実はボクシングはダイエットにぴったりのスポーツだった!メリット4選

2019.06.30

「趣味としてボクシングを始めて、同時にダイエットも成功させたい!」
「ボクシングによるダイエット効果がどんなものか知りたい。」

このように、ボクシングをすることによって得られるダイエット効果について知りたいとお考えではありませんか?

実はボクシングは、筋肉を付けつつ手足が太くなりにくいため女性のダイエットにぴったりのスポーツなのです。

ボクシングは男性のイメージが強いスポーツですが、上記の理由からダイエットを目的として何か運動を始めたいと考えている女性にもおすすめです。

ここでは、ボクシングに期待できるダイエット効果とダイエットにおすすめのボクシング動作を紹介します。

新しい趣味としてボクシングを楽しみながら、同時にダイエットも成功させて引き締まった美しい身体を手に入れましょう。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. ボクシングでダイエットするメリット4つ

ボクシングは女性のダイエットに適したスポーツと言うことができます。

様々な動きのあるボクシングでは、全身を使う有酸素運動を行うことができ、瞬発力の必要な動きが多いため筋肉の組織が太くなりにくいからです。

程よく筋肉を付けつつもスリムな体型を手に入れる目的でボクシングを始める人が多いという特徴があります。

筋トレのし過ぎで手足が逆に太くたくましくなってしまうのが怖い人は、ボクシングでしなやかな筋肉を付け、スリムで引き締まった身体を手に入れましょう。

ここでは、ボクシングがもたらすダイエットの具体的なメリットを4つ紹介します。

(1) 有酸素運動と無酸素運動を一度に行える

運動には主に筋トレやウエイトトレーニングなどの「無酸素運動」とランニングや水泳などの「有酸素運動」があります。

どちらも、痩せるためには大切な運動であり、脂肪を燃やす効果のある「有酸素運動」はダイエットに必須の運動です。

実は、ボクシングの練習メニューをこなしている内に、自然とダイエットに欠かせないこの両方の運動を行うことができるのです。

相手がいると想定してパンチや足の動きを練習するシャドーボクシングは有酸素運動であり、トレーニングで打撃力をアップする練習は無酸素運動です。

上記の運動を含むボクシングというスポーツでは有・無酸素運動の2種類を同時に効率よく行うことができ、ダイエットにおすすめと言うことができます。

(2) 筋肉が太くなりにくい

女性のダイエットでは、程よい筋肉がありつつもあくまでもスリムな体型が理想とされます。

かと言って筋トレを怠ると、今度は基礎代謝が落ちて痩せにくくなってしまいメリハリのある魅力的なボディからは遠ざかってしまいます。

このように、女性のダイエットは適切な筋トレと有酸素運動を組み合わせなければならず、一筋縄ではいかないという点で難しさがあります。

その点、ボクシングではそもそも手足を太くする練習要素がありません。

相手の動きを読んで俊敏に動くことが要求されるため、ボクサーには素早く動くことのできる軽く細い脚や腕が要求されているからです。

このため、ボクシングは多すぎない程度の適度な筋肉量を確保したい女性にはおすすめのスポーツと言えます。

(3) ストレス解消になる

パンチ力を上げるためのミットやサンドバッグを叩く練習は、ボクシングに欠かせないトレーニングであり、同時にストレス解消にもなる運動です。

実際にはプロの指導のもと正しく叩かないと「パンッ」というきれいな音は出ず難しいものなのですが、だからこそ上手くできればスカッとした爽快感があります。

ダイエットにつきものの食事制限では、普段食べている甘いものを我慢することになるためどうしてもストレスが溜まってしまいます。

そんなときは、ダイエットを頑張っているごほうびとして週末だけ甘いものを解禁する代わりに、ボクシングでサンドバッグを叩いてストレスを発散しましょう。

(4) 精神力が鍛えられる

一見ダイエットと関係ないようですが、深いところで関わりが深い要素です。

ダイエットでは、甘いものや脂肪分の高いものを極力避け正しい食事方法を見直したり、これまでしてこなかったトレーニングを行うことが大切です。

ダイエットを一度でも実践したことがある方は分かると思いますが、これらをひたすら実践に移すのは容易なことではありません。

美味しいものの誘惑に打ち勝ったり、時には辛いトレーニング中でも「あともうひと踏ん張り」と自分を元気付けるためには、相応の精神力が必要です。

ボクシングはまさにこういった「精神力」を鍛えるためにおすすめのスポーツと言えます。

閉鎖的なリングで相手と正面から向き合い、逃げることの許されないボクサーには、かなりの精神力が必要とされるため彼らは日々の練習でこれを鍛えます。

ボクシングの試合で実践的な練習を行わなくとも、苦しい中縄跳び・筋トレ・パンチの練習を繰り返していくうちに、精神力は自然と上がっていきます。

そのため、強い精神力を持ってダイエットを成功させたいあなたには、ボクシングがぴったりのスポーツと言えます。

関連記事はこちら!
ダイエットに有効な有酸素運動とは?筋トレと一緒に行って効率的に痩せよう

2. ダイエットに効果的なおすすめのボクシング運動3選

趣味として取り組むボクシングの練習方法には、相手と対戦するだけではなく、そのための筋トレや体力向上練習などの全てが含まれます。

ここでは、様々な動きの中でも、特にダイエット目的でボクシングをしている女性に積極的に取り組んでいただきたい練習方法を3つ紹介します。

これらの練習を行えば、より理想的な引き締まった身体に早く近づくことができるでしょう。

(1) シャドーボクシング

シャドーボクシングは、敵がいると想定してパンチや脚の動きを鍛えるトレーニング方法です。

シャドーボクシングは3分間におよそ20~40カロリーを消費すると言われており、実はランニングよりもカロリー消費しやすい運動なのです。

また、パンチを繰り広げる際は腕の動きだけでなく、身体の軸を捻る動きも必要になってくるため、全身を動かす運動ができます。

そのため、自宅で簡単に実施できるトレーニングでありながら、ダイエットにも高い効果が期待できる運動です。

しかし、ただ同じパンチをひたすら繰り返すだけでは飽きてしまうので、パンチの種類を変えたりジャンプを加えてリズムよく自分でアレンジしてみましょう。

また、好きな音楽をかけてそれに合わせて練習すれば、より一層楽しく長い時間行えるのでおすすめです。

(2) ロープ(縄跳び)

「ロープ」とはボクシングには欠かせないトレーニング方法で、俗に言う「縄跳び」のことです。

ボクサーには一般的に以下のような条件が求められます。

  • 身体を常に動かし続けることのできる持久力
  • 即座にパンチを繰り出すことのできる手首・腕の柔軟性
  • 相手の動きに合わせて動くことのできるリズム感

これら3つを同時に鍛えることのできるトレーニングがロープであり、ボクシングには欠かせない練習メニューの1つです。

縄跳びは全身を使う運動なので、同じ時間ランニングをするよりも高いカロリーを消費することができます。

また、全身の中でも太ももやお尻が鍛えられるため、ダイエット目的の方は是非積極的に取り組んでみましょう。

(3) ミット打ち

ボクシングのトレーニングメニューとしてまず思い浮かぶのが物にパンチを繰り出す練習方法ではないでしょうか。

ミット打ちとは、トレーナーが手に付けた、ミットと呼ばれる平たいグローブにリズムよくパンチを繰り出す練習方法です。

ミット打ちはボクシングに特有の練習方法で、軽快な音とリズムの良さからストレス発散方法として楽しむ人もいます。

身体の軸やフォームを意識しつつ、パンチを延々と繰り返すため体力が必要な運動ですが、その分持久力を高める効果が期待できるトレーニングです。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたトレーニングで、ストレス発散にもなるためダイエットしたい女性は是非メニューに取り入れてみましょう。

合わせて読みたい!
有酸素運動とは?今すぐ始められるトレーニング方法を伝授

3. まとめ

ボクシングによるダイエット効果はいかがでしたか。

男性的なイメージのあるボクシングですが、実はその練習内容は女性のダイエットにぴったりのものなのです。

ストレス解消にもなるボクシングを、是非新しい趣味として楽しみつつ、ダイエットを大成功させましょう。

合わせて読みたい!
短期間でお腹を引き締める「運動」と「食事」のキホン!おすすめ筋トレと食生活を解説

FiNCアプリをダウンロードしよう

健康になるには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3~2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!