筋トレにおすすめなタイミングとは?成功させるための10個のコツ!

「ダイエットの一環として筋トレを始めた!」
「でもどのタイミングで行うのがいいのかわからない!」

このようにダイエット目的で筋トレを始めたものの、具体的にどういったタイミングで行うのが効果的なのかわからず困っている方は多いでしょう。

実は、筋トレにはおすすめのタイミングがあり、その時間を守ることで安全に、また効果的に筋トレを行うことができるのです!

今回は筋トレにおすすめのタイミングと、逆に避けるべきタイミングを紹介します。

また、筋トレによるダイエットを継続するコツを10個紹介するので是非参考にしてみてください。

この記事を読んで、筋トレで痩せやすい体を作り上げ、目標の美しいボディを目指しましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 筋トレの適切なタイミング

人によっては朝にトレーニングを行った方が目が覚めて1日活力を保ったまま行動できるという人もいて、意見は千差万別です。

しかし、ケガの予防や筋肉へのトレーニング効果等を加味するとやはり夕方が筋トレの適切なタイミングと言えるのではないでしょうか。

仕事や学校があると中々空けられない時間ですが、休日からでも夕方の時間帯にトレーニングし、効果に期待してみましょう。

(1) 筋トレを避けた方が良い4つのタイミング

続いて筋トレを避けた方が良い4つのタイミングについて紹介します。

トレーニング効果が低くなったり、体に悪い影響を及ぼす可能性があるので、こちらも注意してください。

  1. 起床後すぐの時間
  2. 食事後すぐの時間
  3. 空腹時
  4. 就寝前の時間

それでは1つずつ紹介します。

#1: 起床後すぐの時間

筋トレを避けた方が良い1つ目のタイミングは、起床後すぐの時間です。

人によってライフスタイルが違うので詳しい時間は指定できませんが、起床後すぐの筋トレは体温が低く、心臓への負担も大きいためおすすめできません。

しっかり目が覚めていないこともあり、不注意によってケガをする可能性もあるので筋トレに慣れていない方は特に注意しましょう。

起床後の激しい運動は避け、安全に筋トレを継続していけるよう気をつけてください。

#2: 食後すぐの時間

筋トレを避けた方が良い2つ目のタイミングは、食事直後の時間です。

食後は食べたものを消化するため胃や腸などの消化器系に血液が集中します。

しかしそのタイミングで筋トレを行うと筋肉に血液が供給され、胃や腸への血液が不足することで消化不良を起こす場合があるのです。

体調不良を起こし、万全の状態でトレーニングできなくなることを避けるためにも食後のトレーニングには注意しましょう。

食後すぐのトレーニングは避け、しっかり体調管理を行ってください。

#3: 空腹時

筋トレを避けた方が良い3つ目のタイミングは、空腹時です。

体に栄養が足りていない状態で筋トレを行うと、筋肉を修復、維持するための栄養が筋トレをする際にエネルギーとして使用されてしまいます。

結果的に効率が悪く、効果の低いトレーニングとなってしまうので、トレーニング前には多少の糖分を補給し、エネルギーを補給するようにしましょう。

空腹時に無理をしてトレーニングを行うのではなく、エネルギーを補給して万全な状態のときにトレーニングを行うようにしてください。

#4: 就寝前の時間

筋トレを避けた方が良い4つ目のタイミングは、就寝前の時間です。

就寝前に高負荷なトレーニングを行うと交感神経が活発になり、中々寝付けなくなってしまうことがあります。

そうすると、十分な睡眠が行えず疲労が取れなかったり筋肉の回復が十分に行えないということが発生する場合があります。

筋肉の成長には十分な睡眠が大切ですし、1日の疲労を回復させるためにも就寝前の筋トレは控え、しっかり休息を取れるようにしましょう。

合わせて読みたい!
ダイエットに取り入れたい4つの要素とは?朝にできる工夫も紹介

2. 筋トレでダイエットを成功させるための10個のコツ

筋トレでダイエットを成功させるための10個のコツについて紹介します。

人によって合う合わないがあるかもしれませんが、是非ダイエット継続の参考にしてくださいね!

  1. ハッキリとした目標を立てる
  2. 日々の結果を楽しみながらダイエットを続ける
  3. 痩せやすい体を作り上げる
  4. お気に入りの音楽を聴きながら取り組む
  5. 仲間と共に頑張る
  6. 知識に囚われすぎないようにする
  7. 毎日体重を計測する
  8. 毎日睡眠をしっかり取る
  9. 食事を見直す
  10. たまには自分を褒めてあげる

それでは1つずつ紹介します。

(1) ハッキリとした目標を立てる

筋トレでダイエットを成功させるための1つ目のコツは、ハッキリとした目標を立てることです。

筋トレ、そしてダイエットを継続するには具体的な目標を掲げることが大切なポイントになります。

目的がハッキリしていなければ、ゴールが見えにくく継続もしづらいでしょう。

筋トレでのダイエットに限ったことではありませんが、何かを始める際には目標を立ててから取り組むことをおすすめします。

目標を紙に書く、毎朝声に出す、メモ機能に目標を書き、それをスクショしてスマホの壁紙にするなど、とにかく目標を忘れないように対策をしましょう。

ハッキリとした目標を立てて、それに向かってダイエットを継続し、美しい体を手に入れてください。

(2) 日々の結果を楽しみながらダイエットを続ける

筋トレでダイエットを成功させるための2つ目のコツは、日々の結果を楽しみながらダイエットを続けることです。

もちろん最終的なゴール地点は目標の達成ですが、ゴール地点までの距離によってはモチベーションが継続できなくなり、途中でダイエットをやめてしまう可能性もあります。

そういった事態を避けるためには、日々の小さな結果を楽しみ、成功体験を重ねていくことがおすすめです。

体重の細かな変化はもちろんのこと、服に少しゆとりができたことや、顎のラインが少しスッキリしたなど、どんなに小さな変化でも良いでしょう。

少しの結果でも、それはあなたの努力によってもたらされたものであり、十分喜んで良い結果なのです。

小さな成功が、明日からの頑張りに繋がるのではないでしょうか。

自分の体に起きた変化は見逃さず、結果を楽しみながらダイエットを継続していきましょう。

(3) 痩せやすい体を作り上げる

筋トレでダイエットを成功させるための3つ目のコツは、痩せやすい体を作り上げるです。

痩せやすい体を作ることで、結果も出やすくなりダイエットの成功に近づきやすくなるでしょう。

痩せやすい体とは、すなわち体の基礎代謝が高い状態のことを表します。

基礎代謝とは人間が生きてるだけで消費するエネルギーを指し、これが高ければ高いほどエネルギーの消費量も多く痩せやすい体となるのです。

筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝量が増加するので、筋トレは痩せやすい体を作るのに適した運動と言えます。

他にも基礎代謝を向上させる方法は存在し、有酸素運動を行うことも方法の1つです。

筋トレで基礎代謝を向上させながら、痩せやすい体を作り、ダイエットを成功させましょう。

(4) お気に入りの音楽を聴きながら取り組む

筋トレでダイエットを成功させるための4つ目のコツは、お気に入りの音楽を聴きながら取り組むことです。

テンションの上がる音楽や、好きなアーティストの音楽を聴きながら筋トレを行うことで、筋トレの時間を少しでも楽しい時間にする目的があります。

もし音楽にあまり詳しくないのであれば、音楽配信サイトなどのランキングを見てお気に入りの曲を見つけるのも良いでしょう。

音楽の力を借りて自らに鞭を打ち、筋トレを継続させてダイエットの成功を目指しましょう。

(5) 仲間と共に頑張る

筋トレでダイエットを成功させるための5つ目のコツは、仲間と共に頑張ることです。

目標に多少の違いがあっても、一緒にダイエットを頑張る仲間がいれば気合が入ります。

お互いに応援しつつも、競争心を抱くことでダイエットを継続する大きなエネルギーにもなるでしょう。

また、より多くの仲間と繋がるにはソーシャルメディアなどの活用もおすすめの方法です。

自分の結果を随時報告しても良いですし、仲間の結果報告をエネルギーに変換するのもおすすめできます。

仲間と一緒にダイエットを継続し、目標に向かって走り続けましょう。

(6) 知識に囚われすぎないようにする

筋トレでダイエットを成功させるための6つ目のコツは、知識に囚われすぎないようにすることです。

ここで言う知識とは、ダイエットや筋トレに関する知識のことです。

正しく健康的に痩せるには、体の仕組みを理解することが必要です。

食事についてや、筋トレを行うタイミングについてなど、難しいこともありますがそれに囚われすぎると逆にモチベーションが下がり継続しづらくなります。

まずは筋トレやダイエットを継続させることに気力を使うのがダイエットを成功させるためのコツです。

もちろん知識を得ることは悪くありませんが、両立が難しく感じる方はあまり知識に囚われすぎないよう注意してください。

(7) 毎日体重を計測する

筋トレでダイエットを成功させるための7つ目のコツは、毎日体重を計測することです。

毎日体重を計測することで、自分の体の変化に敏感になり、ダイエットを行っている意識が高くなります。

また毎日の体重の変動を知ると、どんな食事をすることで体重が増減するのかわかってくるでしょう。

自分の体について知ると、今後のダイエットにも生かせるうえ、体調管理にも繋げやすくなります。

体重計に乗ることをあまり怖がらず、自らと向き合うことで、より効果的なダイエットを行っていきましょう。

(8) 毎日睡眠をしっかり取る

筋トレでダイエットを成功させるための8つ目のコツは、毎日睡眠をしっかり取ることです。

ダイエットと睡眠には密接な関係があり、睡眠不足になると太りやすい体質になることが明らかになっています。

睡眠時間が短くなると、食欲を増進させるグレリンというホルモンが増加し、体重増加につながる可能性があります。

知らず知らずのうちに太りやすい体質になってしまったら、せっかく頑張ってきたこともやる気を失ってしまうでしょう。

せっかく筋トレは継続できているのに、睡眠時間の少なさで損はしたくありませんよね。

中々睡眠の時間が取れないという方もいるかもしれませんが、できるだけ早く就寝できるよう生活を見直してみてはいかがでしょうか。

また寝付きが悪い方などは、私生活に有酸素運動などを取り入れると寝付きが良くなり快眠を得られる可能性があります。

あまり強度が高いと逆に寝られなくなる可能性があるので、負担の大きくない運動を行ってみてください。

十分な睡眠を取り、痩せやすい体に改善していきましょう。

(9) 食事を見直す

筋トレでダイエットを成功させるための9つ目のコツは、食事を見直すことです。

筋トレは継続できていても、あまりにもカロリーが多い食事をしているとダイエットをしていることにはなりません。

逆に、極端な食事制限はリバウンドしやすく不健康な体を作る原因になります。

栄養素のバランスや食事の回数、糖質の量など、食事の中から太ってしまう原因を探し出し、痩せるための食事を行えると良いでしょう。

また、たんぱく質の摂取量を増やすと筋肉が作られやすい体に変えられるのでおすすめです。

食事で摂りにくい場合は、プロテインなどでたんぱく質を補うのも良いでしょう。

バランスの良い食事を心がけ、体の中から痩せやすい体を作っていくことがダイエットを継続するコツとなります。

合わせて読みたい!
おいしく食べてダイエット!1週間分の健康的な献立レシピ

(10) たまには自分を褒めてあげる

筋トレでダイエットを継続させるための10個目のコツは、たまには自分を褒めてあげることです。

筋トレ、そしてダイエットは自分との我慢比べであり、常にストレスの溜まりやすい状態にあります。

あまりにもストレスを溜めすぎるとどこかで爆発し、暴飲暴食に走ったり、ダイエットのやる気を失ってしまう危険性もあるでしょう。

そんな事態を避ける、また筋トレを継続していくためには、たまには頑張っている自分を褒めてあげることが必要です。

欲しかった物を買ったり、ずっと食べたかったものを少しだけ食べてみたりと、どんな形でも良いので自分を褒めてあげましょう。

ゴールへの道のりは険しく、簡単にたどり着ける場所ではありませんがたまにはスイッチを切って休むことも大切です。

自分を褒めることでストレスが爆発するのを避け、ダイエットを継続できるようにしましょう。

3. まとめ

今回は筋トレを行う適切なタイミングと避けるべきタイミング、そして筋トレでのダイエットを継続させる方法を紹介しました。

最終的には自分がいかに目標に向かっていけるかが大切になります。

自分と向き合い、そして戦うことで目標の美しい体型を手に入れましょう!

関連記事はこちら!
ダイエットに有効な有酸素運動とは?筋トレと一緒に行って効率的に痩せよう

筋トレを効率的に進めるためにFiNCアプリをダウンロードしよう

フィットネスには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3~2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!