体重も食事も、これひとつで
2019.10.27
※ 本記事の内容は更新日時点での情報です
「最近体が重くなってきたけどダイエットは大変」
「サラダチキンをダイエットに取り入れている人もいるけれど効果がわからない」
このように体型が気になっている人もいますね。
実はサラダチキンを上手に活用すれば、理想の体型に近づくことも夢ではありません。
今回はサラダチキンをダイエットに取り入れるメリットやポイント、注意点などをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
体重も食事も、これひとつで
ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、運動、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日FiNCマイルがもらえ、ランクに応じて貯まったFiNCマイルで豪華賞品と交換できます!
まずはサラダチキンをダイエットに取り入れる際のメリットを5つご紹介します。
サラダチキンの何がダイエットによいのかを知っておくことで、効率的にダイエットに生かすことができるでしょう。
サラダチキンの栄養素のなかでもどの成分がどのように体に影響を与えるのかを知っていれば、不足している栄養は補い、足りている成分は控えることができ、無理のない健康的なダイエットにもつながります。
ぜひ、サラダチキンを取り入れるダイエットをおこなう際は参考にしてください。
サラダチキンのメイン素材である「鶏むね肉」には、ダイエットに適した栄養成分が含まれています。
鶏もも肉と比べるとたんぱく質が多く、脂質が少ないのが特徴的です。
鶏むね肉には過剰摂取で肥満の原因となる炭水化物も含まれていないので、ダイエットに適した食材と言えるでしょう。
鶏むね肉は、鶏もも肉や豚や牛のもも肉と比べエネルギーが低く、さらに筋肉に必要な構成成分であるたんぱく質が豊富に含まれた食材です。
たんぱく質は、脂質や炭水化物と共に、動物や植物の生命維持に欠かせないエネルギー産生栄養素のひとつとして知られています。
鶏むね肉に含まれる動物性たんぱく質は、植物性のたんぱく質に比べ、アミノ酸スコアの高い良質なたんぱく質であるため、バランス良く必須アミノ酸を取り入れることのできる食品なのです。
鶏むね肉もアミノ酸スコア100の理想的な食品のひとつと言えます。
サラダチキンはヘルシーだからと生活習慣病が気になる中年や、体型が気になる若い世代はもちろん健康の為だけでなくただ「おいしいから」と主婦にも好評です。
味はシンプルなプレーンだけでなく、ハーブやスパイスが利いたものやスモークされたものもあるので、飽きることなく食事に取り入れられるのも人気の理由に挙げられるでしょう。
今ではサラダチキンをスーパーやコンビニなどさまざまな販売店で購入することができるようになりました。
サラダチキンの人気に伴って、最近では身近な店頭で手に入れられる食品となったため、「品切れで続けられない」といったトラブルも避けやすいでしょう。
ダイエットは継続することで効果が現れます。
身近な販売店で購入できるという環境は大きなメリットと言えるでしょう。
サラダチキンは味付けや加熱もされているので、封を開ければそのままおいしく食べられます。
自分で調理をしなければならないとなると手間がかかり、徐々に取り入れるのが苦痛になりやすくなります。
手間がかかると「今日は忙しいから取り入れるをやめよう」とさまざまな理由をつけて続けるのを妨げてしまうでしょう。
その点、サラダチキンは開封してそのままでも食べられるので、カップラーメンにお湯を注ぐよりも簡単に食べられる手軽さで、ダイエットの継続に力を貸してくれますよ。
「サラダチキンを食べてさえすればいいの?」
「効果的な方法が知りたい」
サラダチキンをダイエットに取り入れるなら、効果的な方法が知りたいですよね。
そこで、ここからはダイエットにサラダチキンを取り入れるときに知っておきたいポイントをご紹介します。
健康的なダイエットに取り組むなら、サラダチキンだけを摂取するのではなく、栄養バランスを考えてさまざまな食品を食べる工夫が必要です。
人間は毎日摂取する食品から栄養を摂取し、積み重ねていくことで体に反映しています。健康的に生活するためには栄養をバランス良く取り入れることは必須となります。
サラダチキンはたんぱく質が豊富で鶏モモ肉などに比べてカロリーが低く、摂取カロリーよりも消費カロリーを高める手助けをしてくれます。
しかしサラダチキンだけで、健康状態を維持するために必要な栄養素をすべて取り入れられるわけではありません。
サラダチキンだけの偏ったダイエットではなく、体に必要な栄養素を持つ食品もバランス良く取り入れていきましょう。
サラダチキンをダイエットに取り入れるなら、味を変えて取り組みましょう。
最初のうちは同じ味でもおいしいからと無理なく続けられますが、やはりおいしくても徐々に飽きてきてしまいます。
そこでプレーンを昨日食べたから今日はハーブにするなど、味を変えたり、一緒に食べる食品との組み合わせを変えることで、メニューのマンネリを防いで続けやすい環境を作り出すことが可能です。
さらにサラダチキン自体の味付けを変えるだけでなく、野菜を加えてバンバンジーにしたり納豆や梅干しなどと混ぜた夜食にぴったりな和え物なども簡単に作れるため、ダイエット中に限らず忙しい人にとっても強い味方となってくれます。
サラダに乗せたり、パンに挟んだりして味や見た目を変えながらダイエット期間を乗り越えましょう。
ダイエットを成功させたいならチキンサラダを取り入れるほかに、適度な運動を並行しておこなうとよいでしょう。
ウォーキングや水泳などの長時間おこなう有酸素運動は、体脂肪を分解してエネルギー源として使うため、脂肪を燃焼するのに効果的です。
運動には、生命に必要な呼吸や心臓を動かすことで消費されるエネルギーである「基礎代謝量」を増やす効果もあり、より痩せやすい体質に導きます。
ダイエットに効果的に取り組むには、食事面だけでなく、運動面にも気を付けて実践することが大切です。
サラダチキンはダイエット中でも食べやすい食品ですが、「いくら食べてもよい」というわけではなく注意も必要です。
「サラダチキンを食べているのに体重が減らない」
など、食べ方次第ではダイエットに成功しないばかりか体重が増えたり、体調に不調が現れるることにもつながります。
そこでここからは、ダイエット中にサラダチキンを取り入れる際の注意点を詳しく見ていきましょう。
サラダチキンを取り入れたダイエットでは、塩分を摂り過ぎないように気を付けなければなりません。
サラダチキンには塩や、スパイスなどで味付けがされており、そのまま食べても十分な味が付いています。
しかし、サラダに乗せたり、パンに挟んだりすると物足りなさから調味料を足してしまう人も多く、気にしないと塩分過多になりがちです。
塩分を摂りすぎる生活を送ると高血圧の原因にもなるので、健康的なダイエットのため、カロリーだけでなく塩分にも気を付けた生活を送りましょう。
サラダチキンは脂質の多い食品に比べてカロリーが少ないからと、食べすぎてしまうのはよくありません。
ダイエットは食事で摂取するエネルギーを、身体活動により消費するエネルギーが上回ることで体重を減らします。
ヘルシーなサラダチキンでも食べすぎると、消費エネルギーよりも摂取エネルギーの方が上回り、体重がなかなか減らない状態に陥りがちです。
なかなか体重が減らない場合は、サラダチキンの摂取量を見直してみましょう。
脂質は、エネルギー産生栄養素のひとつで、炭水化物とたんぱく質と共に体内のエネルギー源として必要です。
しかし、余った脂質に関しては体内に中性脂肪となり蓄えられ、肥満を招く原因になります。
サラダチキンにも脂質は含まれているので、食べ過ぎると肥満にも繋がるため、適量を意識し、ほかのメニューも幅広く食べてダイエットに取り組むことが大切です。
サラダチキンは肉の中でもカロリーが低く、たんぱく質が豊富に摂取できるため、ダイエットに人気の食品です。
ただ、サラダチキンだけに頼り過ぎた偏った食事では、健康的に痩せることはできません。
栄養バランスを考えて、サラダチキンで補えない栄養は、ほかの食品で摂るようにし、適度な運動も並行して継続することが必要です。
サラダチキンを上手く取り入れて、ダイエットに役立ててください。
※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は2019年10月15日時点のものです。また、画像はイメージです。
体重も食事も、これひとつで
ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、運動、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日FiNCマイルがもらえ、ランクに応じて貯まったFiNCマイルで豪華賞品と交換できます!
2023.05.11
2023.01.17
2022.04.22
2022.01.28
2021.09.10
2021.09.10