ランニングパンツの選び方とおすすめレディース・メンズパンツ

「長く使えるランニングパンツが欲しいけど、想像していたより種類が多くて迷う」

「本気でランニングを継続するためにも、ウェアにはこだわりたい」

このように悩んでいませんか?

実際、ランニングパンツはそれぞれに異なる特徴を持つため、人気のアイテムを購入しても自分のランニングスタイルに合わないリスクがあります!
今回は、ランニングパンツの選び方やコーディネートのコツ、おすすめ商品を合わせて徹底紹介!

お気に入りのランニングウェアを身につけると、自然とモチベーションも上がり日々のランニングがより楽しくなりますよ!

ランナーのレベルや走る距離に応じて、快適な走りをサポートしてくれるランニングパンツを選びましょう!

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる

1. ランニングパンツの選び方(レディース・メンズ)

ランニング初心者の場合、ランニングパンツを選びで何を重視すべきか悩みますよね。
実際、有名スポーツブランドで値段の高いアイテムであっても、ランニングには個人差があるため、自分に合うとは限りません。

ここでは、購入前に検討してほしいランニングパンツの選び方を解説します!
普段のランニング場所や時間帯に合わせて、後悔しないランニングパンツをゲットしましょう。

(1) 丈の長さで選ぶ

まず、理想の丈の長さで選びましょう。
ランニングパンツには、ショート丈や7分丈、ロングなど種類が豊富です。

例えば、日中の暑い時間帯のランニングや山道を走る方には、紫外線と虫除け対策ができる、ロング丈をおすすめします。
一方、暑さが気になったり、締め付け感が苦手な方は、ショート丈のランニングパンツを試してみましょう。

ランニングを継続するためにも、快適さにこだわってウェアを選ぶことが大切ですよ。

(2) 速乾性のある素材を選ぶ

速乾性のある素材かどうかも重要です。
暑い日のランニングでは特に、体中から汗をかくのでパンツの通気性や速乾性にもこだわりましょう!

例えば、熱や汗が蒸れてしまわないように、メッシュ素材が使用されているランニングパンツもおすすめです。
また、季節に適したランニングパンツを選ぶことで、よりランニングに集中して取り組むことができますよ。

(3) 機能で選ぶ

ランニングパンツの機能で選ぶことも大切です。
ランニングの快適さを追求してデザインされたパンツは、それぞれ機能や特徴が異なります。

例えば、膝や下半身の筋肉をサポートしてくれる商品や、夜間のランニング用にリフレクター付きのランニングパンツもおすすめ。
ランニングのレベルを問わず、自分の理想の走りをサポートしてくれるランニングパンツを選びましょう!

(4) 着心地で選ぶ

ランニングパンツの着心地も重視しましょう。
ランニングに集中するためにも、長く履いても快適なランニングパンツを選ぶことが大切。

例えば、お腹周りが極端にタイトで苦しく感じる場合には、ややハイウエストで太めのベルトを使用したランニングパンツがおすすめです。

(5) 肌触りやサイズ感で選ぶ


ランニングパンツの肌触りやサイズ感の確認も必須です。
裏地の手触りが荒いランニングパンツは、走りの振動から摩擦が生じ、肌を傷つけてしまう危険性があります。

また、ブランドごとに細かいサイズ感が異なり、筋肉の付き方にも個人差があるので、着心地が変わります。
事前に試着し、痛みを感じる素材が使われていないか、サイズ感と合わせて確認しましょう。

2. ランニングパンツのおしゃれな着こなし方

お気に入りのランニングウェアを身につけて、ランニング継続のモチベーションを維持したいですよね。
さらに、自分の好きなランニングコーデがわかると、理想のランニングパンツを見つけやすくなりますよ。

上手く個性を取り入れ、毎日のランニングもおしゃれに楽しみましょう!

(1) ショートパンツだけで履く

ショートパンツ単体の涼しく爽やかなコーディネート方法です。
ショートパンツは、暑い時期でもできる限り涼しく走りたい方やビーチでのランニングにぴったり。

例えば、スポーツブラやタンクトップなど、丈が短めのトップスと合わせることで、すっきりかっこよく着こなすことが可能です!
露出が多くなってしまうので、日焼け止めクリームを使用し、靴下焼けに注意しましょう。

(2) ショートパンツの下にタイツを履く

ショートパンツとタイツを合わせた重ね着コーディネート方法です。
ショートパンツでは脚の露出が気になる方、タイツ単体だとお尻周りが目立ってしまう方にぴったり。

例えば、アクセントカラーや柄物のタイツを取り入れ、気分が上がる明るいコーディネートもおすすめです。
ランニング中の人目が気になる方でも、ショートパンツとタイツの重ね着で、上手に体型カバーできますよ!

(3) ロングパンツを履く

ロングパンツを取り入れたコーディネート方法です。
ロングパンツは、日焼けや虫除け対策ができるため、場所を選ばずに幅広いシチュエーションで着用可能。

例えば、スリムタイプのロングパンツと、ゆったりめのトップスを合わせて、着痩せ効果が期待できるコーディネートもおすすめです。
ジムや公園など、日によって走る場所や時間が違う方でも、ロングパンツでおしゃれなランニングコーデが可能ですよ。

3. おすすめのレディースランニングパンツ!安いもの・ショート丈・ロング丈合わせてご紹介

お気に入りのランニングパンツを取り入れて、おしゃれなコーディネートでランニングを継続したいですよね。
ランニングパンツを手持ちのブランドに合わせることで、よりおしゃれにコーデがまとまりますよ!

シンプルなものから派手でカラフルなものまで、種類が豊富なので、お気に入りの一着を見つけましょう。

(1) アディダスのランニングショートパンツ

アディダスのADAPT カオス ショーツWは、インナーとアウターパンツがセットになった、ランニングパンツです
ショート丈ながらインナー付きなので、激しい動きにも対応可能でフィット感も抜群。

ランナーの声を反映させたデザインで、通気性はもちろん、汗の吸収性にも優れています。
さらに、リフレクター付きなのでランナーに必要な機能が揃ったランニングパンツです。

(2) ニューバランスのランニングショートパンツ

ニューバランスのウィメンズ グラフィックインパクト 5インチショーツは、インナーがセットになったランニング用ショートパンツです。
軽量でストレッチの効いた素材を使用しているので、動きやすく快適に長時間着用できます。

さらに、後ろにはポケットも付いており、鍵やカードなど小物も収納可能!
NB DRYの技術を採用しているので通気性も良く、暑い季節のランニングから汗をかくエクササイズまで幅広く着用できるおすすめショートパンツです。

(3) チャンピオンのランニングショートパンツ

チャンピオンのウィメンズ レイヤードショーツは、重ね着風でおしゃれなランニング用ショートパンツです。
トップのレイヤーで体型をカバーでき、サイドから見えるチャンピオンのロゴがおしゃれなデザイン。

コーディネートのアクセントとしてだけでなく、着心地や通気性にもこだわったアイテムです。
さらにウエストベルトが太いので、締め付け感が少なく、快適でおしゃれにランニングを楽しみたい方におすすめ!

(4) ナイキのランニング7分丈パンツ

ナイキのスウィフトクールは、ややスリムタイプの7分丈ランニングパンツです。
サイドに通気口が付いているので、汗をかいても蒸れずに快適にランニングを継続することが可能。

さらに、肌触りもよく軽量で、太めのベルトゴムを採用しており、タイト過ぎないデザインがスタイルを良く見せてくれますよ。
夏の時期のランニングでも、快適にランニングに集中したい方に試してほしいランニングパンツです。

(5) アシックスのランニングロングパンツ

アシックスのW’Sランニングパンツは、スリムタイプのロングパンツです。
冷たい風を遮断し、透けにくい素材が使用されているので、単体で着用することが可能。

夜間の長距離のランニングで、下半身の冷えが心配な方におすすめのランニングパンツです!
さらに、リフレクター付きなので、安全に快適なランニングをサポートしてくれる一着ですよ。

(6) プーマのランニングタイツ

プーマのGET FAST THERMO-R+ ウィメンズ タイツは、汗をかいてもベタつきにくいランニングタイツです。
熱がこもりやすい場所はメッシュ素材が使われており、暑い季節のランニングでも快適に長距離を走ることができます。

さらに、お尻部分にチャックポケット付きで、小物の収納も可能。
ランニングの快適さにこだわりデザインされた、プーマのアクセントロゴがかっこいいランニングタイツです。

次は、男性ランナー向けに、ランニングパンツのおすすめ商品をご紹介します。
ランニングパンツは、走りの快適さを左右する重要アイテムなので、自分に合った商品を見つけましょう。

4. おすすめのメンズランニングパンツ

機能面はもちろん、デザイン性にもこだわってランニングパンツを選びたいですよね。
実際、数多くのスポーツブランドがランニングパンツを取り扱っており、それぞれに特徴やデザインが異なります。

自分好みのおしゃれなデザインを取り入れ、気分を上げてくれるランニングパンツをゲットしましょう。

(1) ナイキのランニングパンツ

ナイキのランニングウェアは、機能面も充実しているため幅広いレベルのランナーにおすすめです!
デザインは比較的シンプルなものが多い印象で、年齢や性別を問わずお気に入りのアイテムが見つかりますよ。

#1: ハイブリッド ランニングショートパンツ

ナイキのハイブリッド ランニングショートパンツは、おしゃれでフィット感が抜群のおすすめアイテムです。
リフレクター付きなので、夜のランニングでも活躍してくれるランニングパンツ。

お尻周りはややゆったり目のデザインで、膝上にかけてタイトな履き心地です。
太ももが筋肉質な体型の男性でも、程よいフィット感なので、快適に走ることができますよ。

#2: ナイキ フェノム ロング丈ランニングパンツ

ナイキのナイキ フェノムランニングパンツは、スリムでスタイリッシュなおすすめアイテムです。
膝下がスリムなデザインですが、ストレッチの効いた素材を使用しているので、動きやすいランニングパンツ。

後ろにはチャック付きポケットが装備されているので、小物やスマートフォンの収納も可能ですよ。
機能がバランス良く備わっているので、ランニングはもちろん筋トレやエクササイズでも活躍してくれるアイテムです。

(2) アディダスのランニングパンツ

アディダスのランニングウェアは、デザイン性も豊富で普段着としても着用できるアイテムが豊富です。
機能はもちろん、おしゃれなコーディネートにもこだわりたい方におすすめのブランドですよ。

#1: アディダス タイツ付きサタデーショーツ

アディダスのALIVE2IN1タイツ付きサタデーショーツは、重ね着スタイルのおすすめアイテムです。
熱がこもりやすい膝裏部分にメッシュ素材が採用されているので、暑い時期のランニングも快適。

さらに、動きやすさを追求してデザインされており、激しい運動でも体にフィットします。
タイツとハーフパンツコーデは、見た目にもおしゃれなので、ランニングのモチベーションがぐっとUPしますよ。

#2: アディダス オウンザランシェル ロング丈パンツ

アディダスのオウンザランシェルパンツは、ゆったりめのデザインが特徴的なおすすめアイテムです。
全体的に大きめのデザインスリムでタイトなランニングパンツが苦手な方におすすめ。

さらに、撥水加工が施されているので、雨の日のランニングや急な天候の変化にも対応できます。
ストレッチが効いているので、動きが制限されることなくランニングに集中できますよ。

5. まとめ

ランニングのパンツ選びに悩んだら、自分の走り方や場所、時間に適したアイテムを選ぶようにしましょう。
通気性が悪かったり、サイズが合わないと、下半身の動きを制限することにつながり、ランニングの質が落ちてしまうこともあります。

購入前に試着して、ランニングパンツの丈やデザイン、程よい締め付け感かどうかチェックすることが大切ですよ。
手持ちのアイテムとブランドをマッチさせたり、アクセントカラーとして取り入れることで、ランニングコーデも楽しみましょう。

※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2020年1月23日)のものです。また、画像は全てイメージです。

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる