ダイエットの救世主?オートミールをもっと日常に取り入れるべき理由

近年、健康意識の高い人を中心に日本でも人気のオートミール。欧米では朝食の定番である、グラノーラの原料となるオーツ麦を加工したもので、すでに取り入れているFiNCユーザーも多いのでは?

人気の理由は、食後の血糖値の上昇度を指すGI値が、白ごはんよりも低いこと。さらに、食物繊維が豊富で、主食として腸活やダイエットに活用しやすいことが挙げられます。

しかも、お好みや栄養バランスを考慮し、さまざまなアレンジができるオートミール。近年は、日常で手軽に取り入れやすい便利なアイテムがラインナップ豊富に登場しているって知っていましたか?

ということで、オートミールを取り入れるメリットをはじめ、手軽でおすすめのアイテムを紹介します!

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる

オートミールを取り入れるメリットは?


まずは、オートミールを取り入れるメリットについて紹介します。

1.白米よりも糖質控えめ

近年、ダイエットや体づくりのために糖質をカットする人も少なくありませんが、極端な制限は逆にリバウンドにつながることも。その点、オートミールは白米や玄米に比べ、糖質が少ないため、ダイエットに無理なく取り入れられます。

2.食物繊維が豊富

オートミールは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をどちらも含む食材。しかも、白米や玄米に比べ、食物繊維が豊富です。腸内で善玉菌のエサとなる食物繊維がとれるので、腸活にもおすすめ。

3.GI値にも注目

食後の血糖値の上昇を示す指標をGIといいます。食べものや飲みものから吸収されたブドウ糖が血中に運ばれるとインスリンが分泌されますが、GIが高い食品や糖質をとりすぎると血糖値が急上昇することも。オートミールは白ごはんよりもGIが低いため、血糖値が上がりにくいといわれています。

普段から体に気を遣ってはいるものの、忙しい毎日のなかで、ついおろそかになりがちな食事。主食代わりに使えるオートミールが、健康維持やダイエットに役立つ食材としてトレンドになっているのが、うなずけます。
## 単調な味になりがちなオートミールに救世主!
ただし、オートミールは、食べ方によっては単調でマンネリになりがちなのが気になるところ。

でも、そんな迷えるユーザーに朗報!このたび新しく発売された旭松食品のカップタイプのオートミールなら、4つのフレーバーが揃って、飽きることなく日常の食事やダイエットに取り入れやすいって知っていましたか?

即席カップタイプのオートミールなので、熱湯をかけるだけの手軽さで、たった1分でヘルシーフードが食べられるんです。ダイエットや腸活にとり入れたい食物繊維に関しては、精製された白米に比べると約18倍も含まれています。カップタイプのため、オフィスや外出先でも食べやすいうえに、満腹感が高く、1食でしっかり満足できるサイズ感も嬉しいですよね。

食のトレンドのオートミールを即席化したことはもちろん、実は特徴がもうひとつ。美味しさとフードロスの削減を実現するために、アップサイクルの液体調味料になっているので、各フレーバーとともに紹介していきます。

(旭松食品のオートミール4品)

・めんたいこ風味
昆布の一番だしを効かせた旨味豊かなめんたいこ風味。こちらは、昆布加工品を製造するときのボイル工程で残る煮汁を活用した昆布エキスが使われています。昆布の一番だしが、めんたいこの辛さにマッチして、旨味を引き立てています。

・だし醤油たまご風味
かつおだしが香る卵かけごはんのような味わい。かつおの刺身やかつおのたたきを製造するときに残る粉状の身を活用したかつおエキスが使われています。かつおだしの旨味が、卵の風味にぴったり。

・鶏白湯風味
国産鶏骨の濃厚な旨味としょうがの香りが引き立つ鶏白湯風味。加工工程で取り除かれた国産鶏骨のエキスを有効活用。美味しさを損なわないように、フレッシュな状態で加工された鶏骨や肉由来の旨味がしっかり引き出されています。

・ほたてバター風味
ほたての甘味と磯の香りに、バターをプラスした濃厚な味わい。ホタテ貝を丸ごとボイルした煮汁を活用したホタテエキスが使われています。ホタテの甘味や旨味、磯の風味がぎゅっと詰まったおいしさがポイント。

そもそも白米や小麦よりも食物繊維が豊富なオートミール。4つのフレーバーから選べるなら、日々の食事はもちろん、ダイエットのときも、飽きずに続けられること間違いなしです!

FiNCユーザーが実食してみた感想は?

新しく4つのフレーバーが出揃った即席カップタイプのオートミールですが、実際のお味や反響も気になるところ。ということで、FiNCユーザーのみなさんに実食いただき、赤裸々な感想やコメントをいただいたので、いくつかご紹介します!

■味について
・めんたいこ風味:めんたいこだが優しいピリっとさで、食べやすい。お昼もしくは夜に食べたい味付け。

・だし醤油たまご風味:たまごかけご飯のようにするする食べれました。朝食にもちょうどいいと思います。

・鶏白湯風味:サッパリしていて食べやすかったです。胃がもたれている時とかに食べたい味でした。

・ほたてバター風味:帆立バターの風味がしっかり再現されていたし匂いも食欲をそそる感じ、スープも完飲でした。

■量や手軽さについて
・とても美味しく、量も程よく、満足感がありました。そしてなんといっても簡単に作れるのが有り難いです!

・種類も豊富で、ヘルシーなオートミールがお湯を入れるだけで手軽にいただけてうれしい。シンプルでアレンジもしやすい。

■食べたいシーンについて
・子供がいるので、自分のご飯が疎かになりがちな時にストックで用意しておきたいです。

・仕事のお昼休み。手軽にできるのでお弁当を作るのが面倒になってしまった時に、栄養バランスのために取り入れたいと思います。

・普段朝食を食べないですが、これなら手軽なので食べたいです。お腹がすいたとき、お菓子とかを食べてしまいそうになるので、その代替えに。

食べやすい味、栄養を摂りたいときや忙しいときに取り入れやすいという声がありました。
感想をくださったFiNCユーザーのみなさん、ありがとうございました。

ネットで手軽にゲット!FiNCモールで販売スタート

日々の食事はもちろん、小腹が空いたときのおやつ、ダイエットなど、あらゆるシーンで取り入れやすい旭松食品の「オートミール」。全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストアで買えるほか、確実にゲットしたい!という人は、FiNCモールでも販売しているので、オンラインでの購入もおすすめします。
FiNC MALL
※店舗により、取り扱いがない場合がございます。

健康な体の維持、ダイエットや腸活にも活用しやすい旭松食品の「オートミール」。栄養バランスに気をつけること、日々のフィットネスを心がけることはもちろん、活用しながら無理なく続けましょう。

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる