早食い・大食い必見!食事の〇〇がダイエットの要?

2018.10.17

※ 本記事の内容は更新日時点での情報です

ダイエットの敵と言ったら、食欲ですよね。食事制限を始めても、ストレスからつい食べすぎてしまうことはありませんか?
もしくは、普段から早食いで、気づいたら沢山食べてしまっている…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はそれ、しっかりと噛まずに食事をしている事が原因かもしれません。しっかりと噛んで食事をする事は、ダイエットにも健康にも様々なメリットがあります。
そこで今回は、噛む事とダイエットの関係についてご紹介します。普段、早食いや大食いの方は必見です。

良く噛まない人は太りやすい!?

早食いで噛む回数の少ない人は、肥満である事が多いと報告されています。成人男女を対象とした調査の結果で、食べる早さ(5段階の自己評価)と肥満度(BMI:body mass index)の関連を見たところ、早食いの人はBMIが高い傾向にある事が分かりました。さらに、早食いに加えて、満腹になるまで食べる習慣のある人は、BMIが高い傾向にある事も分かっています。

また、噛むことで満腹だと脳が認識し、食べ過ぎを抑制する効果も期待できます。
昔から、「腹八分目」や「ゆっくりよく噛んで食べろ」と言い伝えられてきましたが、研究によってもその重要性が明らかになったと言えますね。

健康にも嬉しい噛む事のメリット

ダイエット以外にも、噛むことは健康に様々なメリットがあります。
食事をよく噛んで摂ることで、高い学習効果と記憶時間の有意な延長が報告されています。さらには、咀嚼により重度なストレスを軽減させることも期待できます。

よく噛む習慣を身につける

厚生労働省は、1口30回噛む事を推奨しています。実際にゆっくりとよく噛むことは「咀嚼法」とも呼ばれ、肥満対策の一つとして取り入れられています。
しかし、早食いの習慣の習慣がある方は慣れるまで大変ですよね。そんな方は以下のような事を心がけてみてはいかがでしょうか?

1.ながら食いをやめて食事に集中する

スマートフォンを見たり、本を読んだりしながら食事をしていませんか?食べる事に集中していないと、つい噛む事を忘れてすぐに飲み込んでしまう事もあるのではないでしょうか。
食事に集中する事で、より噛む事を意識しやすくなりますよ。

2.一口の量を減らす

一度にたくさんの量を口に運ばず、少しずつ食べる事を意識しましょう。いつもより少ない一口をよく噛みながら食べる事で、満腹感も得られるようになり、ダイエットにも効果的です。

3.食事の時間を確保する

忙しい毎日から、食事の時間もゆっくりとれず、いつも早食いになってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、沢山の量を短時間で食べようとすると、噛むことを意識せず飲み込んでしまいます。
時間が取れる休日などは、ゆっくりと食事の時間をとり、噛むことを意識しながら食事をして見てください。

自分の食事を見直してみよう

いかがでしたか?今回は、噛むこととダイエットの関係についてご紹介しました。普段早食いや、お腹いっぱい食べている方は意識して、ゆっくりと噛みながら食事をしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ!

朝に食べがちな〇〇に注意!?ダイエット中に気をつけたい食べ物

目標設定が最重要!?ダイエットを成功させる方法

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

スマホの中に、あなた専属のパーソナルAIトレーナーが登場!
最先端の人工知能が、あなたに合った美容・健康メニューを厳選します。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリでランキング1位を獲得!
(2018/12/3~2019/1/13)

ダウンロード数国内No.1のヘルスケア/フィットネスアプリです。