韓国人アイドルに憧れて。「食べない」を卒業して見つけたダイエット法

こんにちは、IU子です。

私は、韓国人アイドルが大好きです。Twitterでも可愛いと思うアイドルの画像を紹介しています。
彼女たちのような細身で体のラインがきれいな女性に憧れて、中学生の頃から、ことあるごとにダイエットに挑戦してきました。

今回は、私がこれまで韓国人アイドルを目指してやってきたダイエットを、食事と運動2つの面から紹介するね!

また、私も失敗した絶対にダメなダイエットについてもお話します。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

IU子のプロフィールと現在の活動

<IU子さん・プロフィール>
Twitterフォロワー数約15.7万人*1 を誇る現役女子大生。自身の経験したダイエット方法やダイエットの成果などをTwitterで発信中。
Twitter
*1…2019年10月28日時点

ダイエットを始めた理由

中学生の頃、太っていた私は、同級生や親戚に容姿をバカにされ続けてきました。そんなときに出会ったのが、韓国人アイドルの「IU(アイユー)」ちゃん。

歌っている姿が凄く綺麗で、可愛くって、私もこんな風になりたい!と思ったのが、ダイエットのきっかけです。

【食事】過度な食事制限から健康的なレコーディングダイエットへ

食事制限

ダイエットの基本は、やっぱり食事と運動!

とりわけ食事は大事で、健康的に痩せるためにはただ食事を減らせばいいのではなく、ちゃんとご飯も食べながら、体重を落とす必要があると思う。

今の食生活になるまでたくさんの失敗をしてきたの。

過食に絶食…。食事制限の失敗談

韓国人アイドルに憧れてダイエットを始めたものの、ときにはやりすぎちゃうこともありました。

ある韓国人アイドルの女性がオーディション番組で、「死ぬほど運動して、死なない程度に食べる」と言っていたのに影響されて、ダイエットを始めた当初はほとんどご飯を食べなかった。

しかし、食べたい気持ちを我慢できなくなると、過食をしてまた元通り。結果として、絶食と過食の繰り返し。

また、絶食をして一応は体重が減ったものの、そうやって痩せた体にも違和感がありました。

モデルの子のように、綺麗なボディラインを目指していたのに、絶食で目標体重まで落としていた私の体はガリガリで、綺麗とはほど遠く、顔色も凄く悪くなっていた。

そんなとき、ふと自分がなぜダイエットを始めたかを考えました。

私がダイエットを始めたのは、IUちゃんのように、綺麗でカッコよくなって、バカにしてきた人たちを見返すため!

IUちゃんは、痩せていて綺麗だけど、決してガリガリで貧相には見えない。

そんなことを考える中で、

ダイエットの本当の目的は、「体重を減らすこと」ではなく、「健康的なスタイルの良い体型になること」だと再認識した。
絶食などはせず、適度な食事を摂り、運動をして痩せていくのが大事だと気づいた瞬間でした。

健康的なスタイルになるために始めたレコーディングダイエット

レコーディングダイエット

食事を抜くのが当たり前になっていたので、まずは3食しっかり食べることから始めた。でも、食べることが大好きな私。なにも考えずに3食食べると、どんどん太ってしまいます。

そこで健康的な体になるため食事を見直そうと思い始めたのが、レコーディングダイエット。レコーディングダイエットとは、日々の食事や体の変化、運動量などを記録して、目標のためにそれらを見直すダイエット方法。

私のやり方は、1日3食なにを食べたかを管理アプリに記録していく方法。記録したものを後から見ると、自分の食事量が予想以上に多かったことに驚きました!
記録を始めたことによって、これはカロリーが思ったより高いから我慢しよう、お昼にこれを食べちゃったから夜ご飯のメニューを調整しようという感覚も身についたように感じる!

そして、レコーディングダイエットを続けていくなかで、だんだんと朝昼夕でなにを食べるかルールができていきました。

食事に関するマイルール

○朝食
りんごなどフルーツを中心に、ヨーグルトや卵、野菜など、できる限りバランス良く。

○昼食
大学に通っているので基本的にお弁当で、主食は白米ともち麦を混ぜたもの。その他、肉や魚を使ったおかず、野菜サラダと、昼は1日で一番しっかり食べる。

○夕食
脂っこいものやカロリーが高いものは避け、鶏肉などたんぱく質が多いものと野菜が中心。
また、韓国人モデルの子たちがみんな綺麗なのは食事も理由かなって思って、韓国料理を食事に多く取り入れるようにしています!

1日の基本献立はこちら。総カロリー1500kcalながら、バランスの取れた食事内容になっているのではないでしょうか。

ある日のIU子の食事メニュー

○朝食
  • パン 1枚(8枚切り)
  • オレンジ 2分の1個
  • ゆで卵 1個
  • キャベツの野菜サラダ 200g
○昼食
  • ごはん(白米ともち麦のブレンド) 100g
  • 白身魚とほうれん草のソテー
  • もやしナムル
  • りんご 2分の1個
  • コンビニの野菜サラダ
○夕食
  • スンドゥブチゲ
  • チョレギサラダ

レコーディングダイエットで意識すること

レコーディングダイエットで大事なことは、次の2つ。

  • 食べたものを正直に記入すること
  • めんどくさがらないこと

例えば、友達に誘われて夜焼き肉を食べてしまったとき、それに罪悪感を持ち書くのが嫌になることがあります。でも、書かないのは絶対ダメ!
本気で痩せたいなら、自分としっかり向き合って、ちゃんと記入しましょう!もし夜にいっぱい食べてしまった場合は、次の日の朝ごはんの量を少し減らすなど工夫しよう!
毎日書くのがめんどくさくなる人は、ダイエット自体も長続きしないと思う。レコーディングダイエットは、毎回食事後に記入することで、常にダイエットを意識し続けることができます!

【運動】モムチャンダイエットはすごいおすすめ!

モムチャンダイエットって?

モムチャンダイエットとは、韓国人の主婦、チョン・ダヨン氏が考案した1回約30分の全身エクササイズです。
正式名称は、「フィギュアロビクス」といい、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたもの。

イメージとしては、数年前に流行ったビリーズブートキャンプに近い。

モムチャンダイエットは、「女性らしい体型になること」を目的にしているので、ガリガリになることなく、筋肉がほどよくついた体型を目指します!

モムチャンダイエットの内容は?

内容は、30分間とにかく動き続けます!また、腰をひねる動きと、スクワットのような動きが多いので、お腹周りの筋肉や、太ももの筋肉は特に鍛えられる!
動画では、チョン・ダヨン氏以外にもたくさんの人が一緒にエクササイズをおこなっているので、家で1一人でやっていても、みんなでやっている気持ちになれて勇気づけられる!
運動があまり得意でない私でも続けることができたので、おすすめしたいダイエット方法です。

モムチャンダイエットを始めたきっかけ

レコーディングダイエット

私は元々筋肉質なので、ランニングをするとふくらはぎに筋肉がついてしまい、太く見えてしまいます。また、ジムに通う時間もなかなかとれません。
そこで、家で簡単にできるモムチャンダイエットをとりあえず1回と思いやってみたら、終わったときには、たくさん汗をかいていました。

また、次の日の筋肉痛で脚だけでなく全身の普段使ってない筋肉を使ったんだと実感できたので、自分に合っていると感じ、モムチャンダイエットを続けようと思ったんです。

モムチャンダイエットを実践してみた結果

モムチャンダイエットは、始めて以来、なんと2年以上毎日やっています。

始めた頃はどんどん体重が落ちていって、その後は減少が落ち着きました。

しかし、筋肉もついたので、体重の数字の印象よりも引き締まった体型になれた!

モムチャンダイエットの結果として、一番体重が減少した最初の数カ月の結果を紹介します!

  • 頻度:毎日
  • 1回の時間:15分
  • 体重の変化:53.7kg→48.3kg

ダイエットのモチベーション維持のためにやっていること

マッサージ

ダイエットが成功しない一番の原因は、モチベーションが続かないことだと思っています。

そのため、今日もダイエットを頑張ろうと思えるように私がやっているモチベーションを保つ方法を最後にご紹介します!

リンパマッサージ

ダイエットは、体重が減り始めても、見た目の変化がわかるまでには時間がかかってしまいます。そのため、ちょっとでも見た目の変化を感じるために、リンパマッサージをしています。

もちろんリンパマッサージをしても痩せるわけではありません。しかし、むくみが取れて、ちょっとでも細くみえるようになれば、「もしかして痩せたかも!」と思うことができるよ(笑)。

リンパマッサージのやり方は、YouTuberやモデルの方法を参考にしています。

毎日、暇な時間はひたすらゴリゴリとマッサージしてます!

理想の体型のモデルの画像を見る

ダイエットをするときは、誰だって理想とする体型があると思います。
でも、その体型がイメージできないとなかなか続けるモチベーションが続かない。

だから、どんな体型になりたいかを明確にするために、理想の体型に近いモデルや女優の画像を探し、視覚的にイメージしやすくしています。
私は、韓国人モデルの体型に憧れているので、ダイエットを頑張ればこの人みたいに綺麗になれると思って、ダイエットを頑張っています!

まとめ

無理なダイエットはやめよう

ダイエットは、ただ体重を落とせばいいものではありません。

理想の体型になるために、食生活を見直し、運動をしっかりおこないましょう。

食事制限は、いきなり量を減らすと、体に負担がかかるので、少しずつ減らしていくのがおすすめです。私のように絶食したりするのは絶対にやめよう。

運動も激しいものを急にするのではなく、軽い運動から始めて、ちょっとずつ強度をあげると無理なく続けられると思います!

結果をすぐに求めてしまう気持ちは凄くわかるけど、私のように無理なダイエットをしてしまうと、すぐにリバウンドをしてしまい、結局体重は変わらずに、体に負担をかけただけになってしまいます。

なので、ある程度の期間を決めて、ゆっくりでもいいからコツコツダイエットをしていきましょう!

※この記事は執筆者個人の見解であり、効能効果等を保証するものではありません。また、株式会社FiNC Technologiesとしての見解をあらわすものではありません。
※記事内の画像は全てイメージです。本人ではありません。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!