3カ月で身体を変える!のがちゃんのパーソナルトレーニング体験レポ

こんにちは、のがです。

普段は、「のがちゃんねる」というYouTubeチャンネルを運営し、お家でできるトレーニングを中心に、さまざまなチャレンジ動画をアップしています。

今回は、FiNC Fit 有楽町店での無料体験の様子をレポートします!

<のが・プロフィール>

1994生まれ。フリーランスデザイナー / ライフスタイル系YouTuber。チャレンジ動画やワークアウト動画を中心に為になる動画を発信しておりチャンネル登録者は29万人以上。一番人気の動画『【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング』は総再生回数が800万回以上(2019年11月1日現在)。
YouTube Twitter

実は最近、旅行のお仕事などもあり、体重が増えてきてしまっていたので、またしっかりとダイエットに取り組みたいと思っていました。

お家トレーニングである程度まで痩せられましたが、この頃は、別の視点からの意見も改めて聞いてみたいと感じていて、プロに相談できる機会があるといいな、と考えていたんです。

そんな悩みを抱えていたところ、メディアインタビュー *1をしていただいたFiNCさんから、パーソナルジムFiNC Fit体験のお声がけをいただきました!

*1…のがちゃんがYouTubeを始めたきっかけや、トレーニングを続けるコツなどをご紹介しています!インタビュー記事はこちらから見てね↓
続けるためならサボってもいい!YouTuberのがちゃんがダイエットを継続できる理由

今回の記事では、FiNC Fitの特徴、体験トレーニング当日の流れ、体験トレーニングを受けてみて感じた、FiNC Fitの良いところを知ることができますよ。

早速行ってみましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

FiNC Fitとは?基本情報と特徴

ジム名 FiNC Fit(フィンクフィット)

<店舗 / 東京都内5店舗>

有楽町店:有楽町駅徒歩1分

銀座店:銀座一丁目駅徒歩4分

赤坂店:永田町駅徒歩3分

原宿店:明治神宮前駅徒歩3分

六本木店:六本木駅徒歩3分

無料カウンセリング有り

体験トレーニング有り

URL:http://fincfit.com/

営業時間:10:00~22:00

FiNC Fitの特徴

FiNC Fitは、”1対1あなた専用パーソナルジム” がコンセプトのジム。

トレーニングだけでなく、ストレッチ・栄養指導に長けたプロフェッショナルの方々がサポートしてくれます。

また、人工知能搭載アプリなどの最新技術を使って、個々人にあったプログラムを提案してくれます。

さらに、一般的なジムと違い、ウエイトトレーニングではなく、体幹を使ったコアトレーニングを中心におこなうので、全身をバランス良く整えながら脂肪燃焼しスリムな体型を目指せます。

姿勢にフォーカスしたトレーニングで、他にも肩こりや四十肩、腰痛などの軽減改善も期待できるそうです。

早速、体験レビュー!

▲FiNC Fitの入り口はとってもおしゃれ!

今回体験にお邪魔させていただいたのは有楽町駅直結の、FiNC Fit有楽町店さんです。

まず驚いたのが、入り口がおしゃれでとっても綺麗!

内装が清潔感があり、女性でも通いやすい雰囲気です。

トレーニングウェアは無料でレンタルできます

▲更衣室は清潔感があってGood!ロッカーも広くて荷物が多くても安心

 

中に入ってまずは着替えから。

Fitの特徴の1つが、トレーニングウェアとシューズを無料で貸し出してくれるところ。ジムに行くと持ち物も増えるので、手ぶらで通えるのは助かりますね。

ウェアのデザインは、見方によっては地味かも・・? でも、私は派手で可愛い系のものより、シンプルなほうが好きなので嬉しいです。

着替えが終わったらカウンセリングスタート

トレーニングをはじめる前に、まずはカウンセリングから。

初回は、身体組成計やi-body*2という筋肉や骨格などを3Dで可視化できるマシンなどのデータをもとに、効率的なトレーニングをおこなうためのカウンセリングをおこないます。

*2…3DBodyLab「i-bodyとは」https://www.3dbodylab.co.jp/i-body/product/

今回カウンセリングを担当してくださるのは、トレーナーの向井さん。

私のYouTube動画を見てくれているそうで、

向井:腹筋動画のトレーニングは、手軽にできるけど腹筋にきちんと効きそうなものばかりでいいですね。それにトレーニング間のつなぎとか、すごく見やすく工夫されていますね!

といった話を振ってくれて、初対面での緊張がほぐれました。

とっても明るいお兄さん、という印象に合わせて、とても喋りやすく、身体の悩みを相談しやすかったです。

カウンセリングで聞かれる項目

ここからは向井さんの質問と私の回答、という形式で、カウンセリングの雰囲気をご紹介します。

向井:FiNC Fitに来た目的は?

のが:目的はダイエットです。お家トレーニングである程度まで痩せられたんですが、別の視点からの意見も改めて聞いてみたいと感じていました。体重でいうと48kgを切れればと思っています。また、ストレートネックや猫背が気になっているので、姿勢を改善したいなと思っています。

向井:どれくらいの期間で達成したいですか?

のが:3カ月くらいです。

向井:どの辺の部位を特に変えたいですか?

のが:太もも(膝上)と二の腕、それから少しだけふくらはぎを細くしたいです。

向井:猫背の改善、とのことですが、腰痛や肩こりはどうですか?

のが:腰痛は大丈夫ですが、首・肩こりは常に感じています。特に首の凝りはかなりひどくて、いつも悩まされています。それに、凝りだけではなく、むくみも気になっていますね。

向井:普段はどんなものを食べていますか?

のが:こんな感じでしょうか。最近、旅行のお仕事などが多く、体重が増えてしまいました…。

朝:バターコーヒー
朝食は、6時ごろで、ほぼ毎日バターコーヒーのみ。

昼:(自炊)チキン、味噌汁、お米、サラダ
(外食)パスタなど
昼食は、11〜13時の間で、自炊のほうが多い。
間食は、たまにチキンやヨーグルトをつまむ。

夕:(自炊)チキン、味噌汁、お米、サラダ
(外食)コンビニ食(おにぎり、サラダ系)
夕食は、17〜21時の間で、お酒はほぼ飲まない。
カフェラテなどを間食で飲むことが多い。

体組成計で数値チェック

体組成計で現在の身体の数値をチェック。

体重、体脂肪率、基礎代謝、BMIを測定します。

計測の結果・・

向井:のがちゃん、基礎代謝が平均よりも低めですね。それと、体脂肪率はもう少し低くても良いかも。

のが:え!? ・・旅行の外食続きでやっぱり太ったかな?

向井:太っているというわけではないですが、筋量をもう少し増やしていきましょうね。

宅トレで鍛えているのに、まだまだ筋肉が足りていないことに軽くショックです・・。

でもおかげでやる気が出てきました!

▲体組成計で計測中

i-bodyで身体をチェック

続いて i-body という機械を使って、細かく全身の数値を測っていきます

機械の上に立つだけで、身⾧、体重、全身サイズ、筋肉量、骨格、内臓脂肪レベルを3秒程度で、正確に測定できる、とのこと。

2回目以降は、前回測定時との比較、といったこともできるそうです!

▲実際の結果画面。私の場合は左右での歪みが結構あるみたいです。

私の計測結果の実際の画像はこちら!

▲身体の歪みを積み木のキャラクターで表現した積み木モードと、骨格や筋肉のつき具合を視覚的に捉える3Dモード

積み木モードでは、想像以上に歪みを示す赤い部分があってびっくり

定期的に計測することで、身体の変化が視覚化されるのはモチベーションに繋がりそうです。

FiNC Fitが考える、3カ月で身体を変えるアプローチ

▲丁寧にカウンセリング結果を説明していただきました

カウンセリングの結果から、運動と食事の両方で目標を達成しようということになりました。

FiNCさんのコンセプトは “一生続けられる身体づくり”

・1日3食、しっかり食べる
・ご自身の身体に合わせたジム+自宅トレーニング
という2点を守れば、2〜3カ月で身体が変わっていくという考えが根底にあるそうです。

向井:1週間は168時間もあります。つまり、週に1回ジムで1時間のトレーニングをしたとしても、ジムにいるとき以外の生活の仕方のほうが影響が大きい。だからFiNC Fitは、生活の中で無理なく続けられるようなプログラム作りとサポートにこだわっています。

そのため、ジム通いをやめた途端リバウンドしてしまうようなハードなメニューはおこなわないんだそう。

また、カウンセリングの中では、身体のメカニズムに基づいたアドバイスもわかりやすくお話しいただきました。

特に印象に残っているのが、インスリンと血糖値の話です。

インスリンは、糖質をとりすぎた場合、脂肪を蓄えやすくする働きもあるので、カロリーだけでなく、食事の内容や食べ方も大切だと教えてもらえました。

いよいよトレーニングルームへ!

▲トレーニングルーム。機材がないので開放感があり、素敵な空間です。鏡張りになっているので、しっかり自分の動きを見ながらトレーニングできるのもGood!

まずは姿勢チェックから

ジムの中に入ると、まずは姿勢チェック!

FiNC Fitは「姿勢」を大事にしているそうです。

なぜなら、正しい姿勢に整えてからトレーニングしていくことで正しい筋肉がつくから、とのこと。

先ほどのカウンセリングから、姿勢については、「前ももをよく使っているようなので、太ももの張りが気になるのでは?」との指摘が。

確かに太ももの張りは感じていた…(笑)

この太ももの張りは、前ももをストレッチすることと、お尻ともも裏の筋肉を鍛えることで改善できるそうです。

トレーニング開始

姿勢も確認してもらい、私に合ったメニューができたところでいよいよトレーニング開始です。

しっかり身体のことを見てもらっているので、どんなトレーニングなのか、ワクワクしますね!

まずは姿勢と呼吸を整えるためのトレーニングから。

FiNC Fitでは COREフェーズ と呼んでいるようです。

【COREフェーズ】
ー呼吸/リブフレアのCHECK

▲呼吸のチェック。正しい呼吸法を教えてもらう

横になって、姿勢と呼吸のチェック。

向井:人は1日約2万回呼吸をするので、呼吸を変えていくことで効率よく身体を変化させられるようになりますよ。のがちゃんは背中が浮いているので、しっかりお腹を使いましょう。

実際にサポートしてもらいながら正しい呼吸を繰り返すと、深く呼吸ができるようになった気がします! 無意識にしていることだからこそ、普段から気をつけてみようと思います。

▲コアヌードルに乗り、次の動きを確認

続いては、身体のバランスを整える運動です。

コアヌードル、というストレッチポールを平べったくしたような器具を使ってのトレーニングです。

乗って寝てみると、意外とバランスを取るのが大変! 姿勢の歪みが大きいほど大変なトレーニング、とのことです。

コアヌードルに乗った状態で、スリーマンスベイビーというトレーニングに挑戦!

バランスを取りながら両手両足を伸ばします。

お腹に力を入れ呼吸を整えるので、見た目よりもだいぶキツイです・・!

向井:初回でできる人はそこまで多くないです。やっぱり腹筋鍛えられてますね!

その後、脚は曲げたまま、息を吐くタイミングで手を開く運動を。

これも見た目よりも、バランスを取りながらしっかり呼吸するのがキツかったです。

最後はデッドバグ。

スリーマンスベイビーの姿勢から、片手片足を動かすトレーニングです。

メニューを終えた後、立ち上がってみると・・、なんだか身体のバランスが整っている気がする!?

大きな機材が必要な訳でもなく、お家でも簡単にできるので継続してみようと思います。

【ViPRフェーズ】

次に、バイパーという重りを使ったトレーニング。

FiNC Fitのホームページでもよく見る、代名詞的トレーニングです。

バイパーを使うので ViPRフェーズ と呼んでいるそう。

4kgは意外と軽かったので、今回は6kgのバイパーを使ってチャレンジです。

▲バイパーを持った向井さんと、まずは動きを確認!

踏み込んで身体をひねる、の動きを左右交互に。

脚を交差させる形でしゃがむ動き。後ろ脚はストレッチされた状態に。

バイパーは支えとして使っています!

続いては、足を大きく開き、身体をひねる動き。

呼吸を意識しながらやるのがポイント、とのこと!

キツイとテキトーになりがちな呼吸をしっかりと見ていてくれるのは嬉しいですね。

バイパーを抱えてのワイドスクワット。
最後はキープして小刻みに上下。きつかった!(笑)

体験したメニューまとめ

【COREフェーズ】
・呼吸/リブフレアのチェック
・身体のバランスを整えるストレッチ(コアヌードル/スリーマンスベイビー/チェストオープナー/デッドバック)

【ViPRフェーズ】
・ランジツイスト    10回×2セット
・ドロップランジ    10回×2セット
・サイドランジツイスト 10回×2セット
・ワイドスクワット   10回×2セット

トレーニングを終えた感想

▲最後は向井さんと一緒に記念撮影

パーソナルトレーニングは “狭いマンションの一室” のようなイメージがあったのですが、FiNC Fitのトレーニングルームは広く、鏡も大きかったので動きやすかったです。

それに、全身を総合的に鍛えられるので短時間でもかなり効果がありそうだと思いました。

また、決まった動きをやるだけではなく、その人の筋肉のつき方や姿勢の悩みなどに合わせて動きを考えてくれるのがパーソナルならではですね。

いわゆる 筋トレのようなものを想像していたのですが、初めてやる動きばかりで楽しかったです。

回数を重ねると結構きついです。しっかり汗をかきました(笑)

FiNC Fitはアフターサポートもバッチリ!

今回の体験後、FiNC Fitからサポートメッセージが送られてきました。

▲後日、FiNCアプリで届いたメッセージ

メッセージでは、Fitでおこなったトレーニングの振り返りと、自宅でおこなう宿題が届きます。

私の宿題はこんな感じでした!
—–
●宿題
ヒップリフト  20回×2セット
クラムシェル  左右20回×2セット
ダイアゴナル  左右20回×2セット

—–

宿題の動画は、FiNCアプリに載っているものから、担当のトレーナーさんが一人一人の課題に応じたものを選んでくれます。

トレーニングはフォームが大切! 動画で動きを確認しながらできるので自宅でもトレーニングが続けやすいです!

FiNCアプリのダウンロードはこちら!

ジムにいない時間のほうが長いから、普段の生活から変えていくことが重要、とトレーナーの向井さんもおっしゃっていましたが、それが徹底されていることがわかりますね。

体験を通して感じた、FiNC Fitの良さ3つをご紹介!

最後に、ダイエットにしっかりと取り組みたい、プロの方の意見も聞いてみたい、と思っていた私が感じた、FiNC Fitの良さをご紹介します!

1. 運動だけじゃない!食事や生活習慣も踏まえた総合的なアドバイス

漠然と、ダイエットについてプロに相談したいと思っていたのですが、実際にお話を聞いてみると、想像以上に良いアドバイスがたくさんもらえました。

カウンセリングでは、手書きの図で解説を交えながら、食事や生活習慣も含め総合的にアドバイスがもらえます。

運動だけじゃなく、普段の生活から目標に向かうことができるようになるのが良いですね。

2. 納得感が違う!データと経験を合わせて作られる、私にあったプログラム

体組成計やi-bodyで測定した数値や、カウンセリングから組まれたプログラムなので、トレーニングをやっていて納得感があります。

また、自分にあったメニューだという実感があり、成果が出そうだなと思えるので、続けるモチベーションが湧いてきます。

3. どのくらいトレーニングするのがいいかまで教えてもらえる

自分でトレーニングするなかで、どのくらいやるのがベストなんだろうと悩むことがありましたが、Fitでは、この部位をどのくらい鍛えるかを私に合わせて考えてくれるのが良かったです。

宿題も、種目だけでなく回数まで指定してくれるので、取り組みやすいです。

ダイエットを目的に体験を受けましたが、ボディメイクなど、他の目的でもしっかりと達成できそうだな、と思います。

私も、今回教えていただいたことを続けて、目標達成できるよう頑張ります!

また、姿勢や呼吸の大切さも学んだので、自分のYouTube動画にも生かしていきたいな

Fitの向井さん、どうもありがとうございました!

のがちゃんが体験したFiNC Fitの詳細はこちら!


夢を叶えるマイノートのつくり方

フリーランスデザイナー / ライフスタイル系YouTuberであるのがちゃんが本を出版しました。

夢を叶えるノートのアイデアやコツが、盛りだくさん。

別冊のMIND NOTEは全てのページの記入例が付いており、書き込みやすくなっています。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!