こんぶ茶をダイエットに取り入れるメリット!含まれる栄養素も解説

2019.11.12

「こんぶ茶を飲むだけで痩せるって本当なのかな?」
「こんぶ茶ダイエットのやり方が知りたい!」

このように、こんぶ茶を飲むダイエット方法についてお悩みではないでしょうか?

うまみが溶け込んだ味わいが人気のこんぶ茶ですが、こんぶ茶で本当に痩せることは可能なのでしょうか?

結論からいうと、こんぶ茶を飲むだけで痩せるわけではありません。

ただし、こんぶ茶を正しくダイエットに取り入れるメリットはあります。

そこで今回は、こんぶ茶ダイエットの正しいやり方について紹介します。

やり方を理解して、こんぶ茶を正しくダイエットに取り入れていきましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 「こんぶ茶ダイエット」は痩せることができるの?

こんぶ茶はジュース類などと比較するとカロリーが低いため、ダイエット中に取り入れてもデメリットの少ない飲み物といえます。

結論からいうと、こんぶ茶を飲むだけのダイエット方法では、健康的に痩せる可能性はとても低いでしょう。

ただし、運動や栄養バランスのよい食事と組み合わせることで脂肪燃焼に正しくアプローチすると、スタイルアップに繋がる可能性があります。

2. こんぶ茶ダイエットの正しいやり方!

こんぶ茶ダイエットのやり方はさまざまですが、他の栄養素を制限してこんぶ茶ばかりを摂取するような方法は避けるべきです。

このような栄養バランスを無視したダイエット方法では、健康的な状態を維持できず、体調を崩してしまう可能性もあります。

無理をして痩せられたとしても、体調不良によりダイエットが継続できなくなれば、リバウンドしてしまう可能性もあるため、継続できる健康的なダイエットを心掛けましょう!

このことをふまえ、健康的なダイエットの基本事項についてお伝えします。

(1) 栄養素の不足や偏りに注意しながら行おう!

ダイエットにこんぶ茶を取り入れる場合は、栄養素の過不足がないように注意して、バランスのよい食事を心掛けましょう。

では、バランスのよい食事とは、どのようなものなのでしょうか?

人間の生命維持や身体活動に必要な栄養素は五大栄養素といわれ、以下のとおりです。

  • 糖質
  • 脂質
  • たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル

また、これら以外に、水や食物繊維も必要な栄養素といわれています。

ダイエットにこんぶ茶を取り入れる場合も、上記の栄養素が不足しないよう注意して実践しましょう!

(2) カロリー管理や運動と組み合わせ実践しよう!

体重を減らすためには、摂取カロリーを消費カロリーが上回ることを意識すべきです。

したがって、摂取カロリーが多くならないように気を配ると共に、消費カロリーを増やすことも重要になります。

脂肪燃焼に期待できる有酸素運動を生活に取り入れるとよいでしょう。

ウォーキングやジョギング、水泳などの運動をまずは週に2〜3回のペースでおこない、徐々に時間や回数を増やしていき、消費カロリーの増加、脂肪燃焼を目指しましょう。

3. 市販のこんぶ茶をダイエットに取り入れよう!

続いて、通販で購入可能なこんぶ茶のなかから、おすすめ商品をご紹介します。

(1) 無添加こんぶ茶

大阪ぎょくろえん 無添加こんぶ茶

まず紹介するのは、無添加こんぶ茶です。

化学調味料が含まれておらず、安心して飲むことができます。

 

(2) 梅こんぶ茶

玉露園 梅こんぶ茶

こんぶ茶を長く飲んでいると、味に飽きてしまう可能性があります。

そんなときは、いつもと違った味を楽しめる梅こんぶ茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?

(3) とうがらし梅昆布茶

ニットーリレー スティックとうがらし梅昆布茶

唐辛子の辛さと梅の風味を楽しむことができるため、いつもと違った味を楽しめます!

ぜひ取り入れてみてくださいね!

4. まとめ

こんぶ茶はカロリーの低い特徴があるため、ダイエット中の飲み物としておすすめです。

しかし、食事から幅広い栄養素を摂取しない方法で行うダイエットは栄養不足につながるため、健康的に痩せられないだけでなく、継続が困難となりリバウンドの原因となりえます。

また、こんぶ茶を飲みすぎると食塩摂取量が多くなるため、飲みすぎに注意しましょう。

栄養バランスのよい食事を心掛けながら、生活に有酸素運動を取り入れて摂取カロリー、消費カロリー双方にアプローチしましょう。

この機会に、健康的なダイエットにこんぶ茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。

FINCアプリならダイエットを強力にサポート!

中村アンさんがアンバサダーを務めるFINCアプリは、毎日の食事・睡眠・運動のデータをもとに一人一人に合った美容・健康のアドバイスを届けてくれる優れもの!

悩みに合わせた食事メニューの提案から、面倒になりがちな歩数・体重・生理などの情報入力まで、あなただけのパーソナルAIトレーナーが全面サポートしてくれます。

また歩数が計測されたり、ライフログを入力するとポイントが貯まってFINCモールで買い物ができる嬉しいシステムも。

これまでダイエットに挫折してきた方にこそ使って頂きたいアプリです!

※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2019年10月17日)のものです。また、画像はイメージです。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!