ファスティング後の回復食に味噌汁がいい!?ファスティングの注意点や味噌汁の摂り方を解説

「ファスティングの回復食に味噌汁を取り入れるといいって本当?」
「味噌汁を取り入れる場合、どんな具材を入れたらいいの?」

ファスティングの回復食に味噌汁を取り入れることについて疑問はありませんか?

どこかむずかしそうなイメージもあるファスティングですが、基本をしっかり押さえておけば「お味噌汁」だってファスティングに取り入れられます!
といっても、断食中にお味噌汁を食べてOK、どんな具材でもよい、というわけではありません。
正しい知識をもたずに行うファスティングにはリスクがあるんです。

この記事では、ファスティングの安全なやり方から、ファスティング後の回復食に味噌汁を取り入れるメリットや注意点についてお伝えします。

また、手軽に安全なファスティングを行いたい!という人にむけて、美容成分が含まれたファスティング中のサポートドリンクも紹介しますよ。

野菜とおダシの味にほっこり、回復食にピッタリなお野菜味噌汁レシピもおすすめするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. ファスティングって?

Fasting(ファスティング)を直訳すると、断食・絶食となります。

近年、ダイエットサポートとして活用されているファスティングの多くは「まったく何も食べないファスティング」ではなく「期間を決めて安全にカロリー制限を行うファスティング」です。
ファスティングの目的としては、食べ過ぎで疲れた胃を休ませてあげる健康目的や、医師の指導のもと行う生活習慣病対策などがあります。
安全なファスティングのやり方と、ファスティング後に大切な回復食について見ていきましょう。

(1) ファスティングの安全なやり方

初心者が安全にファスティングを行うには以下の点に注意が必要です。

  • まずは8時間から24時間のプチファスティングからスタート
  • 脱水症状をふせぐためしっかり水分を摂る
  • 具合が悪い、体調が悪いと感じたらストップ!
  • 3日以上のファスティングは専門機関の管理下で行う
  • ファスティング(断食期)が終わったら回復食へ移行する

ファスティング中に必要な栄養素が摂れる、専用の酵素ドリンクもおすすめです。
FiNCからも、野菜や果物の栄養素がつまった「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」を販売しています!

参考:専門家の無料サポート付!FiNCプレミアムベジファスティングドリンク

#1: 休日にピッタリ!3食しっかりプチファスティング

ファスティングの第一歩として始めやすいのが、朝・昼・晩の3食を食べたうえで行うプチファスティング!
朝昼は通常どおり、晩御飯は少し早めの時間に食べるのがコツ。
晩御飯を食べてから寝るまでの4時間、何も食べずにそのまま就寝すれば、12時間前後のファスティングとなります。

ファスティング中は水分補給を忘れずに、酵素ドリンクをプラスするのがおすすめ。
丸1日食べられないのは辛い……といった人も、睡眠前の4時間だけをファスティングする方法なら取り入れやすいのではないでしょうか?
ぐっすり眠りしっかり休息をとれば、より健康的な体に近づけるかも!

#2: 準備期・断食期・回復期を3日で!3日間ファスティング

睡眠前のプチファスティングに慣れたら、3日間かけて行うファスティングにもチャレンジしてみましょう。

1日目
初日はファスティングの準備期間となります。
朝と昼は通常通りのメニューを、夕食はたんぱく質を含む食べ物を控えてください。
就寝2~3時間前からは食事を控えるのがベスト。
酵素ドリンクを飲み始めます。

2日目
2日目はいよいよ断食期です!
酵素ドリンクを規定量飲み、水分補給を欠かさず行いましょう。

3日目
3日目は回復期となり、通常の食事に戻す前に消化のよいメニューを食べることになります。
カロリーの高いガッツリしたメニューや大量の食事は厳禁です。
酵素ドリンクとあわせて摂取してみましょう。

(2) ファスティングには回復食が必要!

ファスティングを行った後は、通常の食事に戻る前に回復食をとりましょう。
回復食に最適なのは、お粥と梅干しなど柔らかく煮た消化の良い食べ物です。
回復食を摂る期間については個人差があるため、体調を見ながら通常の食事にゆっくり戻していきましょう。

回復期が過ぎたからと、脂っこいもの、香辛料の強いもの、アルコールなど、胃や腸に負担がかかりやすい食べ物を多量に摂ると胃腸の調子を崩すおそれもあります。

回復期後の通常食は、消化がよくあっさりした食事がおすすめです。

2. ファスティングの回復食に味噌汁を食べよう!


(1) 回復食に味噌汁を取り入れるメリット

回復食に味噌汁?と不思議に思う人もいるかもしれませんね。
しかし、味噌汁を回復食として取り入れると、さまざまなメリットが得られるのです。

#1: 消化に良いため適している

ファスティングや体調不良で食事が摂れなかった後などは、消化によく胃腸に優しい食事がベストです。
少量の具材と汁からなる味噌汁は、回復食としてピッタリ。

ダシをしっかりとれば、味噌などその他の調味料を少なく済ませられます。
味噌の量が減れば、塩分摂取も抑えられますね。
塩分や糖分も気になりません。

#2: 少量で満足感が得られる

ファスティング後には、我慢したぶん沢山食べたい!という欲求が出る人も少なくありません。
しかし、回復期にいきなり食べすぎることは禁物です。

温かい汁物は少量でも満足感が得やすいという調査結果もあるので、味噌汁は空腹時の回復食としてもおすすめできます。

一方で、冷たい味噌汁、ジュース・水を一気飲みすると、胃腸に負担がかかる可能性があるため注意しましょう。

#3: 具材の柔らかさを簡単に調整できる

味噌汁は具材を煮込む時間によって、簡単に柔らかさを調整できます。
ファスティング後すぐの回復食では野菜をクタクタに、3回目4回目の回復食では通常通りに作ってみましょう。

お粥の場合も同様に、10分がゆ・8分がゆ・5分がゆと、徐々に通常食に戻すことで胃腸に負担がかかりにくくなります。

(2) 回復食の味噌汁でおすすめの具材ランキング

回復食の味噌汁で取り入れたい、おすすめの具材をランキング形式で紹介します。
消化によい具材、水分量が多い具材、薄味でも美味しく食べられる具材、ファスティング後に最適な具材を見ていきましょう。

#1: 大根

ファスティング後の回復食におすすめなのが、消化によくお味噌汁にもよくあう大根です。
ファスティング後すぐの食事として摂る場合は、トロトロに煮込んで少量を食べましょう。
体調に変わりがなければ、少しシャキシャキした食感を楽しんでもOK!

キャベツ・白菜・カブ・ジャガイモなど、消化によい野菜で代用できますよ。

#2: 白菜&卵

ファスティング後、少しボリュームのあるものを食べたいときにおすすめなのが、白菜と卵の味噌汁です。
食べ応えのある具材ですが、どちらも消化によく回復食向き。
白菜はよく煮込み、柔らかくすると食べやすいですよ。

#3: 豆腐とほうれん草の味噌汁

手軽にたんぱく質が摂れる豆腐&鉄分が摂れるほうれん草は、消化によく回復食に最適です。
ファスティング後2回目3回目に摂る食事におすすめ。

定番の豆腐&わかめもよいのですが、海藻はやや消化に時間がかかるため、回復食によりおすすめなのは、野菜との組み合わせです。

同じ豆腐製品ですが、油揚げや厚揚げは油で揚げているので注意しましょう。

(3) 回復食に味噌汁を取り入れる際の注意点

回復食として食べる味噌汁は、どんな味噌汁でもOK!というわけではありません。
回復食に向かない食材を取り入れたり、摂取方法を間違えると、胃腸の調子を崩す可能性も考えられます。

#1: はじめは汁のみもあり

ファスティング後の1食目・2食目として食べるのであれば、汁のみを飲むのもおすすめです。
お腹を壊しやすい人、胃腸が弱い人、断食明けの体調不良が心配な人は、具は少なめor具なしの味噌汁を食べましょう。
体調に問題がなければ、少量ずつ具も摂ります。

#2: 量に注意

いくらヘルシーで消化に良いお味噌汁を手作りしても、食べすぎはいけません。
ファスティング後にいきなり大量の食べ物を口にすると、胃腸の調子を崩すおそれありです。
まずは、1人前・1杯の適量を、具材はよく噛んで食べましょう。

#3: インスタントは減塩タイプで

味が濃いものや脂っこいものは、回復食に向いていません。

インスタントの味噌汁を飲みたいときは、減塩タイプがベスト。
同じインスタントコーナーにあるからといって、キムチチゲスープやカップラーメンの汁は香辛料や脂が含まれるので注意してくださいね!

#4: 消化に悪い具材を入れない

柔らかく煮た具材であっても「消化に悪い食材」は、回復食に向いていません。
とくに断食翌日の回復期には、以下の具材を控えた方がよいでしょう。

  • 脂身の多い肉or魚
  • 海藻(少量ならOK)
  • 繊維質の野菜
  • 生野菜

豚汁や鍋物のように、脂身の多いお肉や魚を大量に入れたお味噌汁は控えた方がベター!

たんぱく質や野菜が同時に摂れる鍋物は健康的な食事ですが、回復食には向きません。
また繊維質の多いゴボウや、生のネギをトッピングするなども控えましょう。

3. ファスティングの回復食に!ほっこり美味しい野菜の味噌汁レシピ3選


ファスティング後の回復食としてはもちろん、普段でも美味しく食べられる3つの味噌汁レシピを紹介します。
豆腐やねぎといった定番の具材とはまた違った風味が味わえるので、ぜひ試してみてくださいね。

(1) かぶの桜えび風味のお味噌汁

生の野菜や果物には、酵素が含まれています。
紹介するかぶにも消化吸収を助ける消化酵素アミラーゼが含まれているため、ファスティングの回復食にもってこい!

また、かぶには女性に嬉しいビタミンCが含まれています。
桜えびの豊かな風味で薄味でも美味しく食べられますよ。

#1: 材料(2人分)

かぶ 2個
かぶの葉 1株半
えのきたけ 50g
桜えび 4g
だし汁 300cc
白味噌 大さじ1

#2: 作り方

  1. かぶは皮をむいて一口大に、かぶの葉とえのきたけは2~3㎝に切る
  2. だし汁を沸かし、かぶ・えのきたけ・桜えびを加えて煮る
  3. かぶが柔らかくなってから葉を加え、火が通ったら味噌を溶く

詳しいレシピや作り方動画はこちらから!

(2) 具材4つで!茄子の味噌汁

昆布とかつおぶしでダシをとった茄子のお味噌汁は、飽きの来ない優しいお味。
ファスティング後の塩分が気になる人は、レシピより味噌の量を控えめに作ってみましょう。

#1: 材料(2人分)

昆布 5㎝
かつおぶし 8g
茄子 1本
赤味噌 約大さじ2
400ml

#2: 作り方

  1. 茄子の皮をしましまに剥き、半月切りに切る。あく抜きをする
  2. 鍋に水と昆布を入れてダシをとる。小さな泡が昆布についてきたら昆布を取り出す(時間があれば温度をたもち10分煮る)
  3. 沸騰してきたら、かつおぶしをみそこしに入れて2~3分煮て取り出す
  4. 茄子を入れて火が通ったら味噌を溶く

詳しいレシピや作り方動画はこちらから!

(3) 美肌作りに!カラフル野菜のお味噌汁

夏野菜で彩りをそえたカラフルなお味噌汁は、具だくさんで食べ応え抜群!

生で食べることが多いトマトにも熱を加えるので、ファスティング後でも安心して食べられます。

#1: 材料(2人分)

トマト 1個
茄子 1本
おくら 2本
だし汁 300mL
味噌 小さじ2

#2: 作り方

  1. 茄子は3~4㎜の半月切りにしてあく抜きをする
  2. おくらは斜め3等分、トマトはくし切りにする
  3. だし汁が沸騰したら茄子を入れて火を通す
  4. トマト・オクラを入れて火が通ったら味噌を溶く

詳しいレシピや作り方動画はこちらから!

4. ファスティングにチャレンジするなら「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」

ファスティングがはじめてで不安な人には、管理栄養士監修の酵素ドリンク「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」がおすすめです!
217種類の野菜・果物エキスや16種類の有用成分が配合されており、飲みやすさにこだわったスッキリとした味わいが人気の秘密。

購入後30日間は、専門家によるファスティングサポートが無料でついてきます。
数時間から始めるプチファスティングはもちろん、しっかりファスティングをサポートして欲しい人にも最適ですよ。

5. まとめ

ファスティングを安全に行うためには、断食中の水分補給や回復食の摂り方に注意が必要です。
ファスティング後の回復食にはお粥や梅干しが適していますが、消化のよい具材を取り入れればお味噌汁もOK!
ほっこり温かいお味噌汁で、ファスティング後の体をいたわってあげましょう。

ファスティング中の体調管理が気になる人は「FiNCプレミアムベジファスティングドリンク」を上手に取り入れて、短期間のファスティングから始めてみてくださいね。

ファスティングや体重管理のサポートに!FiNCアプリ

体重、歩数、食事、睡眠などをトータルでサポートしてくれるFiNCアプリは、ファスティングやダイエットを始めたい人にぴったり!
ファスティング後の回復食に最適な、低カロリーレシピ動画から簡単エクササイズ動画まで、ダイエットに関する楽しいコンテンツが盛りだくさんです。

あなた専属のトレーナーとなってくれる、最先端のAIテクノロジーの力をぜひ体感してください。
貯まったポイントは、「1ポイント=1円」としてFiNCモール内のお買い物に使うことができる点も魅力ですよ。

※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2019年11月1日)のものです。また、画像は全てイメージです

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!