指せます。

サイドレッグレイズの基本的なやり方を紹介します。

  1. 横になり、体を一直線にする。下の腕は頭の下に、上の腕は体の前に置く
  2. 上になる足をゆっくりと上にあげる
  3. まっすぐ上にあげることを意識して行う
  4. 1~3を10回繰り返す

寝転んだまま簡単にできるので、テレビを見ているときなどに意識して行い、脚のラインを整えましょう。

エクササイズ3. 骨盤を引き締めるTZエクササイズ

TZエクササイズは、膝から上の筋肉を鍛え、骨盤まわりを引き締めるエクササイズです。

TZエクササイズの基本的なやり方を紹介します。

  1. 正座をして腕を前に伸ばす
  2. 腰をあげ、後ろに倒し膝から上がまっすぐに斜めになるようキープする
  3. 腕を真横に開きながら上体をまっすぐに起こす
  4. 2~3を10回繰り返す

はじめの姿勢がアルファベットのZ、起き上がった時の姿勢がTになるように意識して行って骨盤の歪みを整えましょう。

エクササイズ4. ウエスト部分も同時に鍛えて効果アップ!バックキックスクワット

バックキックスクワットは、後ろへのキックとスクワットを組み合わせて行うエクササイズです。

体幹部を中心にウエストから太ももを鍛えます。

バックキックスクワットは、下半身だけでなく、全身を引き締める効果も期待できます。

バックキックスクワットの基本的なやり方を紹介します。

  1. テーブルや壁に手をつき、体を少し斜めにする
  2. 片方の脚を胸の方に引き寄せる
  3. 軸足を軽く曲げ、胸に引き寄せた足を後方にキックする
  4. 2~3を10回繰り返す
  5. 左右入れ替えて行う

呼吸を止めずに行うことがポイントです。

気になる部分を意識しながら行うと効果がアップします。

エクササイズ5. リンパの流れを促してスッキリ脚に!サイドロールアップ

サイドロールアップは脚の付け根のリンパの流れを良くするエクササイズです。

足を大きく開いて体をひねることでリンパの流れを促します。

また、リンパの流れにアプローチすることで、むくみの軽減が期待できます。

サイドロールアップの基本的なやり方を紹介します。

  1. 足を前後に大きく開き前の膝を曲げる
  2. 曲げた方の膝に肘をのせる
  3. 前足の内側に反対側の手を通すようにし、体をひねる
  4. 通した手を戻し、今度は天井に向かって伸ばし、体を伸ばす
  5. 1~4を10回繰り返す
  6. 前後を入れ替えて行う

脚の付け根を気持ちよく伸ばしてスッキリ脚を手に入れましょう。

合わせて読みたい!
筋トレは継続が大事!2つのタイプ別おすすめのアプリ5選!

3. 下半身太りをカバーする5つのファッションアイテム

下半身太りが気になっておしゃれが楽しめないと思っていませんか?

ポイントを押さえれば、下半身太りをカバーしておしゃれを楽しめます。

以下では、下半身太りをカバーする5つのファッションアイテムを紹介します。

アイテム1. ぴったりトップス

上半身にぴったりとしたトップスを持ってくると下半身太りをカバーできます。

上半身の細さが強調され、華奢に見せることでメリハリのあるスタイルを作れますよ。

少し緩めのパンツや人気のふわっとしたロングスカートを合わせるのがおすすめ!

あなたもぴったりトップスを試してみてはいかがですか?

アイテム2. ゆったりボトムス

ゆったりしたボトムスはさりげなく下半身太りをカバーしてくれます。

ポイントはウエストマーク。

ウエストを強調することで、くびれが際立ってスタイルが良くみえますよ。

体型カバーアイテムとして1本は持っておきたいですね!

アイテム3. Aラインワンピース

Aラインシルエットは、下半身が気になる方にはおすすめです。

AラインとはアルファベットのAのように上から下に向かって広がるラインのことです。

下半身をカバーして、シルエットを美しく見せてくれます。

アイテム4. ミドル丈ジャケット

ミドル丈のジャケットも気になる下半身をカバーしてくれるのでおすすめです。

お尻が隠れるくらいのジャケットは縦ラインを強調して、気になる太もも部分もカバーしてくれます。

オフィスでも使えるアイテムですね。

アイテム5. ロングアウター

ロングアウターでさりげなくカバーするのもおすすめです。

縦のラインが強調されて、スタイルが良く見えます。

寒さをしのぎたい秋冬だけでなく、春夏の冷房対策や紫外線対策に羽織ものを選ぶときも丈の長さを意識してみましょう。

4. まとめ

この記事では下半身太りの原因と解消を目指すためのエクササイズ、下半身太りをカバーするファッションアイテムを紹介しました。

エクササイズは地道に続けることで効果が出てきます。

また、服装を工夫することで下半身太りはカバーできますよ。

下半身太りの原因を理解し、トレーニングを行うことで、スッキリした下半身を実現させましょう!

FiNCアプリをダウンロードしよう

フィットネスには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3~2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!