二の腕だけ異常に太いのはどうして?4つの原因と改善方法6選

「二の腕だけが異常に太いのが気になる」
「二の腕が太すぎてノースリーブが着られない」

そんなお悩みはありませんか?

こちらでは二の腕が異常に太いと感じる女性の悩みを、様々な原因から4つをピックアップし、すぐに実践できる改善方法とファッションでの対策を6つ紹介します。

これを読めば、二の腕が異常に太いと感じることへの心配が軽減されますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 女性が二の腕が異常に太いと感じる原因4つ

今はSNSなどに載せる写真を加工して二の腕を細く見せることも可能ですが、実際は二の腕が異常に太くて袖が通らない、スタイルが気になるという人もいますよね。

二の腕が太い原因は様々ありますが、ここでは原因を4つピックアップして紹介します。

(1) スポーツや子育てで筋肉がついてて太い

「昔スポーツをしていて二の腕だけ太くなった」「子供を抱っこし続けたら二の腕が太くなった」と感じる人はいますよね。

筋肉は継続したトレーニングと休息を繰り返すことで肥大し太くなります。

二の腕の筋肉は、上腕二頭筋、上腕三頭筋があります。

日常生活では子供を抱っこしたり、荷物を下から抱えたりという肘を曲げる動作で腕が良く鍛えられ、力こぶが大きくなります。

スポーツでは球技でボールを投げたり、バレーボールをスパイクしたりする腕の動きでよく鍛えられて太くなります。

このような理由から二の腕が太くなったと感じる可能性もあります。

(2) むくみやすい

顔や脚など全身がむくみやすいと感じる女性は多いですよね。

むくみの原因はさまざまですが、その1つに「血行不良」があります。

むくみは血管から組織に染み出した水分が、溜まることで起こります。

同じ姿勢を取り続けたり、身体を動かさなかったりすると、血流が悪くなってむくみが生じることがあります。

二の腕のむくみが気になる人は、普段からむくまないようにマッサージをしたり、筋肉をつけることがおすすめです。

(3) 体質で二の腕だけが太い

両親のどちらかと体型が似ていたり、体質が似ていたりすることがありますよね。

体型や体質は遺伝の影響を受けると言われています。

二の腕だけ異常に太いと感じる人は、体型や体質の遺伝が関係していることも考えられます。

遺伝子の中には太りやすさや肥満のタイプを左右する、肥満遺伝子という遺伝子もあります。

これはエネルギー代謝に関連する遺伝子で、その中でも基礎代謝を抑え肥満の要因になりやすい種類の遺伝子を持っている日本人が比較的多いのです。

太りやすい体質や二の腕や脚が太いなどの体型は、遺伝が関係していることも考えられます。

(4) 自分で太いと思い込む

二の腕が太いと感じやすいのは、自分自身でそう思い込んでしまっている可能性もあります。

女性は特にファッションやスタイルを気にする場面が多く、人目が気になることも多いですよね。

思い込みやすいタイプは個人の性格が関係しますが、行動心理では、男性は物に対して、女性は人に対しての興味を持ちやすいという傾向の違いがあります。

女性が人に対して興味を持ちやすいという行動心理から考えると、自分の二の腕が異常に太いと思い込むのは、スタイルの良い友人や有名人をSNSなどで目にして、自身と比べてしまうことも思い込みにつながる要因のひとつかもしれません。

どうしても二の腕が気になる人は、ファッションでも対策ができますよ。

自分の二の腕が異常に太いと思い込み過ぎて、過度なダイエットをしないように気をつけましょう。

2. 太い二の腕を細くする実践的な改善方法3つ

こちらでは二の腕が太いことが気になる人におすすめの方法を以下に3つ紹介します。

  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • マッサージ

これらのエクササイズは自宅などで簡単にできるものばかりで、組み合わせてやることで太い二の腕を細くしやすくなりますよ。

(1) 筋トレ

筋トレで二の腕を鍛えることで、血流アップしむくみの緩和に期待ができます。

筋トレはいきなり始めると腕を痛めることもあるので、最初は回数を少なくして行いましょう。

二の腕の脂肪燃焼・むくみ緩和におすすめの簡単な筋トレ方法は以下になります。

  1. 手の幅を狭くして腕立て伏せの姿勢をとる
  2. 脇を締め、身体は真っ直ぐにしたまま腕立て伏せを行う
  3. 10回を目指して行う

ポイントは身体を持ち上げるときに息を吐き、身体を下げるときに息を吐くことです。

慣れていないと最初はきついかもしれませんが、身体を真っ直ぐに保つようにしましょう。

合わせて読みたい!
初心者におすすめの筋トレとは?安全に行うための注意点も紹介

(2) ストレッチ

ストレッチをすることで、外側に張った肩甲骨周辺の筋肉と縮こまった胸の筋肉を柔らかくすることができます。

また緊張をほぐすので、リラックス効果も期待できます。

猫背・巻き肩におすすめの簡単なストレッチ方法は以下になります。

  1. イスに座って腕を後ろに組み、胸を張る
  2. 肩甲骨を中央に寄せるのを感じながら組んだ腕を斜め下方向に引いてのばす
  3. あごを上げ、胸を張ることを意識して30~90秒キープを1日3セット行う

ポイントは呼吸を止めずにリラックスしながら行うことです。

デスクワークの人は休憩の時、簡単にできますよ。

合わせて読みたい!
部位別の効果的なストレッチ23選!運動前・運動後のストレッチも紹介

(3) マッサージ

二の腕のむくみが気になる人は、お風呂上りの血行が良い時にマッサージを行うのがおすすめです。

ボディクリームやボディオイルを使うと手の滑りが良くなってマッサージしやすく、肌の保湿にもなりますよ。

二の腕のむくみにおすすめの簡単なマッサージの方法は以下になります。

  1. 左肘を上からつかむようにして肩まで流す
  2. 肘を上にあげ、下からつまむようにしてわきの下まで流す。手を拳にして流してもOK
  3. 何回か行ったら右の二の腕も同じように行う

肘の少し裏側から、二の腕をつかんだ4つの指の腹が入る筋を流していくのがポイントです。

むくみが出やすい朝・夜などにやると良いですね。

3. ノースリーブも大丈夫!ファッションでの二の腕対策3選

こちらでは二の腕が異常に太いと気になっている人でも簡単にできる、ファッションでの二の腕対策を以下の3つ紹介します。

  • ノースリーブはオフショルダーのトップスで二の腕対策
  • 「袖コンシャス」ならおしゃれに二の腕をカバーできる
  • ストールやアクセサリーで二の腕から視線を逸らす

ファッションならすぐに実践できるので、二の腕の太さが気にならなくなりますよ。

(1) ノースリーブはオフショルダーのトップスで二の腕対策

 

この投稿をInstagramで見る

 

sayurioさん(@sayurio_for_insta)がシェアした投稿

二の腕の太さが異常に気になるという人は、「ノースリーブなんて無理!」と着るのをあきらめる人も多いですよね。

しかし、手持ちのノースリーブにオフショルダーのトップスを組み合わせると、気になる二の腕もおしゃれに隠せますよ。

肩周りもがっちりしているというタイプの人なら、ノースリーブのストラップが太いものを選ぶと肩が強調されないので安心です。

オフショルダーのトップスは、二の腕が目立ちにくい、袖に余裕がある物を選ぶとシルエットが気になりません。

また、襟元がざっくり開いたカーディガンをオフショルダーにして着こなすのも良いですね。

トップスのカラーは黒や濃い目のカラーをチョイスすると、上半身が引き締まって見えるので二の腕も目立ちにくいです。

今まで二の腕が太いのが気になってノースリーブをためらっていた人は、オフショルダーのトップスと組み合わせることでおしゃれに二の腕対策ができます!

(2)「袖コンシャス」ならおしゃれに二の腕をカバーできる

 

この投稿をInstagramで見る

 

chelsea*rayさん(@chelsea_ray1)がシェアした投稿

二の腕をおしゃれにカバーするなら「袖コンシャス」がおすすめです。

袖コンシャスとは、フリルや装飾など袖に特徴があることを言います。

盛り袖ともよばれますが、二の腕の太さをカバーするなら、袖に広がりがあって腕を入れても着心地に余裕があるトップスがおすすめです。

袖コンシャスになっていなくても、ドルマンスリーブの様に、二の腕部分に余裕があるゆったりした袖なら二の腕を自然にカバーできます。

袖コンシャスの、フリルやリボンがついている様な特徴のある袖のトップスなら、さらに二の腕が目立たず、おしゃれ着としても着られますよ。

気をつけたいことは、袖が二の腕までのパフスリーブやフレンチスリーブになっている袖コンシャスは、返って二の腕の太さが強調されるので選ばないようにしましょう。

袖の長さは5分袖丈から手首までの、二の腕自体をカバーできるトップスを選ぶようにすると安心です。

袖の幅に余裕があり、袖コンシャスになっているトップスを選ぶことで二の腕の太さを目立たせずにおしゃれが楽しめますよ。

(3) ストールやアクセサリーで二の腕から視線を逸らす

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラグラン 新潟セレクトショップさん(@flagran.info)がシェアした投稿

二の腕が太いことが気になる人は、洋服だけでなくストールやアクセサリーでも二の腕を目立たなくできます。

ストールや大ぶりのネックレスをすると視線が首元にいくので、二の腕が目立ちにくくなります。

また、肩ひも部分が太い片掛けバッグも二の腕への視線を逸らすのには有効なアイテムです。

夏は半袖や生地が薄いトップスを着る機会が多いので、二の腕も目立ちやすいですが、薄手のカーディガンやボレロを肩にかければ、気になる二の腕対策に役立ちます。

ストールやアクセサリーで視線を逸らせたり、夏は薄手のカーディガンを常に持ち歩いたりすることでも二の腕対策ができますよ。

4. まとめ

ここまで、二の腕が異常に太いと感じやすい女性の様々な原因から4つをピックアップし、すぐに実践できる方法とファッションでの対策を6つ紹介してきました。

二の腕が異常に太いと思う原因の中に、自分のタイプに当てはまったものが1つはあったと思います。

筋トレなどの実践は継続することで、ファッションなら二の腕対策の服装で二の腕のコンプレックスが解消につながりますよ。

このように方法はたくさんあるので、ぜひ実践して二の腕が異常に太いという悩みを解放しましょう!

合わせて読みたい!
ダイエットに取り入れたい4つの要素とは?朝にできる工夫も紹介

ダイエットするならFiNCアプリがおすすめ!

ダイエットを成功させたいなら、FiNCアプリを活用してみませんか?

女優の中村アンさんがアンバサダーを務める大人気アプリであり、ダウンロード数は500万を超えています。

FiNCアプリを使えば、トレーニングの方法や動画を確認することができます。

健康を維持したり、ダイエットするためのアドバイスも受け取ることができるので、楽しく健康管理ができますよ!

また、トレーニングの参考にするだけでなく、チャレンジしたトレーニングに応じてアプリで使えるポイントも手に入ります!

貯まったポイントはFiNCモール内で1ポイント=1円として使えますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!