2022年みんなのカラダ計画  今年こそ「自分史上最強のジブン」になる!

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる

みんなの関心度は? 美容&健康意識についてアンケート!

2020年、2021年はコロナ禍で生活様式が大きく変化しましたね。
一方、緊急事態宣言もようやく明けて、新しい年に向けての意識改革や、行動に変化を与えたいと考えている人もいるハズ。
そこで今回、美容健康意識の高いFiNCユーザーに加え、FiNCが誇る美と健康のスペシャリスト「FiNCアンバサダー」と、VOCE会員内でより美容感度の高い美容オタク集団「VOCEアンバサダー」、VOCE公式インフルエンサー「VOCEST!」にも、2022年の美容や健康に関する計画や目標を聞いてみました。

※調査対象:FiNCユーザー・FiNCアンバサダー・VOCEアンバサダー・VOCEST!

2022年の目標は「ダイエット」&「ボディメイキング」が圧倒的人気に

Q.2022年のあなたの「美容」「健康」関連の1番の目標はなんですか?

出典:FiNC「22年 みんなのカラダ計画」意識調査 2021年11月実施 回答数:1,732人 ※全8項目のうち3つを抜粋

まずはみなさんに、今年の目標についてアンケート。上記のグラフを見てもわかるように、FiNCユーザーの方々は「ダイエット」が圧倒的人気。自粛生活でおうち生活を余儀なくされたこともあり、運動不足などによる体型変化が気になった方が多かったのかもしれません。

その一方、FiNCアンバサダーを筆頭に、VOCEアンバサダーやVOCEST!達は「エイジングケア」や「トレーニングでのボディメイク」と回答する人が多い結果に。

特にFiNCアンバサダーからは「エイジングケア」という意見が多く見受けられました。この結果から、『エイジングケア=年を重ねてから取り組むもの』というよりも、より早い段階から美と健康を維持するためにライフスタイルに取り入れるものとして捉えていることが伺えます。

「トレーニングでのボディメイク」が高い理由としては、FiNCアンバサダーは、日頃からヨガ講師やトレーナーを仕事としている人が多いことや、適度な筋肉とメリハリのあるボディに憧れる人が増えていることも影響していそうです。

Q.目標を実施するにあたり、1月当たりどの程度費用をかける予定ですか?

出典:FiNC「22年 みんなのカラダ計画」意識調査 2021年11月実施 回答数:FiNCユーザー1,634人 ※全8項目のうち4つ抜粋し、項目ごとの回答の平均値で算出

FiNCユーザーの方々の美容や健康にかける1ヶ月の費用は、ダイエットの場合は3,000円程度、ボディメイキングや肌トラブルの改善には6,000円程度の金額設定と回答しています。

そして注目すべきは、エイジングケアに8,000円以上の費用を設けていること。肌の衰えを感じる前に、今できる最善のケアで最高の肌状態をキープしたいという思いが伝わります。

2022年はコレに注目! みんなの関心を集めた美容&健康法

では、今後の美容&健康に取り入れたい製品や生活習慣はどのようなものを考えているのでしょう。いくつかの項目に分けて聞いてみました。

Q.美容&健康のために取り入れたい食品はなんですか?

出典:FiNC「22年 みんなのカラダ計画」意識調査 2021年11月実施 回答数:FiNCユーザー1,634人 ※12項目中上位6つを抜粋

発酵食品ブームは今年もまだまだ熱い予感。腸内環境が整うことで、健康面はもちろん肌への良い影響も期待されています。そのような背景もあり、意識的に取り入れたいと考えるユーザーが多いようです。
また、オートミール人気もじわじわと上昇。最近ではオートミールを応用したレシピも数多く紹介されているので、そちらも影響しているようです。

Q.美容&健康のために取り入れたいアイテムはなんですか?

出典:FiNC「22年 みんなのカラダ計画」意識調査 2021年11月実施 回答数:1,732人

美容&健康に関するアイテムでは、体調管理への関心がより一層高まったこともあり、FiNCユーザーでは多くが体組成計を取り入れたいと感じているとの結果に。
基本的にはダイエットを目的とした体重管理ですが、体脂肪や筋肉量を測ることができるため、より深く自分のカラダを見つめ直すことができます。

なお、FiNCでは乗るだけで体重はもちろん、BMI、体脂肪、内臓脂肪レベルなど、健康管理に役立つ11項目が計測できるFiNCオリジナル体組成計(FiNC SmartScale)もFiNC MALLにて販売中なので、興味がある人はチェックしてみてくださいね。

またVOCEST!やVOCEアンバサダーは入浴剤やエッセンシャルオイルを取り入れたという回答が多く、香りによって身体のみならず心も癒やしたいという傾向が見て取れました。
他にもバランスボールを含めて自宅時間を有意義に使うことのできるアイテムは、さほど高額ではなく、手軽に入手できるところも人気の秘訣と言えそうです。

▼FiNCオリジナル体組成計の購入はこちらから
FiNC MALL

Q.美容&健康のために取り入れたい習慣はなんですか?

出典:FiNC「22年 みんなのカラダ計画」意識調査 2021年11月実施 回答数:1,732人

感染症の拡大などによって、免疫力に注目が集まるようになった昨今。その影響で、美容意識高めの女性たちの間でブームとなった「腸活」をはじめとした、カラダの外側だけでなく内側から美しくなる「インナービューティ」がトレンドのようです。

ちなみに腸活は発酵食品など、腸内環境を整える食生活の見直しがメインですが、筋トレを行うことで腸に適度な刺激を与えることも方法の一つ。「腸活」と同じく上位にランクインしている「筋トレ」を合わせて取り入れてみるのもいいかも。

前回実施したFiNC総研『話題の「腸活」の本当のところ』では、腸活について興味深い調査がありましたので、ぜひこちらも参考にしてください。

また、美容&健康の関心度が高いFiNCアンバサダーやVOCEアンバサダーの間では、「ピラティス」が人気になりつつあるようです。体幹やインナーマッスルの強化だけでなく、カラダ全体の改善や正しい姿勢、さらには理想的なボディを叶えるメソッドとして、国内のみならず海外でも人気が高いエクササイズ。今後さらに興味を持つ人が増えそうです。

Q.緊急事態宣言前後でどのような変化がありましたか?

最後に、緊急事態宣言後の変化について聞いてみました。
2021年は1年の大半が自粛生活を余儀なくされたこともあり、宣言解除後には外食の回数を増やしたり、ヘアサロンに通ったりする頻度が増えたという意見が聞かれました。

また、外出が増えたことで、メイクの復活や紫外線ケアなどを見つめ直したという意見も多数。その一方で、マスク着用による肌トラブルを抱える人も増えたため、スキンケアに力を入れたという人も。

出典:FiNC「22年 みんなのカラダ計画」意識調査 2021年11月実施 回答数:1,732人

そして自粛生活による運動不足解消のため、ジム通いや屋外での運動を再開した人も増えたようです。
ただ「変化なし」という回答も多く、自粛生活が2年程経過していることもあり、コロナ禍で自分なりの健康法や美容法を実践している人も多いのかもしれません。

2022年、「自分史上最強のジブン」へ!

いかがでしたか? 美容&健康に意識の高いFiNCユーザーやFiNCアンバサダー、VOCEアンバサダー、VOCEST!は、22年自分史上最強の自分を目指して既に意識・行動が変化しているようです。
新年を迎えて新しい自分を目指したいと思っている人は、これらのアンケート結果を参考にしてみてもいいかもしれません! 「自分史上最強のジブン」を目指して頑張りましょう!

「VOCE」と一緒に美を磨こう

「VOCE」は、講談社から発行されている女性向けの人気美容雑誌。
スキンケア、メイク、ダイエットなど女性が気になる情報を発信しています。
誌面はもちろん、公式サイトでも美容関連の様々なトピックスを公開しています!
是非チェックしてみてくださいね。
▼公式サイトはこちら
https://i-voce.jp/

今回FiNC総研に登場していただいた「VOCEST!」と「VOCEアンバサダー」について詳しく知りたい!と思った方は、以下のサイトも是非ご覧ください。
▼「VOCEST!」とは
https://i-voce.jp/professionals/vocest-list/
▼「VOCEアンバサダー」とは
https://i-voce.jp/feed/709264/

 

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる