顔の筋肉を鍛える6つのメリットとは?2つのマッサージ方法も紹介!

2019.06.29

「最近顔の筋肉がたるんできたせいで、表情に張りが無くなってきた」
「顔の筋肉を鍛える効果的な方法を知りたい」

このように、顔の筋肉のたるみや軽減方法について悩んだことはありませんか?

実は、顔の筋肉を鍛えることには6つのメリットがあり、マッサージと組み合わせて行うことで、ハリのある引き締まった表情を手に入れられますよ!

ここでは、顔の筋肉を鍛える2つの方法やマッサージ方法、顔の筋肉の疲れを癒やす2つの商品を紹介します。

この記事を読めば、顔の筋肉の鍛え方や疲労軽減方法が分かり、若々しい表情を維持できますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 顔の筋肉を鍛える6つのメリット

顔の表情を作る表情筋は、使わないと衰えていくとされています。

表情筋は数十種類の筋肉から成り立っており、適切にトレーニングすることで、弾力性と柔軟性を取り戻すことが期待できるのです

顔の筋肉を鍛えることで得られるメリットは、以下の6つです。

  1. 明るく印象のよい笑顔になる
  2. きれいなフェイスラインが期待できる
  3. ほうれい線や額、目の周りのしわ対策になる
  4. 目の周りの腫れやたるみを緩和できる
  5. 下がった口角を引き上げられる
  6. 口呼吸やいびきを緩和できる

これらのメリットを知っておくと、顔の筋肉を鍛える大切さがよく分かりますよ!

ここからは、顔の筋肉を鍛えるメリットについて詳しく解説します。

(1) 明るく印象のよい笑顔になる

顔の筋肉を鍛える1つ目のメリットは、明るく印象のよい笑顔になることです。

笑うときに動かす筋肉を鍛えておくと、表情が引き締まり、はつらつと元気な笑顔になることが期待できるからです

使わない筋肉は無表情やたるみを招き、結果的に老けた印象の顔になってしまいかねません。

日頃から顔の筋肉を鍛えることで豊かな表情を手に入れ、若々しい顔を維持しましょう!

(2) きれいなフェイスラインが期待できる

顔の筋肉を鍛える2つ目のメリットは、きれいなフェイスラインが期待できることです。

顔の筋肉を鍛えると、たるみやしわが少なくなったり、顎が引き締まりやすいからです。

表情筋の多くは口周りにあり口輪筋と連動しているため、特に口周りの筋肉を鍛えると、顔全体が引き締まりやすくなります

顔が筋肉が衰えて顔がたるんだり二重顎になってしまうと、若々しく見えなくなってしまうでしょう。

引き締まった頬を手に入れるためには、習慣的に顔の筋肉を鍛えておくことが大切ですよ!

(3) ほうれい線や額、目の周りのしわ対策になる

顔の筋肉を鍛える3つ目のメリットは、ほうれい線や額、目の周りのしわ対策になることです。

顔の筋肉を鍛えることで、皮膚の下がうすくなることを防ぐことができ、ほうれい線や額、目の周りのしわも目立ちにくくなるのです。

加齢や筋肉のゆるみとともに顔のしわが目立ってくると、老けた印象を与えてしまいかねません

顔の筋肉を鍛えてしわ対策をすることで、若々しい顔を維持できますよ!

(4) 目の周りの腫れやたるみを緩和できる

顔の筋肉を鍛える4つ目のメリットは、目の周りの腫れやたるみの緩和です。

顔の筋肉を鍛えると、目の周りの筋肉も鍛えられるので、目の周りの弾力性や柔軟性の向上が期待できるからです。

また、目の周りの眼輪筋の血行を良くすることで、疲れた部位をすっきりさせることも期待できます

目の周りもしわが目立ちやすい部位なので、頬や額のみでなく、目の周りも忘れずに鍛えておくことが大切ですよ!

(5) 下がった口角を引き上げられる

顔の表情には、口の周りの筋肉が大きな役割を果たしているとされています。

筋肉を鍛えるときは、気になる部分にばかり意識が向いてしまうため、鍛えられていない筋肉の部位が出てきてしまうのです。

数十種類の表情筋をまんべんなく鍛えることで、普段あまり動かさない筋肉も刺激できるようになりますよ

(6) 口呼吸やいびきを軽減できる

顔の筋肉を鍛える6つ目のメリットは、口呼吸やいびきの軽減です。

顔の筋肉を鍛えると口輪筋も鍛えられるので、口唇を閉じる力が強くなり、口呼吸やいびきを軽減できるのです。

口呼吸には、歯周病や風邪、扁桃が腫れやすくなるなどのリスクがあり、仕事に影響を与えかねません

顔の筋肉を鍛えれば、これらの症状緩和が期待できるので、予防も含めてトレーニングすることが大切ですよ!

合わせて読みたい!
筋トレは継続が大事!2つのタイプ別おすすめのアプリ5選!

2. 顔の筋肉を鍛える2つのトレーニング方法

顔の筋肉を鍛えることは、頬のシェイプアップや、ほうれい線対策に効果的だとされており、豊かな表情と生き生きとした明るい笑顔が維持できるでしょう。

豊かな表情と明るい笑顔で、爽やかな印象を維持するためのトレーニング方法は、以下の2つです。

  1. 1分でできる表情筋トレーニング
  2. 口元たるみ予防の30秒顔体操

これらのトレーニング方法を実践することで、顔の筋肉をシェイプアップし、印象の良い表情をキープしましょう!

ここからは顔の筋肉を鍛えるトレーニング方法について解説します。

(1) 1分でできる表情筋トレーニング

顔の筋肉を鍛える1つ目のトレーニング方法は、1分でできる表情筋トレーニングです。

このトレーニング方法は、たった1分間で曇った表情をすっきりさせることが期待できるので、短時間で効果を実感したい人におすすめです

具体的なトレーニング方法は、以下の手順です。

  1. 口角と頬を上げて5秒間キープする
  2. 頬を思い切り膨らませる
  3. 思い切り顔をすぼめる
  4. 最後に思い切り口角を上げて、笑顔を作る

手順も少なく覚えやすいトレーニング方法なので、いつでもどこでも実践できるのがメリットですよ!

(2) 口元たるみ予防の30秒顔体操

顔の筋肉を鍛える2つ目のトレーニング方法は、口元たるみ予防の30秒顔体操です。

わずか30秒で簡単に口元のたるみが予防できるので、手軽なトレーニング方法としてトライしやすくなっています

具体的なトレーニング方法は以下の手順です。

  1. 口角を左右交互に引き上げる
  2. 頬をできるだけ膨らませる 
  3. 頬をできるだけへこませる

たった3つの手順で口角のたるみ予防ができるので、気軽にトレーニングできますよ!

合わせて読みたい!
知らないと損する筋トレの5つのメリット!筋力アップ以外のメリットとは?

3. 顔の筋肉の疲れを癒やすマッサージ法2選

顔の筋肉をトレーニングすることも大切ですが、疲れた筋肉はマッサージして癒やしてあげましょう。

顔の筋肉の疲れを癒やすマッサージ方法は、以下の2つです。

  1. 顔のたるみ予防もできるマッサージ
  2. 頬スッキリマッサージ

これらのマッサージ方法を実践することで、顔の筋肉に溜まった疲れを癒し、すっきりとした表情を維持できますよ

ここからは顔の筋肉の疲れを癒やすマッサージ方法について解説します。

(1) 顔のたるみケアもできるマッサージ

顔の筋肉の疲れを癒す1つ目のマッサージ方法は、顔のたるみケアもできるマッサージです。

このマッサージ方法は、顔の筋肉の疲れを癒やすと同時に、顔のたるみにもアプローチできるので、効率的に顔の筋肉をシェイプアップしたい人におすすめですよ

具体的なマッサージ方法は、以下の手順です。

  1. 額の髪の生え際を、指3本くらいで少し後ろに引き上げるイメージで、優しく押す
  2. 頬骨を指3本くらいで上に向かってやさしく引き上げる

このマッサージ方法は、額の筋肉を頭から持ち上げるように意識することがポイントです。

額と頬の皮膚はつながっているので、両方のマッサージを交互に行うことで、より効果が期待できますよ!

(2) 頬スッキリマッサージ

顔の筋肉の疲れを癒す2つ目のマッサージ方法は、頬スッキリマッサージです。

このマッサージ方法は、顔の筋肉の疲れを癒やすだけでなく、頬の出っ張りを解消する効果が期待できますよ

具体的なマッサージ方法は、以下の手順です。

  1. 口を「い」とするときに動く筋肉を指3本ぐらいでマッサージする
  2. 頬骨の下を内側から外側に向けてマッサージする

このマッサージを行うときは、あまり強く刺激せず、優しい力加減で行うことがポイントです。

4. 顔の筋肉をほぐす2つのアイテム

顔の筋肉をマッサージするときに、自分の手でマッサージしても良いですが、専用アイテムを併用することで、より効果的に顔の筋肉をほぐすことが期待できます

顔の筋肉をほぐすおすすめのアイテムは、以下の2つです。

  1. ヤーマン WAVY
  2. MTG リファカラット

これらのアイテムを適切に使用することで、すっきりとした顔を維持してくださいね!

ここからは顔の筋肉をほぐすアイテムについて、詳しく解説します。

(1) ヤーマン WAVY

WAVY

ヤーマン商品ページより引用

顔の筋肉をほぐす1つ目のアイテムは、ヤーマン WAVYです。

この商品は、美しさの根本を作る筋肉にアプローチして、筋肉をつかみながら、高周波領域を含んだ独自EMS「LIFT WAVE」で筋肉に多彩な刺激を与えてくれます

従来の転がすだけの器具とは違い、土台へアプローチしてくれるので、芯から美しさを引き出せるのです!

また、ローラーを滑らせる角度や向きによって、全く異なった体感を与えてくれるので、プロのハンドテクを再現した揉み心地が期待できます。

本体は防水タイプとなっているため、浴室などの水回りでも使用が可能です。

普段のバスタイムを利用してケアできるので、忙しい毎日の中でも、無理なく顔の筋肉をほぐすことができますよ!

電源の操作やレベルの切り替えは、本体下部のジョグダイヤルを押し込む・回すだけで操作できるので、簡単に使用できるのもメリットです。

さらに、この商品は顔の筋肉のみでなく、全身の筋肉に使用できるので、二の腕やふくらはぎ、太ももや脇腹などを、1つのアイテムでケアできます。

体をケアするために、多くのアイテムを用意したくない人にはおすすめです!

サイズ 約W90 × D58 × H177(mm)
重量 約230g
材質 本体/ABS樹脂、ポリカーボネート
ローラー/ABS樹脂(クロムメッキ)
防水機能 IPX7
充電時間 約3時間
※充電環境によって、充電時間は前後します。
付属品 充電台1個、ACアダプター1個
販売価格 30,000円(税抜)
購買ページ 購買ページ

(2) MTG リファカラット

ReFa CARAT

リファカラット商品ページより引用

顔の筋肉をほぐす2つ目のアイテムは、MTG リファカラットです。

この商品はプラチナの輝きに包まれた360°マルチアングル構造のローラーが、顔や体のあらゆる起伏にフィットしてマッサージできるのが特徴になっています。

プロのエステティシャンの複雑で高度な技術を再現しており、深くつまみ流す動きで、ハリと艶のある引き締まった肌へ導いてくれるでしょう

また、ハンドルにはソーラーパネルが設けられており、ソーラーパネルから取り込んだ光から微弱電流を発生させてマッサージしてくれるので、よりマッサージ効果が期待できますよ!
デリケートな肌に触れるローラーの表面には、プラチナムコートが施されており、肌への負担が少なくなるように工夫されています。

バスタブ内でも使用できる防水仕様なので、バスタイムを利用して効率的に顔の筋肉をマッサージできるのもメリットです。

サイズ 約92×149×61(mm)
重量 約190g
材質 ABS、真鍮、アクリル、シリコーンゴム、、エラストマー、ステンレス、ナイロン、プラチナ
防水機能 IPX7
付属品 取扱説明書、ガイドブック、ポーチ、クリーンクロス 
販売価格 23,800円(税抜)
購買ページ 購買ページ

5. まとめ

今回の記事では顔の筋肉を鍛えることのメリットや、顔の筋肉を鍛える方法、マッサージ方法について解説しました。

ここで解説した内容を参考にして、ハリのある引き締まった顔をキープしてくださいね!

FiNCアプリをダウンロードしよう

フィットネスには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3~2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!