大阪でボルダリングを始めたいならこのジム!おすすめ3つとポイント

「ボルダリングを始めたいので、大阪にあるおすすめの場所が知りたい!」

「大阪にはたくさんのボルダリングジムがあるのでどれを選んだらよいのかわからない」

このように、大阪のボルダリングジムについてお悩みではありませんか?

実は、大阪にはたくさんのボルダリングジムがありますが、自分にぴったりの場所を見つけるためにはいくつかのポイントを押さえておく必要があります。

この記事では、大阪にあるおすすめのボルダリングスポットやボルダリングジムを選ぶ際のポイントを紹介します。

大阪に数多く存在する中から、自分にぴったりの場所を見つけてボルダリングを楽しく負担なく継続していきましょう。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. 大阪のおすすめボルダリング3選

ここでは、大阪にあるボルダリングジムの中でおすすめの場所を3つ紹介します。

日本国内で見ても、大阪にはたくさんのボルダリングジムが存在します。

そのため、ボルダリング初心者の方の中には、たくさんありすぎてどこを選んでよいかわからないとお悩みの方も多いことでしょう。

まずは、ここで紹介するおすすめのボルダリングジムの立地条件や特徴を見比べてみて自分にはどのようなジムが相応しいのか確かめてみてください。

(1) GRAVITY RESEARCH(グラヴィティ リサーチ)

スポット名 GRAVITY RESEARCH(グラヴィティ リサーチ)
住所 なんば店:大阪府大阪市中央区難波千日前12-35
スイングよしもとビル3F・4F
NAMBA-B店:大阪市浪速区難波中2丁目11-1
梅田店:大阪市北区大深町 3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル6F
アクセス なんば店:地下鉄なんば駅から徒歩すぐ
NAMBA-B店:地下鉄なんば駅・大阪難波駅から徒歩10分
梅田店:大阪駅駅から徒歩10分
営業時間 なんば店・NAMBA-B店:
平日12:00~23:00 土日祝11:00~21:00
梅田店:
月~土10:00~23:00 日祝10:00~22:00
初回料金/一般月額料金 1,500円/12,500円
おすすめポイント ・大阪内に店舗が多い
・イベントが盛りだくさん
ホームページ http://www.gravity-research.jp/

「グラヴィティ リサーチ」は、関東・関西・中国地方など日本全国に店舗がある大手ボルダリングジムです。

子供専用のボルダリングスクールや、ボルダリング初心者のママのためのイベントなど幅広い年齢層に向けてボルダリングサービスを提供しています。

無料のクライミング体験や、クライミングシューズレンタルなど、初心者へのサポートも手厚いのが特徴です。

全国に16店舗ある大手ボルダリングジムですが、大阪内だけでも、梅田・なんば(2つ)・岸和田の4店舗あります。

梅田やなんばは利用者が多い駅であり会社帰りにも通いやすい立地なので、働く女性でも利用しやすいボルダリングジムです。

また、月額利用以外にも一日利用や90分利用など用途に併せてチケットを購入できるため、グループでボルダリングをしたいときも気軽に利用することができます。

(2) CITY ROCK GYM(シティーロックジム)

スポット名 CITY ROCK GYM(シティーロックジム)
住所 大阪市淀川区田川北2-3-35
アクセス JR東海道本線大阪駅・阪急梅田駅より大阪市バス加島行10分、田川通から徒歩5分
営業時間 毎日 10:00~22:00
初回料金/一般月額料金 0円/7,560円
おすすめポイント ・初回料金がない
・他のジムに比べてお買い得な料金
・初心者向けのスクールが多数用意されている
ホームページ https://cityrockgym.com/

CITY ROCK GYM(シティーロックジム)は、大阪と奈良に店舗があるボルダリング・クライミング専用ジムです。

一番のポイントは、月額費が他のジムに比べて安いことです。

また、一回利用料金は夕方17:00以降であれば1,620円とお得なので、週一回通えるかどうかという方には仕事帰りにこのプランを利用するのがお得なのでおすすめです。

ボルダリング初心者の方には、「体験クライミング」や「ビギナーレッスン」のスクールを利用してみましょう。

シューズの履き方からホールドの持ち方など、基礎的部分から教えてもらうことができるため、初心者でも安心して始めることができます。

また、ボルダリングをしていく中で苦手とする部分が出てきた場合は「ワンポイントレッスン」というスクールを受けることができます。

個々人の苦手部分や学びたい内容を事前に伝えることで、それに沿った内容をレッスンで教えてくれるため効率良く学ぶことが可能です。

(3) CLIMBING SPACE BOLD(クライミング スペース ボールド)

スポット名 CLIMBING SPACE BOLD(クライミング スペース ボールド)
住所 大阪市北区大淀南1-2-11
アクセス 阪急梅田駅・大阪駅から徒歩15分
営業時間 平日 12:00~24:00 土日祝日 10:00~22:00
初回料金/一般月額料金 860円/11,,000円
おすすめのポイント ・アクセスの良い立地
・親子で楽しむことができる
・初心者でも安心のフォロー
ホームページ https://bold-gym.com/

CLIMBING SPACE BOLD(クライミング スペース ボールド)は、阪急梅田・大阪駅・各種地下鉄梅田駅から徒歩圏内にある立地のよいボルダリングジムです。

親子で参加できるスクールやボルダリング初心者の方向けのスクールなど、豊富なレッスンが揃っています。

中でも初心者の方には「スターターパック」の授業がおすすめです。

1時間ほどボルダリングの説明や授業を受けた後は、通日施設内のボルダリングウォールを使用することができるという内容です。

ボルダリングに欠かせないシューズやチョークも貸し出ししているため、動きやすいウェアだけ準備することで、気軽に参加することができます。

他にも、キッズ専用スクールや親子で参加できるスクールなどを利用すれば親子でボルダリングを楽しむこともできます。

ボルダリングのレベル別にイベントが開催されるので、仲間とわいわい賑やかにボルダリングを楽しむこともできます。

2. ボルダリングする場所を探すポイントとは


ここでは、ボルダリング施設を探す際のポイントを2つ紹介します。

値段やアクセス条件など、ボルダリングジムの特徴はジムによって様々です。

以下のポイントに注目しながら、自分の条件にぴったりのボルダリングジムを見つけてください。

(1) 初心者へのフォローがしっかりしているかどうか


たいていのジムにはボルダリング体験コースやお試しレッスンなど、ボルダリングが全くの初心者の方向けにプランが用意されています。

その内容は、1時間程度の説明中心のレッスンだったり、一人ひとりにしっかりと本番のボルダリングを教えてくれるものであったりと様々です。

まずは、自分のボルダリングレベルと体験コースの内容・値段を照らし合わせてみましょう。

ジムによっては、入会せずに体験コースだけを有料または無料で受けることができるところもあるので気に入ったレッスンがあれば積極的に参加してみましょう。

また、ボルダリングを進めていく中で、ビギナーならではの悩みポイントをしっかりフォローしてくれるかどうかも大事です。

一人で黙々と進めていける人は良いですが、そうでなければ後々のフォロー(スクールや指導)まで充実しているかどうかまで見極めましょう。

初心者必見!ボルダリングのメリットや服装、持ち物を紹介!

(2) そのジムで継続していけるかどうか


ボルダリングは、楽しく負担がなければ自然と続けていくことができます。

逆に言えば、何らかの不満や金銭的に負担が大きければ、継続していくことが困難にもなるということです。

まずは以下の項目をチェックしてみましょう。

  • 金銭的に負担がないかどうか
  • アクセスが良いか
  • ジムに通う人の年齢層や性別は自分に合っているか
  • 施設の使い心地はどうか

この中でも特に、アクセスの良さとジムに通う人の年齢層や性別は重要なポイントです。

仕事終わりに通う場合は当然仕事と家の動線上にあるジムが、週末に自宅から通う場合は家から近いジムが理想的と言えます。

また、ボルダリングは一人で行うスポーツではありますが、大掛かりな設備を用いるため自然と大勢で集まって楽しむことになります。

ジムに通っている人が自分同様、初心者の女性や同じ歳の人が多かったりすると、友達もできやすく、ジム通いが楽しくなります。

ジムのロッカールーム・シャワールーム・各種レンタル制度がどれくらいしっかりしているのかにも注目してみてください。

ジムを選ぶ際は以上の条件をチェックしつつ、自分はここでボルダリングを楽しく負担なく続けていけるのか?という視点で考えてみることが大切です。

3. ボルダリングのメリット


ボルダリングは楽しいだけでなく、身体を鍛えて自身の健康に貢献することができるスポーツでもあります。

ここでは、ボルダリングをすればどのようなメリットが得られるのかということを3つの観点から紹介します。

ボルダリングを始めようかまだ迷っているなら、以下のような良い点に注目してみてください。

(1) ヒップやバストの筋肉を鍛えて女性らしい身体になる


ボルダリングは、筋トレと同じく無酸素運動に分類されるスポーツです。

ボルダリングは、単調な動きを繰り返すだけの筋トレと違い、達成感が得やすく仲間と楽しみながら身体を動かすことできるという利点があります。

筋肉量を増やしたいけれど、筋トレでは飽きてしまうという方はボルダリングで楽しく筋肉を鍛えてみませんか。

ヒップやバストの筋肉を鍛えることができるボルダリングは、ヒップアップ・バストアップなど女性に嬉しい効果も期待できます。

ボルダリング初心者の女性必見!上達に必要なコツ5選

(2) スポーツを通じてできる仲間を得ることができる


ジムの筋トレやランニングは、一般的に一人で黙々と行う運動であると考えられています。

そのため、なかなか他の人と触れ合う機会が得られず、比較的にスポーツを通じた仲間を得にくい傾向にあると言えます。

ボルダリングも究極的には自分一人で行うスポーツではありますが、大掛かりな設備を使うため同じようにボルダリングを趣味としている人が自然と集まるようになっています。

そのため、ボルダリングの場合は他の人と話す機会が多くなり、スポーツを通じた仲間ができやすい傾向にあると言うことができます。

新たな仲間ができれば、もっと楽しくボルダリングをすることができますし、結果的にジムに行くことが楽しくなるため、仲間作りは継続という観点からも欠かせません。

大人になってからスポーツを通じた仲間が欲しいという人には、ボルダリングを始めてみることがおすすめです。

(3) 達成感や満足感が得やすい


ボルダリングは、終わった後の達成感や満足感が得やすいスポーツです。

ボルダリングの壁を一つ登りきったときには、大きな満足感を得ることができます。

また、様々なレベルのウォールがあるため、今までに登れなかった壁を日々の練習の結果、登れるようになったときには言葉では言い表せない達成感を得ることができます。

スポーツで汗をかくことで達成感や満足感を得て、日ごろのストレスを発散しリフレッシュしたいという方には、是非ともボルダリングを始めてみることをおすすめします。

4. ボルダリングをする時の持ち物


ここでは、ボルダリングジムに行く際に欠かせない持ち物や持っていたら便利な持ち物などを3つのポイントからお話します。

ボルダリングは、身体一つでウォールを登っていくスポーツなので事前に用意しなければならないものは少ないということができます。

以下の3点に着目して、手持ちの持ち物からボルダリングに相応しいものを見極め、もしもの時のための持ち物を確認しておきましょう。

(1) 動きやすいスポーツウェア


スポーツウェアと言っても、ボルダリングにおいては以下の3点を用意するだけで早速始めることができます。

  • Tシャツ
  • パンツ
  • 靴下

Tシャツやパンツは汚れる可能性があるため普段着のものではなく、汚れても問題ないものを選びましょう。

ボルダリングは汗をかきやすいため汗が乾きやすい速乾性のある素材のものがおすすめです。

初心者の方は、擦り傷など怪我をしやすいため上下とも露出の少ないものを選ぶようにしましょう。

靴下は、なるべく薄いものを履き、足裏でウォールやホールド(壁についている突起)を感じられるようにしておくのがポイントです。

(2) シューズやチョークはレンタルできる


ボルダリングに欠かせないシューズやチョークは、最初の内はジムのレンタルサービスを利用することがおすすめです。

シューズは、ジムのレンタルでたくさんの種類やサイズを試してみることで、自分にぴったりのものを模索しましょう。

自分の足やボルダリングスタイルに合うものが見つかってから、マイシューズ購入を検討するというのが失敗のないやり方です。

(3) 筋肉痛や怪我の応急処置


ボルダリング初心者の人は特に、筋肉痛や怪我が起こりやすいため、応急処置ができる道具をいくつか準備しておくと安心です。

ボルダリングの後は、スプレーやアイスバッグなどで筋肉をしっかりクールダウンしてあげましょう。

また、ボルダリングの最中はウォールやホールドで手や脚を擦りむく場面が多いため、数種類の絆創膏と消毒液を持っておくようにすることがおすすめです。

5. まとめ

大阪のおすすめボルダリングジムについてはいかがでしたでしょうか。

様々なボルダリングジムがある中、自分にぴったりのものを探すことは、意外と難しいものです。

以上で紹介したポイントを意識しながら、自分のライフスタイルや予算にぴったりのジムを探して、負担なく楽しくボルダリングを継続しましょう。

FiNCアプリをダウンロードしよう

健康になるには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3~2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、整理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!