「大好きだった彼を見返したい」鷹ノ爪リリカが3.7kgのダイエットに成功した理由

※この記事は執筆者個人の見解であり、効能効果等を保証するものではありません。また、株式会社FiNC Technologiesとしての見解をあらわすものではありません。

 

はじめまして!鷹ノ爪リリカです。

マッチングアプリを主戦場としている、絶賛婚活中のアラサー女子。

普段は、Twitterやブログで恋愛・婚活の情報を発信をしてるよ!
—————————————————

鷹ノ爪リリカ

Twitterフォロワー2.8万人超え(2019/08/31時点)。
マッチングアプリで100人以上とアポ。某アプリでは女性ランキング1位獲得。完全に独身をこじらせてる婚活ブロガー。
●ブログ『鷹ノ爪リリカの婚活酷道』
—————————————————

そんな私は、婚活を始めてから100人以上の男性とのアポ(デート)を繰り返してきました。

「そんなに会ってまだ結婚できないの?」って? うるせぇ(笑)

たくさんの人に会ってもなかなか人を好きになれずにいた私にも、やっと心から好きになれた人が現れたんですよ。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

ドSな俺様道明寺との出会いが私を変えた

それが「ドSな俺様道明寺」!

婚活してたらさ、良くも悪くも初対面はみんな良い人の仮面かぶってるから、全員同じに見えてくんのよ。

悪くもないけど、特に惹かれることもない、みたいな。

この人だ!って思える人に出会えず、出会いとフェードアウトを繰り返していたときに出会ったのが、ドSな俺様道明寺。

 

道明寺って、アラサー女子のバイブル的な少女漫画『花より男子』(*1)に登場するヒーローで、初対面からめちゃくちゃ偉そうで格好つけてるのに、おバカだからツッコミどころ満載っていうキャラなんだけど、彼はまさにそのままだった。

喋ってるだけでこんなに楽しい人は初めてだったの!

*1『花より男子』(神尾 葉子著 集英社 1992)

 

学歴、年収なんてスペックとか関係なく、一匹のオスとして惚れた。

道明寺とは毎日電話して、時間を作って会いにきてくれて、一緒に旅行に行って、同じベットで一夜を共にしても抱きしめてくれるだけで手も出されなかった。

「私、超大切にされてね?彼女になれるんじゃね?」なんて思っていたけれど、いざ自分の気持ちを正直に伝えたら、あっけなく振られて撃沈。チーン。

「気の合う友達」としか思われていなかったみたい。

 

「悔しい」「道明寺を見返したい」「あいつを手放したのはもったいなかったなって思わせたい!」そんな想いが沸々と湧き、私は決心した。

「ダイエットして痩せて綺麗になって、道明寺に後悔させてやる!!」

 

この失恋で、私のダイエット魂に火がついたのだ。

THEダメ人間の私がついにダイエットに踏み出した

そんなダイエット前の私の体型はこちら。

じゃん!!!!

自分の欲望のままに食べて飲んで寝てを繰り返す、「我慢」なんて言葉は私の辞書にはない!

いわゆるTHE・ダメ人間!!!

 

こんな私でも、20代前半までは「モデルですか?」って声かけられるほどに痩せててスタイル良かったのよ!これ嘘じゃないよ、マジだから信じて!!(笑)

いや~~~加齢って怖いね。

若い頃と同じ食生活を続けてるだけで、勝手にどんどん太ってくんだよ。

 

10年で10kg増しよ!!

お腹は出るし、二重顎になるし、歩いてるだけで太ももが擦れる!

 

モデルかと問われた頃の体型は見る影もなく、もはや魔人ブウ(*2)よ。

通勤中のヒールも今にも折れちまうんじゃねぇかって可哀想になるレベル。

*2 魔人ブウ「ドラゴンボール」(鳥山明著 集英社 1984年)

 

美意識が低く、ダイエットの知識も全くなかった為、私がまず始めたのは「とにかく勉強」。

知人の医者やボディビルダー、栄養士から情報を得て、ダイエット本を読み漁り、時にはエビデンスが欲しくて論文まで引っ張り出して情報を得ていた。

そして、徹底的な食事改善、毎日地道に運動、最後の手段のエステを駆使するという圧倒的な行動量で、見事3.7kgのダイエットに成功したのです。

 

じゃ~~~ん!!!!

▲この体の変化を見よ!ダイエットの成果、すごいでしょ?

 

そしてこちらが、どんどん変化していく様子!

▲どんどん変化していく私の体。ダイエットってすごい。

 

途中経過を見るとわかるけど、人の体ってこんなに変化するものなのね・・! 自分でもほんとびっくり。

体重・体脂肪もこんな風に変化していったわ。

特に、クビレを見て!!!!凄いでしょ?!

このダイエットビフォーアフター画像をTwitterに載せたら「加工してるでしょ?」って疑いの声が届いたの…。

なわけねぇだろ!!!

加工を疑われるくらい痩せたって、それ私にとっては誉め言葉よ!!アンチさん、ありがとう!!

私のダイエット3箇条

そんな私が実践したダイエット3箇条を紹介しよう。

※以下、記事中の感想は個人の感想です。

  1. 徹底的に食事改善をする
  2. 筋トレ30分&有酸素運動30分
  3. 毎日の食事、体重、体脂肪率推移のチェック

(1) 徹底的に食事改善をする

ジムでの消費カロリーを計算

ダイエットの成功を左右するのは食事!

勉強すればするほどに、とにかく「食事改善しなきゃ始まらねぇ」ってことが分かった。

  1. 炭水化物を減らし、高たんぱく質の食事を基本とする
  2. 卵、魚、肉をしっかり食べる
  3. おやつはナッツ、ギリシャヨーグルトに置き換える
  4. 運動後にプロテインを飲む

今までジャンクフード、ラーメン、お菓子、スイーツなど、とにかく炭水化物ばかりを摂取していた私は、炭水化物を控えめにし、その分たんぱく質を多く摂取するようにした。

いわゆる糖質制限だ。

 

糖質制限はマジで私に合ってた。

まず、「お腹が減る」って感覚があまりなくなった。

肌の状態が良くなった気がするし、むくみが取れて、輪郭がシュッとする。

毎日、目覚めバッチリで日中も眠くならないから仕事の集中力は上がる。

糖質が欲しくて欲しくてたまらなくて、ダイエット中この開始3~4日が一番ストレスMAXだったな~。

でも意地でも糖質は摂らないと決めてたから、おやつが欲しくなったら素焼きのナッツ。

デザートは、たんぱく質豊富なフルーツ味のギリシャヨーグルトに置き換えて、なんとかしのいでたよ。

 

でも、1週間すると不思議なくらい糖質を欲さなくなったのだ。

糖質大好きな皆さ~ん!

マジで騙されたと思って1週間だけ頑張って控えてみてほしい。

今までの自分が嘘のように、全然欲しくなくなるから。

(2) 筋トレ30分&有酸素運動30分

ダイエットの基本は食事だが、運動することでダイエットをさらに加速させる。

  1. 毎日、筋トレ30分&有酸素運動30分
  2. 筋トレ→有酸素運動の順番でおこなう
  3. 空腹時の有酸素運動が効率的
  4. おまけに週1エステ

私はダイエットを開始してから毎日、筋トレ30分+有酸素運動30分をおこなった。

ダイエットで筋トレをするのは、基礎代謝を維持するためだ。

 

筋トレといっても普段まったく運動をしてこなかった私は、ジムでバリバリに鍛えるようなトレーニングはできない。できる気もしない←

運動初心者の私は、自宅にヨガマットを敷いて、Youtubeを参考にしながら毎日筋トレ。

 

数えきれないくらい一番よく実践していた筋トレは…「スクワット」!

スクワットはたくさんの筋肉を鍛えられるから、効率が良いのよ。

はじめは自分の体が重くて筋肉もないから5回スクワットするだけで、足がプルプルしてたけど、1週間も続ければ慣れてどんどん回数をこなせるようになった。

仕事中でも、トイレに行くたびに誰もいないのを確認して20回スクワットしてた。

自宅でよくやってたお気に入りの筋トレは、ヒップリフトとバックキック。

1日各30回はやってたよ。

 

有酸素運動は、基本的にエア縄跳び。

プールは時間効率が悪くてすぐにやめた。

家の周りを走ってみたら1分でキツくてやめた。(笑)

 

それほど怠け者だった私は、できるとこからコツコツと。

日々の生活の中でも、エレベーターを使わずなるべく階段を使うとか、立ち止まってるときはつま先立ち、座ってるときは足上げ。

地味にずっとダイエットを意識するようにしてた。

 

運動が大嫌いだった私は、「毎日1時間も運動できるかな~無理だろうな~」なんて、かなり弱気ながら始めてみたけど、1週間やってみると意外と習慣化されて体も慣れるの!

忙しく運動できない日は「うわ~早く帰って筋トレしてぇ~!!!」って、やらない日の方が違和感を覚えるレベルになった。以前の私からすると信じられねぇ。

(3) 毎日の食事、体重、体脂肪率推移のチェック

▲FiNC アプリ画面はこんな感じ。食事内容を記入すると、炭水化物・たんぱく質・脂質などの栄養素別に摂取量をチェックできる

  1. FiNCアプリで食事管理
  2. 体重と体脂肪率を毎日計測

食事管理には、ダイエットアプリ「FiNC」がすごく役立った。

FiNCは、食べたものを記録していくと、画像のように1日の摂取カロリーや、1日に必要な十分な栄養素を摂取できているかを確認ができる。

 

毎日記録しながら、日々食べるものを調整していたよ。

▲体重と体脂肪率の変化も測っていた(FiNCとは別のアプリ)

 

そして、自分の目的への道をちゃんと進めているかチェックするため、体重と体脂肪率も毎日計測してグラフにしてた。

目標体重は、モチベーションを保つために昔のスタイルが良かったときの体重に設定しておいた。

こんなダイエットをやり続けた結果、見事3.7kgのダイエットに成功したのだ。

▲お腹周りが特にすっきり!

 

何かを頑張ってるときって、周りの人の見る目が変わる。

周りの人たちが応援してくれたり、同じようにダイエットを頑張ってる子たちが集まったり、私に影響されてダイエットを始める子が多く現れた。

無事にダイエットに成功すると、「物事をやりとげる自分」に自信が持てるようになり、本当にダイエットして良かったなって心から思った。

痩せたら急激にモテだした

・・・さて、ここまで読んでくれたあなた、お忘れでないか?

私のダイエットの本来の目的は「好きな人を見返すため」だった。

でもダイエットを頑張っているうちに、彼の存在なんてすっかり忘れていた(笑)

 

あんなに悔しくて大好きで忘れたくなくて…

会いたくて会いたくて震えていた私が、いつの間にかすっかり彼の存在が頭から消えていた(笑)

精神的にも強くなり、自分に自信をもった私は、完全に前を向いていた。

 

そして私は、マッチングアプリで婚活を再開!

ダイエット後、6人の男性とアポったら、とんでもない出来事が起こったのだ。

そう、痩せたらめちゃくちゃモテるようになったのだ!(笑)

ダイエット後のアポ(デート)者リスト

  • 1人目:年収2000万の独身こじらせ開業医
  • 2人目:親しみやすい年下の外資メーカーくん
  • 3人目:初回からフレンチデート硬派な不動産経営者
  • 4人目:GAFA勤務の超エリート外資ITくん
  • 5人目:初回アポで告白された研究職まじめくん
  • 6人目:神のようなイケメン芸能人F似ハイスペックくん

1カ月に一気にこれだけの男とアポったの。

まぁ、以前1カ月に12人とアポったこともあるから6人捌くなんて、マッチングアプリで2年も婚活してきた私は余裕なのよ!

 

アプリにはダイエット前の写真を載せていたから、誰に会っても「写真より痩せてるね!」「実物の方が美人ですね!」「こんな綺麗な人が来ると思わなかったので緊張します」などと最高の誉め言葉をもらい、大好評だった。

私はアポ者6人の中でも、イケメン芸能人F似ハイスペックくんをロックオン!!

でもね、デートを繰り返す度に気付いてしまったの。

神のようだと思ったイケメン芸能人F似ハイスペックくんは、とんでもねぇほど話がつまらない男だった。

どんなにスペックが完璧で、どれだけ褒められて、どれだけ素敵なデートをオファーしてくれても、『一緒にいて話してるだけで楽しい』に勝るものはないと知った…。

そんな理由で優良物件なハイスペックくんを放流したと知った私の友達からは「あんたバカァ~!?!!」とエヴァのアスカ(*3)の如く「だからあんた結婚できないんだって!」って散々罵られました。てへ(笑)

*3 エヴァのアスカ 新世紀エヴァンゲリオン(貞本 義行著 KADOKAWA社 2007)に登場するキャラクター。惣流・アスカ・ラングレー。

まとめ

私がダイエットを決意したのは、 「好きだった人、道明寺を見返すため」という後ろ向きな理由だった。

でもダイエットを始めてみると、どんどん体が変わっていくのが楽しくて、いつのまにか好きだった人の存在を忘れるほど、精神的にも強くなって、前向きになって自信もついた。

そして、痩せたら急激にモテだした。

他人から向けられる視線が圧倒的に増え、どこでもチヤホヤしてもらえるようになった。

 

ダイエットって一石二鳥どころじゃない。

一石十鳥レベルに良いづくめだ。

痩せてくびれを手に入れた私から最後に1つ言いたい。

 

ダイエットに成功できる人は「覚悟を決めた人」でも「努力し続ける人」でも「美意識が高い人」でもない。

「習慣化させることができた人」が成功する。

 

「ダイエットを頑張る!」は毎日続かない。

そんな努力ができるストイックな人間ならば、そもそも今太っていないだろう。

 

私たちは、ストイックじゃないから太ったのだ。

好きなものを食べ、運動もせずダラダラと過ごしてきた習慣のうえで私たちは太ったのだ。

痩せるには、逆の習慣を身に付けるしかない。

 

私がこのダイエットを開始した初日、スクワット5回で断念した。

でもそれでいい。

小さなことを毎日続けられるところからスタートする。これが重要だ。

自分を甘やかし太ってしまったみんな、痩せてみろ。

マジで人生変わるから。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!