スノボ用ヘルメット着用のメリットやおすすめのヘルメット6選

「スノボの準備を万端にしたいけれど、ヘルメットも買うべき?」

このように悩んでいませんか?

実際、ヘルメットを着用しないスノーボーダーも見かけますが、大怪我につながる危険性があるのです!

今回は、スノボでヘルメットを着用するメリットや選び方を、おすすめ有名ブランドの商品6つと合わせて紹介します。

自分にフィットするヘルメットを着用して、安全にスノボを楽しみましょう!

関連記事はこちら!
スノボ板はなにを買えば良い?女性におすすめのブランド5選

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. スノボ用ヘルメットを被る4つのメリット

スノボ用品は決して安い買い物ではないので、予想していたより高額になってしまいがちですよね。

しかし、経験の有無に関係なく、アウトドアスポーツにおいて身を守るアイテムは必需品です。

ここでは、スノボ用ヘルメットを着用するメリットを4つ紹介します。

  1. 転倒時の衝撃を吸収してくれる
  2. おしゃれでかっこいいアイテムになる
  3. 髪の毛が濡れにくくなる
  4. 防寒対策のアイテムになる

楽しい冬の思い出を残すためにも、ヘルメットを正しく着用し安全対策を徹底しましょう!

(1) 転倒時の衝撃を吸収してくれる

1つ目のメリットは、転倒時に頭をぶつけた際、ヘルメットが衝撃を吸収してくれることです。

想像以上にスピードのでるスノボでは、常に転倒時のリスクを考えなければなりません。

また、転倒する危険だけでなく、他のスノーボーダーと接触してしまうリスクは誰にでもあるのです。

レベルや経験値に関係なく、ヘルメットを着用して頭を保護しましょう。

(2) おしゃれでかっこいいアイテムになる

ポンタペス|PONTAPES

2つ目のメリットは、スノボコーデのおしゃれアイテムとして着用できることです。

スノボ用ヘルメットは、種類やカラーバリエーションも豊富!

持っているウェアやゴーグルに合わせて、アクセントとしてコーディネートすることができますよ。

スノボ用ヘルメットを取り入れ頭を保護しつつ、ワンランク上のスノボコーデを楽しみましょう。

(3) 髪の毛が濡れにくくなる

Summerfield, Woman, Girl, Sunset, Twilight, Summer

3つ目のメリットは、雪から頭をガードできるので髪の毛が濡れにくいことです。

転倒時など、頭に雪がつき、髪の毛が濡れ不快に感じることがあります。

長時間滑っていると濡れた髪の毛が原因で寒さを感じることも。

スノボ用ヘルメットの着用で、雪で髪の毛を濡らさずに滑ることができますよ。

(4) 防寒対策のアイテムになる

person standing on white snow cliff

4つ目のメリットは、スノボ用ヘルメットの着用で防寒対策もできることです。

スノボ用のヘルメットは暖かく、耳までカバーできるものが多くあります。

雪山では、露出した肌が痛いほど寒い場合もあり、防寒対策は大切です。

スノボ用ヘルメットを着用し、少しでも肌の露出を防ぐことで暖かく滑ることができますよ。

2. スノボ用ヘルメットを選ぶ際の4つのポイント

スノボ用ヘルメットは、決して安い買い物ではないので、できるだけ長く使えるものを選びたいですよね。

実際、スノボ用ヘルメットは種類やデザインが豊富なので、どれが自分に合うアイテムか迷ってしまうことも。

ここでは、スノボ未経験者や初心者の人向けに、スノボ用ヘルメットを選ぶ際のポイントを4つ紹介します。

  1. 試着をして装着感を確かめる
  2. 安全規格を満たしているか
  3. 必要不可欠な機能を絞る
  4. スノボ用ヘルメットの2つの種類から絞る

ヘルメット選びのポイントを参考にして、後悔しないお気に入りのアイテムを見つけましょう!

関連記事はこちら!
ゲレンデで大注目!初心者もおしゃれに着こなせるスノボウェア12選

(1) 試着をして装着感を確かめる

Person, Female, Back, Outdoor, Forest, Fashion, Wear

1つ目のポイントは、購入前に試着し装着感を確かめることです。

頭の形は人それぞれ異なるので、おすすめの人気商品でもフィットしない可能性があります。

また、装着感の悪いヘルメットでは、スノボに集中できず滑りに支障が出てしまうことも。

オンラインで購入することも可能ですが、事前に試着をして自分にあったヘルメットやサイズを購入前に確認しましょう。

(2) 安全規格を満たしているか

Climbing, Rappelling, Canyoneering, Rope, Woman

2つ目のポイントは、海外の安全規格を満たしているヘルメットか確認することです。

アメリカの基準ASTMか、ヨーロッパの基準CEのどちらかを満たすヘルメットを選びましょう。

安全規格を満たしたヘルメットは、衝撃テストを通過しているので、安心して使用できますよ。

頭を保護するヘルメット選びでは、ASTMかCEのマークがあるか事前に確認しましょう。

(3) 必要不可欠な機能を絞る

person riding snowboard on top of mountian

3つ目のポイントは、スノボ用ヘルメット選びにおいて何を重視するか把握することです。

スノボ用ヘルメットの種類によって、重量や防寒性、周りの音を遮断できる機能など異なる特徴があります。

予算を考えつつ、自分にあった機能を持つヘルメットに絞ることで、選びやすくなりますよ。

(4) スノボ用ヘルメットの2つの種類から絞る

Snow, Winter, Snowboard, Nature, Frost, White, Snowy

4つ目のポイントは、用途に合わせて正しい種類のヘルメットを選ぶことです。

スノボ用ヘルメットは、レーシングモデルとフリースタイルモデルに分かれます。

まず、レーシングモデルは、競技用でハイスペックなヘルメットなのでアスリート向けです。

趣味でスノボを滑る際には、フリースタイルモデルのスノボ用ヘルメットの中から選びましょう!

3. スノボ用ヘルメットのおすすめ6選

Ski, Snowboard, Winter, Snow, Sport, Snowboarding

スノボ経験のない初心者の人は特に、ヘルメット選びが難しいですよね。

値段だけで決めがちですが、重量や安全性などヘルメットの持つ特徴が異なるので、身を守るためにも事前リサーチが大切!

ここでは、レベル・用途別におすすめのスノボ用ヘルメットを6つ紹介します。

  1. 初心者向け:BURTON Women’s Anon Greta Helmet
  2. 中級者向け:GIROヘルメット アベラミップス
  3. 上級者向け:SALOMON MIRAGE plus
  4. 軽さ重視の人向け:uvex fierce
  5. デザイン重視の人向け:SANDBOX CLASSIC 2.0 ASIA FIT
  6. 着脱しやすさ重視の人向け:Women’s Anon Omega MIPS Helmet

快適さにこだわりスノボ用ヘルメットを購入することが、長く使い続けるアイテム選びのコツですよ。

(1) 【初心者向け】BURTON Women’s Anon Greta Helmet

BURTON商品ページより引用

1つ目に紹介する、BURTONのWomen’s Anon Greta ヘルメットは、安全基準をクリアした耐久性に優れたヘルメットです。

1万円以下で購入できるアイテムもあり、おしゃれなカラーやデザインも豊富。

イヤーパット付きなので、防寒対策しながら安全にスノボを楽しめますよ。

BURTON Women’s Anon Greta Helmet W19JP-152361
カラー 4色
サイズ S〜XL
価格 7,000円〜(税抜)
商品URL 商品ページ

(2) 【中級者向け】GIROヘルメット アベラミップス

2つ目に紹介する、GIROのアベラミップスは、アジア人にフィットするようにデザインされたヘルメットです。

値段はやや高めですが、クオリティーが高く装着感は抜群な人気ブランドです。

さらに、軽量な設計なので首や肩が疲れにくく、長時間スノボに集中できますよ!

GIRO アベラミップス
カラー 6色
サイズ S〜M
価格 18,000円〜 (税抜)
商品URL http://www.giro-japan.com/images/19-20_GIRO.pdf

(3) 【上級者向け】SALOMON MIRAGE plus

MIRAGE+

SALOMON商品ページより引用

3つ目に紹介する、SALOMON MIRAGE plusは、衝撃吸収性に優れたウィンドシールド付きのヘルメットです。

属のウィンドシールドにより、ゴーグルを別で着用する必要がないのが特徴。

さらに、白ベースでモダンなデザインは、スノボウェアとも合わせやすいのでかっこよく着こなしましょう!

SALOMON MIRAGE plus
カラー 1色
サイズ S〜M
価格 36,720円〜(税抜)
商品URL 購買ページ

(4) 【軽さ重視の人向け】uvex fierce

uvex商品ページより引用

4つ目に紹介する、uvex fierceは、軽量なので長時間着用しても疲れにくいヘルメットです。

パステルカラーとデザインが美しく、おしゃれで快適に着用可能!

uvexは、デザイン面と機能面でバランスのとれたヘルメットなので、レベルを問わずおすすめですよ。

uvex fierce
カラー 4色
サイズ 55cm〜61cm
価格 15,700円〜(税抜)
商品URL http://www.uvex-sports.jp/uvex/uvex-fierce/

(5)【デザイン重視の人向け】SANDBOX CLASSIC 2.0 ASIA FIT

5つ目に紹介する、SANDBOX CLASSIC 2.0 ASIA FITは、スタイリッシュなデザインとカラーが人気のヘルメットです。

シンプルなカラーの他に、迷彩柄や花柄など、SANDBOXらしいデザインがたくさんあります。

SANDBOXはカナダ発祥のブランドですが、ASIA FITのヘルメットは日本人の頭の形にもフィットしますよ。

CLASSIC 2.0 ASIA FIT
カラー 7色
サイズ S〜M
価格 14,680円〜(税抜)
商品URL 購買ページ

4. まとめ

今回はスノボ用ヘルメットをかぶるメリットと選び方、おすすめの商品を紹介しました。

スノボ用ヘルメットの着用は、安全面だけでなく、スノボを快適にしてくれるメリットがたくさんあります。

また、スノボ用ヘルメットを購入する際には、事前に試着して頭の形にフィットするものを選ぶようにしましょう。

安全基準をクリアしたヘルメットを選ぶことで、万が一の転倒や事故に備えることができますよ。

ウェアやゴーグル、小物とも上手に色やデザインをマッチさせ、お気に入りのコーディネートで楽しみましょう!

合わせて読みたい!
スノーボード初心者におすすめのゲレンデ8選!練習方法や道具も紹介

FiNCアプリをダウンロードしよう

フィットネスには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3~2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、整理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!