歩きながら東京の名所巡り。歩数別ウォーキングマップTOKYO

2019.11.22

ウォーキングが健康にいいとは分かりつつも、ただ歩くだけではつまらない…
そう思うことはありませんか?

そこで今回は、歩きながら都内の観光名所を巡ることができるウォーキングコースをご紹介!都内にお住まいの方はもちろん、観光の予定がある方もぜひチャレンジしてみていただきたいコースです。日頃の運動不足解消もかねて、楽しく歩きましょう!

※今回ご紹介したウォーキングコースは1歩71cmで歩数を算出しています。
(日本人女性の平均身長は158cm。歩数の計算方法は身長×0.45なので158cm×0.45=71.1cm)

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエット中なのについつい食べ過ぎちゃう…」
「痩せたいけど、何を食べたらいいかわからない…」
FiNCアプリで日々の生活をまとめて記録・改善!ダイエットを成功させよう!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1.じっくり歩いて浅草の再散策 (浅草寺・東京スカイツリールート)

【ルート】
浅草寺→仲見世商店街→吾妻橋→東京スカイツリー
【コース情報】
・レベル : ★☆☆☆☆
・移動距離:1.8km
・移動時間 : 22分
・移動歩数 : 2540歩

【歩き方と見所】
インバウンダーにも大人気の観光地、浅草。ここからスカイツリーへは徒歩でも意外とアクセスしやすく、初級者のウォーキングコースにもぴったり。このコースは浅草寺やスカイツリーだけではなく、アサヒビール本社のオブジェや吾妻橋も見られるので、東京ビギナーの観光コースとしてもおすすめです。
 
まずは雷門をくぐり仲見世通りを通って浅草寺へ。老舗の味を楽しんだら、スカイツリーを目指しましょう!実は浅草からスカイツリーまでの道はとても静かな路地裏。賑やかな浅草駅周辺を歩いた後は、自分のペースでゆっくり歩けます。
 
これでは少し物足りない…と思う方には、隅田川唯一の歩行者橋である桜橋を経由するルートもおすすめです。車が通らないため、のんびりとしたウォーキングが楽しめます。
 

2. 築地から日本橋へ。東京の今と昔を感じられるコース(築地市場駅・コレド室町ルート)

【ルート】
築地市場駅→築地場外市場→歌舞伎座→銀座中央通り→コレド室町

【コース情報】
・レベル : ★★☆☆☆
・移動距離 : 2.7km
・移動時間 : 40分
・移動歩数 : 3800歩

【歩き方と見所】
築地場外市場からスタートして歌舞伎座・銀座中央通り・コレド日本橋と、古き良き東京を楽しめるコースです。
 
築地市場は豊洲に移動しましたが、築地場外市場は健在。築地では変わらずグルメが楽しめます!築地場外市場で軽めにお腹を満たした後は、歌舞伎座に向かいましょう。125年の歴史をもつ歌舞伎座は、外から眺めるだけでも圧巻です。

最後は和光本館などの歴史的な建物が並ぶ銀座中央通りを「銀ブラ」したらゴールのコレド室町に到着です。
 
コレド室町には「毎日来たくなる!」をコンセプトにした癒しフロアも。ウォーキング後にショッピングを楽しんでみてはいかがでしょう?

 

3. 温泉で締めくくり!お台場で心も体もリラックス


【ルート】
東京テレポート駅→お台場海浜公園→フジテレビ→大江戸温泉物語
【コース情報】
・レベル : ★★★☆☆
・移動距離:3.1km
・移動時間 : 41分
・移動歩数 : 4370歩

【歩き方と見所】
お台場海浜公園が東京オリンピックのトライアスロン会場に決まり、再注目されているお台場。このルートは、そんなお台場海浜公園からスタートして、最後は大江戸温泉で疲れた体を癒せるコースです。
 
お台場海浜公園にはレインボーブリッジを一望できるビュースポットがあり、公園を歩くだけでも楽しいはず。お台場海浜公園は、水域も含めるとなんと東京ドーム11個分!水陸両用バスや、自由の女神像などがあるので、沢山歩きたい人は色々探検してみるのもいいですね。
 
綺麗な景色を楽しんだ後は、フジテレビ本社ビルに向かいます。人気番組のセットで写真が取れるなど、ここでしかできないアクティビティが沢山あります。お台場には大江戸温泉物語もあるので、歩き疲れた体もここでリフレッシュしてから帰れます。
 

4. 渋谷から恵比寿間のおしゃれシティをまるごと散策(渋谷駅・恵比寿ガーデンプレイスルート)


【ルート】
渋谷駅→渋谷ヒカリエ→ログロード代官山→蔦屋書店→恵比寿ガーデンプレイス

【コース情報】
・レベル : ★★★★☆
・移動距離 : 3.6km
・移動時間 : 48分
・移動歩数 : 5070歩

【歩き方と見所】
渋谷を起点にスタートするこちらのコースは、代官山を通って恵比寿ガーデンプレイスへとたどり着くので、都内のオシャレスポットが1日で沢山回れます。お買い物だけでなくアートギャラリーや劇場もあるカルチャースポットとしても人気な渋谷ヒカリエからスタートし、代官山の駅近くのログロード代官山へ。
 
220m続く散策路には、ナチュラルな素材感にこだわったレストスペースが至る所に設置され、サンドウイッチなどの軽食も楽しめます。たくさん歩くには腹ごしらえも大切!ということでこの辺りで休憩していってはいかがですか?
 
ゆっくりした後は蔦屋書店へ。ここでは普通の本屋さんでは売っていないような昔の雑誌なども置いてあり、長い時間楽しめますよ。最後は様々なドラマのロケ地にもなっている、恵比寿ガーデンプレイスタワーでゴールです!
 

5. 明治神宮を一周!長〜いウォークのご褒美は圧巻のいちょう並木 (原宿駅・神宮外苑いちょう並木ルート)


【ルート】
原宿駅→明治神宮一周→表参道メインストリート→神宮外苑いちょう並木

【コース情報】
・レベル : ★★★★★
・移動距離 : 6.6km
・移動時間 : 1時間23分
・移動歩数 : 9300歩

【歩き方と見所】
最後に紹介するのは自然豊かな明治神宮を一周して、神宮外苑いちょう並木で秋を感じる長めのウォーキングコースです。
 
パワースポットとしても有名な明治神宮からスタート。都会の喧騒を感じさせない緑の豊かさが、日々の忙しさから心を解放させてくれます。その後はハイブランドのお店が立ち並ぶおしゃれタウン表参道へ。メインストリートでウィンドウショッピングを楽しみながら歩きましょう。ゴールは明治神宮外苑のシンボルとも言われる神宮外苑いちょう並木。146本のいちょうの木が並ぶこの道はまさに圧巻です。
 
2019年11月15日〜12月1日にはいちょう祭りが開催され、沢山のお店が出店します。ぜひこの期間に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
みなさんもぜひ家族や同僚や友人と一緒にFiNCの歩数計を使って、ウォーキングを楽しんでみてください!

▼今日はどれくらい歩いてる?毎日の歩数記録はコチラ

毎日どれだけ歩いているかチェック!
(アプリストアへ移動します)

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエット中なのについつい食べ過ぎちゃう…」
「痩せたいけど、何を食べたらいいかわからない…」
FiNCアプリで日々の生活をまとめて記録・改善!ダイエットを成功させよう!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!