三日坊主でも続けられる!おすすめのプランクチャレンジアプリ3選

2019.08.29

「お腹を引き締めるにはプランクがいいって聞いたけど、どうやればいいんだろう」
「プランクチャレンジが気になるけどやり方がわからない」

このようなことでお悩みではないでしょうか?

基本的な体幹トレーニングの1つであるプランク。

体幹を鍛えるための定番のトレーニングであるプランクですが、人気の高いトレーニング方法ということもあってプランクトレーニングに特化したアプリも登場しています。

それらのアプリにはプランクでのトレーニングに役立つさまざまな情報や機能が詰まっているので、これからプランクでのトレーニングに取り組もうと考えている人はそれらのアプリを活用していくのがおすすめです。

この記事では、プランクトレーニングについて学べるアプリについて紹介します。

この記事を読めば、アプリを活用してプランクトレーニングをより効率的に進めていくことができるようになりますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. プランクチャレンジとは?

プランクでのトレーニングに活用できるアプリを紹介する前に、プランクでのトレーニングが有名になるきっかけとなった「プランクチャレンジ」について説明します。

プランクチャレンジというのは、2015年にアメリカで流行ったプランクでのトレーニングプログラムです。

その内容は難しくなく、「30日間限定でプランクでのトレーニングを頑張ってみましょう」というシンプルなもの。

筋トレは地味でキツいものなのでなかなか続けることができない人も多くいるかと思いますが、「とりあえず30日間だけ頑張ってみる」と期限を決めることによって、三日坊主になりがちな人でも続けられるようにしたわけですね。

これまでの筋トレが三日坊主になりがちだったという人は、ぜひ一度プランクチャレンジに挑戦してみましょう。

関連記事はこちら!
プランクで引き締まったお腹へ!レベル別にやり方とコツを伝授

2. プランクチャレンジに挑戦するならアプリの活用がおすすめ

期限を設けることで三日坊主になりがちな人でも継続できるトレーニング方法として人気のプランクチャレンジですが、プランクチャレンジに挑戦するであればアプリの活用がおすすめです。

というのも、スマホなどで利用できるプランクチャレンジに特化したアプリがあり、これらのアプリを活用することでより効果的・効率的にチャレンジに取り組めるようになるからです。

これらのアプリでは、プランクの正しいやり方についてイラストや動画で説明されていたり、プランクチャレンジを始めた日や、プランクチャレンジ開始から何日経過しているかなどのスケジュール管理ができるようになっています。

また、定番のプランクだけでなく応用メニューなどについても学べるアプリもあります。

関連記事はこちら!
運動アプリを使って楽しくダイエット!おすすめ無料アプリを紹介!

3. プランクチャレンジアプリを選ぶときの3つのポイント

プランクチャレンジに取り組むのであればアプリの活用がおすすめだと解説しましたが、プランクチャレンジ向けのアプリは種類が多く選ぶのが大変です。

いろいろなアプリを実際に利用してみて使いやすいアプリを選ぶのもアリですが、時間と手間がかかるのであまりおすすめはできません。

何より、せっかくモチベーションが上がっているのに、アプリ選びに時間と手間をかけてそのモチベーションを下げてしまうのは非常にもったいないので避けるべきです。

そこでここでは、プランクチャレンジ用のアプリを選ぶときに意識したい3つのポイントについて解説していきます。

アプリ選びの参考にしてください。

(1) 画像や動画で正しいやり方を学べるかどうか

プランクチャレンジのアプリを選ぶ場合に意識したいポイントの1つ目は、画像や動画で正しいやり方を学べるかどうかです。

プランクなどの体幹トレーニングでしっかりと効果を出したいのであれば、正しいフォーム・正しいやり方でトレーニングを行うべきです。

間違ったフォームや間違ったやり方でトレーニングを行うとトレーニングの効果を十分に発揮できないだけでなくケガの可能性もあります。

そのため、画像や動画で正しいやり方が学べるかが1つのポイントになってくるわけですね。

(2) トレーニング内容などを記録できるかどうか

プランクチャレンジのアプリを選ぶ場合に意識したいポイントの2つ目は、トレーニングの内容を記録できるかどうかです。

冒頭でも説明した通り、プランクチャレンジは30日間という期間を決めて取り組むタイプのトレーニング方法です。

そのため、プランクチャレンジに取り組み始めて何日目になるのか、後何日残っているのかについて記録しておく必要があります。

もちろんノートなどにメモしておくこともできるのですが、アプリを開くついでにそういった情報を確認できる方が便利ですし、何よりモチベーションが上がりますよね?

なので、スケジュール機能や管理機能のついているものがおすすめになってくるわけです。

(3) チャレンジできるプランクの種類が多いかどうか

プランクチャレンジのアプリを選ぶ場合に意識したいポイントの3つ目は、チャレンジできるプランクの種類が多いかどうかです。

プランクと一口で言ってもその種類はさまざまです。

そして、プランクの種類によって鍛えられる部位が異なります。

もちろん基本的な形のプランクを毎日行うだけでも問題はありません。

しかし、さまざまなプランクに挑戦して色んな箇所の筋肉をまんべんなく鍛えることでよりバランスの取れた体を作り上げることができる可能性が高まるので、そちらの方がよりおすすめです。

以上が、さまざまなプランクが紹介されているアプリを選んだ方が良い理由です。

4. プランクチャレンジで結果を出したい人におすすめのアプリ3選

最後に、プランクチャレンジに取り組むときに活用したいアプリを3つ厳選して紹介していきます。

プランクチャレンジ用のアプリはたくさんありますが、今回は本当におすすめできるものだけを厳選してみたので、ぜひアプリ選びの参考にしてください。

(1) プランクに挑戦

引用:App Store

プランクチャレンジ用のアプリとして最もおすすめしたいのが、この「プランクに挑戦」です。

「プランクに挑戦」はとにかく機能が充実していて、紹介されているプランクについて、フォームややり方を動画で確認することができるようになっています。

もちろんスケジュール管理もできますし、レベルに合わせて難易度を選べるようになっているので、30日後もプランクを継続していきたいという方におすすめですよ。

料金 無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS / Android
iOS版 https://apps.apple.com/
Android版 https://play.google.com/

(2) 30 Days Plank

引用:App Store

数多くのアプリが公開されているプランクチャレンジ向けのアプリの中でとにかくユーザーの評価が高いのが、この「30 Days Plank」です。

「30 Days Plank」はスケジュール管理ができるのはもちろん、経過した日数に合わせて徐々にトレーニングのレベルを調整してくれるという優れもののアプリです。

また、プランクの時間をカウントしてくれるカウントダウン機能もついているので、とても便利なアプリだと言えるでしょう。

料金 無料
対応OS iOS
iOS版 https://apps.apple.com/
Android版 なし

(3) プランクで腹筋を引き締める

引用:App Store

これまで高機能なアプリを紹介してきましたが、とにかくシンプルなアプリの方が気軽に使えていいという方もいるかと思います。

そんな人におすすめしたいのが、こちらの「プランクで腹筋を引き締める」です。

こちらのアプリはデザインも機能もとにかくシンプル。

 

スケジュール機能やカウントダウン機能などは備えていますが、余計な機能は一切ついていません。

とにかくプランクチャレンジに集中して取り組みたいという人におすすめのアプリです。

料金 無料
対応OS iOS
iOS版 https://apps.apple.com/
Android版 なし

5. まとめ

この記事では、プランクチャレンジに挑戦したいと思っている人のために、プランクチャレンジ向けのアプリについて紹介してきました。

プランクチャレンジに取り組む際に、これらのアプリが大活躍してくれること間違いなしなので、実際に取り組む前にぜひダウンロードしてみてください。

プランクチャレンジに挑戦し、引き締まった魅力的な体を手に入れましょう!

トレーニングをするならFiNCアプリがおすすめ!

トレーニングを生活に取り入れるのなら、FiNCアプリを活用してみませんか?

女優の中村アンさんがアンバサダーを務める大人気アプリであり、ダウンロード数は500万を超えています。

FiNCアプリを使えば、トレーニングの方法や動画を確認することができます。

健康を維持したり、ダイエットするためのアドバイスも受け取ることができるので、楽しく
健康管理ができますよ!

また、トレーニングの参考にするだけでなく、チャレンジしたトレーニングに応じてアプリで使えるポイントも手に入ります!

貯まったポイントはFiNCモール内で1ポイント=1円として使えますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!