男性がダイエットする3つのメリットとは?NG行動も紹介します!

「男性がダイエットを成功させるためには、どのような方法が効果的なんだろう?」
「男性がダイエットすることにどのようなメリットがあるんだろう?」

このように、男性のダイエット方法や、ダイエットをすることによるメリットについて疑問に思ったことはありませんか?

実は、ダイエットを成功させるためには2つの方法があり、ダイエットを成功させるためにやってはいけない行動があるのです!

ここでは、ダイエットを成功させるための方法や、男性がダイエットする3つのメリットを紹介します

この記事を読めば、男性がダイエットする良さが分かり、ダイエット成功のための方法を実践することで、引き締まった身体を手に入れられますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 男性がダイエットを成功させるには

ダイエットと聞くと、女性が取り組むことが多いようなイメージを持つ人が多いかもしれません。

しかし、最近では様々な理由から、男性も積極的にダイエットに取り組んでいます
男性がダイエットを成功させるための方法は、主に以下の3つがあります。

  1. 筋トレ
  2. 有酸素運動
  3. 食事の調整

これらの方法を効果的に組み合わせながら実践することで、よりダイエット効果を得やすくなるでしょう。

ここからは、男性がダイエットを成功させるための方法について、詳しく解説します。

合わせて読みたい!
短期間でお腹を引き締める「運動」と「食事」のキホン!おすすめ筋トレと食生活を解説

(1) 筋トレ

男性がダイエットを成功させるための方法1つ目は、筋トレです。

筋トレをすることでダイエットを成功させられる理由は、以下の2つです。

  1. 体脂肪燃焼効果があるから
  2. 体型の維持に繋がるから

これらの理由を理解してダイエットに筋トレを取り入れると、効果的にシェイプアップができますよ!

ここからは、ダイエットを成功させるために筋トレが効果的である理由について、詳しく解説します。

合わせて読みたい!
知らないと損する筋トレの5つのメリット!筋力アップ以外のメリットとは?

#1: 体脂肪燃焼効果があるから

ダイエットを成功させるために筋トレが効果的である1つ目の理由は、体脂肪燃焼効果です。

筋トレは無酸素運動に分類され、短距離走や相撲などの競技や、バーベルなどを使ったトレーニングのように、短時間に強い力を発揮する運動になります。

無酸素運動は、筋肉を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すため、運動を持続できる時間は1~3分程度で、さらに運動を続ける場合には十分な酸素が必要です

無酸素といっても、運動中に呼吸を止めているということではありません。

無酸素運動は短時間しか継続することができませんが、中~高強度の無酸素運動を週3日以上習慣的に行うことで、体脂肪燃焼が期待できます。

そのため、ウォーキングやジョギングのように、運動に多くの時間を割けない人にとっては、効率的なダイエット方法だと言えるのです。

また、無酸素運動である筋トレは、年齢に関係なく速筋の筋量・筋力を高めることができるので、長期的に見て健康や体力の維持のために欠かせない運動になります。

#2: 体型の維持に繋がるから

ダイエットを成功させるために筋トレが効果的である2つ目の理由は、体型の維持に繋がるからです。

筋トレの中でも、腹筋など体幹を鍛えるトレーニングをすることで、インナーマッスルが鍛えられるため、体型を維持しやすくなります。

表層にある筋肉をアウターマッスル、深層部にある筋肉をインナーマッスルと言い、体幹の筋トレは、アウターマッスルのみでなく、インナーマッスルを鍛えることにもなります

インナーマッスルは、可動性は低いものの身体を安定化させる働きがあるため、良い姿勢を保ちやすくなったり、身体のバランス保持や腰痛予防・緩和効果も期待できるのです。

インナーマッスルを鍛えて姿勢を改善すれば、より効果的なダイエットができますよ!

(2) 有酸素運動

男性がダイエットを成功させるための方法2つ目は、有酸素運動です。

有酸素運動は、酸素を使いながら、筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させるので、筋トレよりも少ない負荷で効果的に脂肪燃焼できます。

有酸素運動は、軽~中程度の負荷を継続的にかける運動で、水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなどの運動を言います

これらの運動は、身体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、筋トレとは違い、長時間無理なく続けられる強度の運動であることが特徴です。

無酸素運動は主にグリコーゲンをエネルギーとして使用しますが、有酸素運動では主に体脂肪を燃料とするので、血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待できます。

中性脂肪が溜まると肥満の原因になります。

有酸素運動はダイエットに効果的であるとともに、冠動脈疾患や高血圧の改善、心肺機能の向上なども期待できるとされているので、おすすめの運動方法ですよ!

関連記事はこちら!
ダイエットに有効な有酸素運動とは?筋トレと一緒に行って効率的に痩せよう

2. 男性がダイエットする3つのメリット

ダイエットをしようと考えたときに、ダイエットをすることで得られる効果を理解しておくと、目的を持ってダイエットを継続できるようになるでしょう。

男性がダイエットをするメリットは、以下の3つです。

  1. スーツ姿がきれいに映える
  2. がっしりとした頼りがいのある身体になる
  3. 生活習慣病を防げる

これらのメリットを理解しておくと、何のためにダイエットをするのか目的がはっきりするので、ダイエットが習慣化しやすくなりますよ!

ここからは、男性がダイエットするメリットについて詳しく解説します。

メリット1. スーツ姿がきれいに映える

男性がダイエットするメリット1つ目は、スーツ姿がきれいに映えることです。

体型がすっきりとした男性が、身体に合ったスーツを着用することで、スーツの良さがより引き立つようになるからです。

体型に合っていないスーツを着用している男性を見ると、うまくスーツを着こなせているように見えません。

特に、営業職などの人と関わる機会の多い男性にとって、見た目は大切な要素の1つですから、スーツ姿がきれいであることで損をすることはないでしょう

すっきりした体型を維持することで、選べるスーツのデザインや種類の幅も広がるので、よりあなたに合ったスーツを見つけやすくなりますよ!

体型を維持して魅力のある男性であり続けることで、自分に自信が持てるようになりますし、より充実した人生を過ごすことにもつながるでしょう。

メリット2. がっしりとした頼りがいのある身体になる

男性がダイエットするメリット2つ目は、がっしりとした頼りがいのある身体になることです。

余分な脂肪が少なく、適度なBMIを維持している男性は、身体ががっしりとたくましくなるため、頼りがいのある身体になるからです。

特に男性は仕事でも家庭でも力仕事を任せられる機会が多くなります。

力量のいる仕事をお願いしたいときに、力の無さそうな男性よりも、力の強そうな男性の方が頼りやすいでしょう

また、身体が引き締まっており、がっしりした体格の男性は、自己管理もしっかりしていると見られやすくなり、周りからの印象も良くなりますよ!

自己管理のしっかりしている頼れる男性は、どこに行っても良い印象を持たれやすいので、体型を維持しておくことにデメリットはないでしょう。

メリット3. 生活習慣病を防げる

男性がダイエットするメリット3つ目は、生活習慣病を防げることです。

特にお腹周りの内臓脂肪が多いと、高血圧や糖尿病、脂質代謝異常などの生活習慣病を発症するリスクが高くなるとされているからです。

生活習慣病は、不適切な食生活や、運動不足、過剰なストレス、過度の飲酒、喫煙などの不健全な生活習慣によってもたらされる病気の総称とされています。

仕事が忙しく、生活習慣が乱れている男性は、生活習慣病になりやすい状態になっているかもしれません

生活習慣病が重症化することで、脳血管疾患や虚血性心疾患につながることもあります。

このように、症状によっては重篤で死亡リスクの高い疾患もあるので、ダイエットをすることは、長期的に健康な身体を維持するためにも大切ですよ!

3. ダイエット中の2つのNG行動

ダイエットを効果的に行うことで、できるだけ効率的にダイエットを成功させたいと考える人は多いでしょう。

効果的なダイエット方法を知ることも大切ですが、ダイエットの成功を妨げる原因を把握しておくことも重要です

それによって、ダイエットをより成功させやすくする生活習慣を身につけられますよ!

ダイエット中のNG行動は、多くありますが、以下の2つをご紹介します。

  1. 飲み会終わりの締めを食べる
  2. 休日に運動をしない

ダイエットを成功させるためにも、これらの行動をとらないように、注意して生活することが大切です。

ここからはダイエットで成功するためのNG行動について詳しく解説します。

合わせて読みたい!
ダイエットに取り入れたい4つの要素とは?朝にできる工夫も紹介

(1) 飲み会終わりの締めを食べる

ダイエット中の1つ目のNG行動は、飲み会終わりの締めを食べることです。

締めにラーメンを食べたりするなど、脂質や糖分の多いものを摂取してしまう機会が多い人は、摂取カロリーが極端に増えてしまうため、余分な脂肪が溜まりやすくなるからです。

また、夜間は食欲が増進することが知られているので、飲み会終わりの締めや夜遅い食事では、無意識のうちに食べ過ぎがちになってしまいます

飲み会のように夕食が遅くなるときは、17~18時頃に軽めの食事を済ませ、飲み会の最中は低脂肪の食事を選ぶようにすると、脂肪を貯めにくくなるでしょう。

お酒を飲むと、おつまみなどを多く食べてしまいがちですが、腹八分に抑えて、余分なカロリーを摂取しないよう注意することが、ダイエットを成功させるポイントですよ!

(2) 休日に運動をしない

ダイエット中の2つ目のNG行動は、休日に運動をしないことです。

休日だからと言って、運動せずに過ごしてしまうと、カロリー消費できないばかりでなく、むしろ脂肪を溜め込んでしまう危険性があるからです。

仕事が休みだと、日頃の疲れを解消するために家でゆっくり過ごすことも多いでしょう。

ダイエットを成功させるためには、習慣的な運動が大切だと理解している人は多くても、仕事の日は忙しくて運動の時間を確保できない人もいるでしょう

休日は時間をかけて運動することができるので、自分のペースで無理なく身体を動かせますよ!

有酸素運動の場合は、30~60分の運動を週3日以上行うことが推奨されているので、有酸素運動でダイエットをしようと考えている人にとって、休日は貴重な運動時間です。

休日に運動をするためには、日頃から食事や睡眠のリズムを整えておきましょう!

4. まとめ

今回の記事では、ダイエットを成功させるために効果的な運動方法や、男性がダイエットするメリット、ダイエットに成功するために注意すべきNG行動について解説しました。

ダイエットは、継続することで徐々に効果が現れるものなので、短期間で効果を得ようと無理な運動や極端な食事制限をすると、体調を崩してしまう危険性もあります。

健康的にダイエットを進めていくためにも、目的を明確にして、無理なくダイエットを継続することが大切です。

ここで解説した内容を参考にして、効果的にダイエットを行って引き締まった身体を手に入れ、魅力的な体型を維持してくださいね!

FiNCアプリをダウンロードしよう

フィットネスには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3~2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!