楽しく安全に続けるために!レディースフィットネスシューズの選び方5つのポイント

2019.10.26

「フィットネスを始めてみたいけど、シューズの選び方が分からない。」

「予算は大体どのくらいで、どんなシューズがあるのかな?」

ダイエットのためにもフィットネスを始めたいと考えているあなたは、シューズの選び方で迷っているのではありませんか?

実は、シューズの選び方を間違えると、ダイエットどころか怪我をしたり、フィットネスの結果が伴わなくなってしまうことがあるのです!

ここでは、フィットネスを始めるにあたり、購入するシューズの選び方について、5つのポイントをご紹介します。

この記事を読めば、あなたにピッタリのシューズの選び方が分かり、フィットネスをより楽しく充実させることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. レディースフィットネスシューズの選び方5つのポイント

フィットネスにも色々な種類がありますが、それぞれのフィットネスに合ったシューズを選ぶようにしなくては、足への負担が大きくなり、思わぬ事故や怪我を招いてしまうことがあります。

せっかくダイエットのためにフィットネスを始めても、怪我をしたりきちんとした結果が得られなければ、通う意味がありませんよね。

そこでここでは、フィットネスをより安全かつ充実させるためのレディースフィットネスシューズの選び方についてまとめました。

(1) 選び方の基本を押さえよう

まず初めに、レディースフィットネスシューズの選び方の基本を押さえておきましょう。

足の幅や大きさ、甲の高さなどは人によって異なり、シューズによっては同じタイプのものでも履き心地が異なる場合がありますよね。

ただ単に見た目や予算だけで決めてしまうと、実際に履いてみたら合わなかった、足にマメができたということもあるでしょう。

そのため、シューズを選ぶ際には、必ずフィッティングを行うことが基本です。

総合的に体を動かしたいという場合には、万能モデルのシューズを選ぶと、どのような運動にも平均して対応できるようになります。

そのシューズが自分に合っているのかどうかをしっかり見極めることができるので、複数のシューズで迷った場合でも必ずフィッティングを行いましょう。

(2) 使用頻度を想定する

使用頻度を想定しておくことは、フィットネスシューズの選び方の中でも重要な項目です。

使用頻度が多いと、フィットネスで流したたくさんの汗で、シューズがびしょびしょになってしまうこともあります。

その場合、通気性が良いフィットネスシューズでなくては、足が蒸れて水虫になってしまったり、悪臭を放ったりということが考えられるのです。

どのくらいの頻度でフィットネスに通うのか、どのくらいの頻度で運動するのかという点を十分に想定したうえで、フィットネスシューズを選ぶようにしましょう。

(3) メインに行うトレーニングに適した靴を選ぶ

フィットネスを始めるにあたり、具体的にメインとして行うトレーニングがどのようなものなのかは、ある程度決まっているかと思います。

そのメイントレーニングに適したフィットネスシューズを選ぶようにすることで、足への負担や怪我のリスクなどの軽減につながります。

例えば、エアロビクスのような機敏な動きを繰り返すトレーニングをメインとして行う場合には、激しい動きから足をしっかり守ってくれるクッション性の高いシューズを選ぶようにします。

エアクッションや衝撃吸収性の高いゲル素材などが採用されているシューズであれば、激しい動きで足にかかる負担を軽減してくれます。

ランニングマシンや筋トレなどのトレーニングで使用する場合には、足の疲れを軽減してくれる、靴底にアーチ機能がついているシューズがおすすめです。

滑りにくくなっているグリップ力が高いシューズも、ランニングや筋トレの際に安定感がありますよ!
自分がメインで行うトレーニング(体と足の動き)に適したシューズを選ぶようにしましょう。

(4) 自分の足にフィットするかを確かめる

自分の足にフィットするのかどうかをしっかり確認しておくことも大切です。

見た目も大切な要素ですが、それよりも自分の足にフィットするかどうかという点のほうが重要です。

きつすぎず緩すぎず、ちょうどいいフィット感があるものを選ばなくては、靴擦れが起きたりシューズが脱げやすくなったりします。

シューズが合っていないために、腫れや痣ができたり、捻挫を引き起こしてしまうこともあり得ます。

フィットネスを行っているイメージで軽く動いてみて、足に痛みがないかどうか、動きにくくないかどうかを確認するようにしましょう。

目安として、あなたの足の長さに1cmプラスしたサイズを選ぶと、フィットしやすくなるでしょう。

(5) 機能性を確認する

レディースフィットネスシューズの機能性を確認するということも、とても重要です。

例えばランニングやエアロビクスなど、汗をたくさんかくフィットネスで通気性が悪いシューズを使用すれば、ムレやニオイが発生しやすくなります。

反対に、通気性が高いシューズを選べば、そのような不快な思いをせずに済みますよね。

また、前後左右の動きが多いフィットネスの場合には、衝撃を吸収して足を守ってくれるクッション性のあるものがおすすめです。

ホールド感があるシューズであれば足を動かしやすくなるので、ジャンプをしたり動きが大きなフィットネスの場合には安定感が出ます。

このように、具体的にシューズの機能を確認し、理解してから選ぶようにすることで、フィットネスをより楽しむことができるようになりますよ!

2. おすすめレディースフィットネスシューズ3選

レディースフィットネスシューズの選び方を5つご紹介しましたが、実際にどのようなシューズがあるのか、費用はどのくらいなのかという点は気になるところですよね。

そこで、おすすめのレディースフィットネスシューズ3選をご紹介します。

予算は1万円以内でご紹介しているので、できるだけ低予算のシューズを探しているという方も参考にしてみてくださいね!

(1) 商品①ニューバランス STROBE W GP3

ニューバランス STROBE W GP3

クッション性と安定性に優れたソールに高い通気性を備えているシューズです。

耐久性も高く、足の形状に合致しやすい仕様になっているので、フィットネスにも最適。

グレーとピンクで見た目もおしゃれな一足なので、見た目と機能性を両立させたいという方にもおすすめです。

特徴

  • クッション性と安定性に優れたソール
  • 足にフィットしやすい仕様
  • 高耐久
  • ファッション性も高い

(2) 商品②NIKE ランニングシューズ レディース レボリューション 4

ナイキ ランニングシューズ レディース レボリューション 4

軽量のメッシュを採用し通気性に優れ、フィットネスにピッタリのシューズです。

ソールは柔らかい素材でできているため、衝撃を吸収しやすく足への負担が軽減されやすい作りになっています。
カラー展開も豊富なので、気分に合わせて選ぶことができますよ!

特徴

  • メッシュ素材で軽量
  • 柔らかいソールで足への負担が軽減されやすい
  • カラー展開も豊富でファッション性にも優れる

(3) 商品③Adidasクエスター フロー W / QUESTAR FLOW W

Adidasクエスター フロー W / QUESTAR FLOW W

軽量のランニングシューズをモデルにしている一足です。

全体的に屈曲性に優れているため動きやすく、クッション性も高くなっているため足への負担を和らげてくれます。

足を包み込むソックス構造で、フィット感もあるので、動きやすく快適ですよ!

特徴

  • 軽量
  • 屈曲性に優れており動きやすい
  • クッション性も高い
  • フィット感にも優れる

3. まとめ

ダイエットのためにフィットネスを始める場合、正しいフィットネスシューズの選び方を知っておかなくてはなりません。

自分の足にフィットするだけではなく、メインとして行うトレーニングに合っているシューズでなくては、怪我をしたり、フィットネスの結果が伴わなくなる可能性があります。

レディースフィットネスシューズは様々なメーカーから発売されており、カラーやデザインも豊富にあるので、見た目と機能性の両立を目指すことも難しくはありません。

正しい選び方で選んだお気に入りのシューズであれば、フィットネスもより楽しく、充実したものになるはずです!

今回ご紹介した選び方の5つのポイントを押さえて、安全にフィットネスを楽しめるよう、ぜひ自分に合ったシューズを見つけてみてくださいね。

FiNCアプリをダウンロードしよう

フィットネスを始めるなら、FiNCアプリをダウンロードしましょう!
FiNCアプリは、日本国内App Store/Google Play「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおいてダウンロード数国内No.1(2018年6月~2019年5月)を獲得した今注目のアプリです。

このアプリをダウンロードすれば、あなたのスマホの中に人工知能の頼もしいパートナーがやってきます。
それはあなたの健康と美容をオールラウンドに管理してくれる、あなただけのトレーナー。

あなたの毎日の体重・歩数・食事などのデータを分析して、いろいろなアドバイスを送ってくれますよ。

結果だけにとらわれて苦しむダイエットはもうおしまい。
このFiNCアプリで、きれいになっていくプロセスを楽しみましょう!
※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2019年9月18日)のものです。また、画像はイメージです。

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!