女性向きフィットネス水着のおすすめブランド9選!選び方のポイントは?

2019.10.31

「ダイエットのために水泳を始めたいけれど、競泳用の水着じゃなきゃダメ?」

「レジャー用の水着で水中ウォーキングをするとズレないか心配」

このように、プールで運動するための水着選びに悩んでいませんか?

水着はメーカーや商品説明をみて締め付けが少ないものを選びましょう。

今回は、女性向きのフィットネス水着の選び方を、おすすめブランドと合わせてご紹介します。

この記事を読んで、自分にぴったりなお気に入りのフィットネス水着を見つけてくださいね!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. フィットネス水着を選ぶ6つのポイント

フィットネス水着とひと口にいっても、たくさんの商品があってどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

動きやすさはもちろん、女性としては見た目も気になるところ。

ここでは、女性向けのフィットネス水着選びのポイントを6つご紹介します。

素材や形、デザイン、サイズなどのポイントをチェックして、自分に合ったフィットネス水着を選びましょう。

(1) 素材は動きやすさと感触をチェック

1つ目のポイントは、動きやすくて感触がいい素材を使っているか確認すること。

多くの水着に使われているのは、ポリエステルとポリウレタンという繊維です。

5〜8倍もの伸びがあるポリウレタンはポリエステルと一緒に編むことで、伸縮性が高い素材となりフィット感を生み出します。

ナイロンはポリエステルより伸びがよく、ナイロンとポリウレタンで編み込まれた素材の水着もあります。試着時に素材違いで試してみるのもいいですね。

また、水着に使われるポリウレタンは耐塩素性が高いものの、劣化は避けられません。

長持ちさせるためには、正しいお手入れが大切です。

脱いだら素早く水道水ですすぎ、タオルで水気を取りましょう。

洗濯するときは中性洗剤で軽く押し洗いし、日陰に干します。

熱に弱いのでドライヤーや乾燥機、アイロンで乾かすのは厳禁です。

肌に直接触れるフィットネス水着は、素材選びを間違えると着心地が悪く感じてしまうので、動きやすさや感触をチェックしましょう。

(2) 着脱しやすいセパレートタイプ

2つ目のポイントは、フィットネス水着の動きやすさです。

運動の目的がアクアビクスや水中ウォーキングという方には、セパレートタイプがおすすめ。

セパレートタイプは、トップスとボトムスに分かれていて、着脱しやすいのがメリットです。

露出を抑えていて 、上下から水が入りやすいため、泳ぎメインの水着には向いていませんが、軽く泳ぐ程度には問題ありません。

袖や丈の長さはさまざまで、長いものは冷えから守ってくれて、短いものはスムーズに動けます。

水中でエアロビクスをおこなうアクアビクスは、全身を使って大きく動かすため水着がズレないか気になるところ。

カラースナップが付いているセパレートタイプなら、めくれあがりを防げるので大きな動作も安心です。

セパレートタイプはデザインも豊富なので、お気に入りの1枚でアクアビクスや水中ウォーキングを楽しめます。

(3) 長時間泳げるオールインワンタイプ

3つ目のポイントは、フィットネス水着の泳ぎやすさです。

運動の目的が水泳という方には、オールインタイプがおすすめ。

オールインタイプは、上下一体型となった水着で、泳ぎ心地抜群です。

水泳はもちろん、水中ウォーキングにも向いているのでマルチに活躍します。

フォームをきれいにしたり泳ぐ距離を延ばしたり、レベルアップを目指している場合はバックスタイルにも注目しましょう。

ワンピースタイプの水着はU字のバックデザインが一般的ですが、フィットネス水着には背中にサークルが空いたデザインがあります。

肩部分が覆われていないため、ストラップがズレにくく腕を動かしやすいのがポイント。

背中に穴があることで水が抜けやすく、水の抵抗を減少します。

また、水を弾くはっ水加工された素材を選ぶと、泳ぎが軽く感じられます。

機能性が高いオールインタイプは、集中してトレーニングに取り組みたいときにぴったりです。

(4) 気になる体型はデザインでカバー

4つ目のポイントは、体型カバーです。

女性にとってボディラインが見える水着は抵抗があるもの。

気になる部分をカバーしてくれるデザインのフィットネス水着を選びましょう。

フロント部分に縦や斜めのラインが入っているデザインなら、視覚効果でスッキリみえます。

カラーの切り替えが入っているデザインもスリムに見せるのに効果的。

ベースはブラックなどのダークカラーで、ラインにはビビッドカラーが使われているデザインがおすすめです。

二の腕や太ももが気になる場合は、袖や丈が長いデザインを選んで露出を下げるのがポイント。

また、裏面がパワーネット設計になったタイプは、ボディラインを美しくみせるサポートをしてくれます。

オンラインショップで購入する場合は、着用画像をよくチェックして、着やせ効果が期待できるデザインを選ぶようにしましょう。

(5) かわいくておしゃれなスカート付き

5つ目のポイントは、かわいくておしゃれなデザインです。

フィットネス水着にもファッション性を求めたい方には、スカート付きがおすすめ。

女性らしさを演出できるだけでなく、お腹周りやお尻を隠せるのもうれしいメリットです。

ほかにも、柄を組み合わせているものやウエストにベルトマークのデザインが入ったものなど、おしゃれなフィットネス水着がたくさんあります。

セパレートタイプでは、トップスの裾にフリルをあしらったデザインや、タンクトップ風のデザインもおすすめ。

また、フィットネスでは髪の毛をアップにするため、デコルテのラインも気にしたいところ。

カーブの設計にこだわって、デコルテがきれいに見えるものを選ぶのがポイントです。

スポーティーでかわいいタイプや大人っぽいエレガントなタイプなど、さまざまなデザインのフィットネス水着が登場しているのでお気に入りを見つけてみましょう。

(6) 少しきついくらいのサイズが最適

6つ目のポイントはサイズ選びです。

体型にあったサイズを選ぶためには、試着したうえで購入することをおすすめします。

サイズが合っていないとスムーズな運動の妨げになる可能性もあるので、バスト、ヒップ、ウエストそれぞれにフィットしたものを選びましょう。

最初は店員さんに相談すると適したものを教えてもらえるかもしれません。

2. おすすめのフィットネス水着ブランド9選

ここからは、フィットネス水着のおすすめブランドを見ていきます。

今回ご紹介するのは次のブランドです。

※2019年9月20日時点の商品情報です。

1. NIKE(ナイキ)
2. adidas(アディダス)
3. arena(アリーナ)
4. speedo(スピード)
5. MIZUNO(ミズノ)
6. FILA(フィラ)
7. ellesse(エレッセ)
8. Reebok(リーボック)
9. WACOAL(ワコール)

機能性やデザイン性など、それぞれのブランドに特徴があります。

気分が上がるフィットネス水着を見つけてプールに出かけましょう!

(1) NIKE(ナイキ)

世界的に知られるブランドのNIKE(ナイキ)は、フィットネス水着も扱っています。

特にセパレートタイプの商品が豊富です。

スポーツウェアに近いデザインも多く、初めてフィットネス水着を買うという方にもおすすめ。

ナイキ グラフィック 2in1パンツ セパレーツ

セパレートタイプのフィットネス水着です。
すっきりとした細身のシルエットが魅力的。
背中部分にはメッシュの切り替えが入っていて通気性も優れています。
ボタニカルデザインのショートパンツがおしゃれ。
スパッツが一体となった2in1タイプなので、めくれても安心です。
陸上のトレーニングウェアに近い感覚で着られます。

(2) adidas(アディダス)

スポーツ全般のアイテムを扱っているadidas(アディダス)。

シューズで有名ですが、フィットネス水着も販売しています。

スポーティーなデザインが多く、カジュアル好きな方におすすめです。

ウィメンズ フィットネス ノースリーブ タンキニ ELE61

セパレートタイプのフィットネス水着です。
伸縮性が高いのでアクアサイズにも適しています。
スナップボタン付きでめくれあがりを防止。
厚みがあるので冷えを軽減してくれます。
トップスからボトムスに向かってラインが入っているので、ボディラインが気になる方にもおすすめです。

(3) arena(アリーナ)

arena(アリーナ)は、世界的な水着ブランドとして知られるブランドです。

フィットネス水着の種類も多く、セパレートタイプやオールインワンタイプのさまざまなデザインがそろっています。

スイムメインのフィットネス水着を探している方におすすめです。

AQUA EXA アクアエクサ サークルバックスパッツ

オールインワンタイプのフィットネス水着です。

泳ぎやすさにこだわって作られています。着脱しやすく、肩紐がズレにくい設計なのが特徴的。

はっ水加工の素材で軽い泳ぎ心地を体感できます。おしゃれなデザインも魅力です。

距離やフォームの上達を目指しているスイマーにおすすめ。

(4) speedo(スピード)

speedo(スピード)はオーストラリア生まれのスイムウェアブランドです。

競泳からレジャーまで豊富なラインナップを展開。

フィットネス水着も幅広く扱っています。

機能性が高くてスタイリッシュなフィットネス水着を探している方におすすめです。

ブレイクス プリントレギンスセパレーツ

セパレートタイプのフィットネス水着です。

柔らかい素材が特徴的で、伸縮性が高いため厚手ながら動きやすさも兼ね備えています。

ロングタイプのレギンスは、ひざ関節を覆うことで沈みにくくなるのがメリット。

トップスはスナップ付きでめくれにくく、アクアビクスからスイムまでマルチに着用したい方におすすめです。

(5) MIZUNO(ミズノ)

MIZUNO(ミズノ)は、日本の総合スポーツ用品ブランドです。

華やかなデザインからシンプルなデザインまで、さまざまなフィットネス水着を扱っています。

泳ぎやすさとデザイン性で探している方におすすめです。

アクアフィットネス用オールインワン(ピースバック)

オールインワンタイプのフィットネス水着です。
鮮やかな油絵風の花柄がインパクト抜群。バックにも花の絵が描かれています。
はっ水素材なので泳ぎ心地が軽く、カップフックには独自のはずれにくい形状が用いられています。
肩を動かしやすい設計で、泳ぎメインの方におすすめです。

(6) FILA(フィラ)

イタリア生まれのFILA(フィラ)は、ファッショナブルなスポーツブランドです。

テニスやゴルフウェアをはじめ、スポーツスポーツライフを楽しめるアイテムを展開しています。

リーズナブルで、キュートなデザインのフィットネス水着を探している方におすすめです。

FILA 2点タンキニ

セパレートタイプのフィットネス水着です。
テニスウェアのようなかわいいデザインが魅力的。
タンキニタイプで、ロング丈のトップスが気になるお尻をカバーしてくれます。
露出が控えめで体型カバーできるフィットネス水着を探している方におすすめです。

(7) ellesse(エレッセ)

ellesse(エレッセ)は、スキーやテニスで知られるイタリア生まれのスポーツブランド。

機能性だけでなく、美しさにこだわったスタイルのウェアを展開しています。

リーズナブルで着心地がいいフィットネス水着を探している方におすすめです。

アンティークフラワープリントFオールインワン

オールインワンタイプのフィットネス水着です。
グラフィック調のデザインに重ねたストライプ柄がおしゃれ。
締めつけすぎず着心地を重視しているのが特徴的。
動きに合わせて生地が伸縮し、快適な着心地です。カップを取り付けられるフックが付いています。
着やすくて動きやすいフィットネス水着をお求めの方におすすめです。

(8) Reebok(リーボック)

シューズブランドとして知られるReebok(リーボック)。

シンプルなデザインからポップなデザインまで幅広いフィットネス水着を扱っています。

リーズナブルでデザイン性が高いフィットネス水着を探している方におすすめです。

オールインワン フィットネス水着

オールインワンタイプのフィットネス水着です。
アシンメトリーなデザインがスタイリッシュ。曲線のラインが女性らしさを演出します。
肩からバストに向けて描かれたグラフィックも個性的。
動きやすい構造で、アクアビクスやウォーキング、スイムもマルチに使えるフィットネス水着におすすめです。

(9) WACOAL(ワコール)

インナーウェアで有名なWACOAL(ワコール)がスイムブランド「ワコールスイムウェア」を展開。

インナーウェアで培ったノウハウを生かした機能性と快適性を兼ね備えています。

大人の女性向けの美しさを引き立てるデザインのフィットネス水着を探している方におすすめです。

ワコールスイムウェア おなかシェイプ オールインワン水着

オールインワンタイプのフィットネス水着です。

気になるお腹をサポートしつつも、締めつけがソフトで楽に着られます。

カップを面で支えるのでズレにくく、美しいバストラインをキープ。

アンダーバストに採用しているテープが伸縮するので、動いてもズレ上がりにくくできています。

はっ水加工なので泳ぎやすく、大人のスイムにおすすめです。

3. まとめ

フィットネス水着は目的に合わせて、セパレートタイプかオールインワンタイプをチョイスしましょう。

着心地がいい素材や体型カバー効果など、機能性も充実しています。

また、スポーツジムではスイムキャップやゴーグルの着用がルールとなっていることが多いので、事前に確認しておくのもポイント。

初めて購入する場合は、フィットネス水着とスイムキャップやゴーグルがセットになった商品がお得です。

デザインにこだわったフィットネス水着もあるので、機能と合わせてチェックしましょう。

自分にぴったりなフィットネス水着を見つけて水中の運動を楽しんでください!

FiNCアプリをダウンロードしよう

水泳を始めるなら、FiNCアプリをダウンロードしましょう!

FiNCアプリは、日本国内App Store/Google Play「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおいてダウンロード数国内No.1(2018年6月~2019年5月)を獲得した今注目のアプリです。

このアプリをダウンロードすれば、あなたのスマホの中に人工知能の頼もしいパートナーがやってきます。
それはあなたの健康と美容をオールラウンドに管理してくれる、あなただけのトレーナー。

あなたの毎日の体重・歩数・食事などのデータを分析して、いろいろなアドバイスを送ってくれますよ。

結果だけにとらわれて苦しむダイエットはもうおしまい。
このFiNCアプリで、きれいになっていくプロセスを楽しみましょう!
※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2019年9月24日)のものです。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!