カラダのすべてを、ひとつのアプリで。
2026.02.04
※ 本記事の内容は更新日時点での情報です
目次
お尻が大きく見えるような後ろ姿が気になり、ダイエットを行いたいと思う女性は多いですよね。お尻のダイエットには運動だけでなく、同時に生活習慣を見直すことで効果が現れやすくなります。今回はお尻に効果的な運動と、運動をサポートする生活改善のポイントを紹介します。

筋肉を鍛えることで、お尻を引き上げてキレイなシルエットへ促すためにはヒップリフトが効果的です。
1.片足を立てて、もう片方の足は膝と地面が平行になるように曲げて持ち上げる。
2.腰が反らないようにお尻を持ち上げる
3.床にお尻が付かないように下ろす
4.2~3を繰り返す
シンプルなトレーニングですが、お尻やお腹へ負荷を与え鍛えます。慣れないうちは1セット=10回を目標にし、徐々にセット数を増やしていきましょう。
次は、お尻の筋肉へより強い負荷を与えるトレーニングです。
1.床に手と膝をついて、片方の足を横へ上げる
2.足と逆側の手をのばす
3.手と足を入れ替えて、反対側も行う
トレーニングの動きは少ないのですが、お尻や体幹へ負荷を与えます。ヒップリフトよりも負荷が強いため、慣れるまでは手を伸ばさなくてもOKですよ。
最後は、椅子を使ったトレーニングを紹介します。
1.椅子の背もたれに手を乗せて膝を曲げる
2.片足を伸ばして、元の位置へ戻す
3.反対側の足も同様に行う
1セット=左右10回ずつを目標に行いましょう。膝を曲げる角度を深くすることでより強い負荷をかけることができますので、慣れてきたら試してみましょう。
また、背もたれに体重をかけすぎると転倒する危険があります。十分に注意して行いましょう。

トレーニングの効果を高めるためには、食事制限によるサポートも行いましょう。ただし、食事を抜くなどの極端なダイエットは逆に太ってしまうことがあるためやめましょう。糖質やタンパク質、野菜など、食事ごとのカロリーを計算して3食に分けて摂取カロリーを控えてくださいね。
お尻のダイエットを妨げる意外な要因がストレスです。ストレスが溜まるとイライラするだけでなく、過食などの症状が現れます。これは食事によってストレスを解消しようと体が反応しているためです。そのため、ダイエットや仕事などのストレスを上手に解消しましょう。
生理などの影響により、女性は一定の周期で体内のホルモンバランスに変化が現れます。その結果、1ヶ月の中でダイエットに適した時期と適さない時期が存在しているのです。
ダイエットに適しているのは生理が起こる前10日間程です。そこで、生理周期を管理しておきこの時期にダイエットを頑張れるように準備しておきましょう。

お尻のダイエットは、生活習慣を見直して改善することでトレーニングの効率を上げることが可能です。運動と食事やストレス管理など、複数の方法を行いながらキレイなシルエットを目指しましょう!
※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2026年2月4日)のものです。また、画像はイメージです。
カラダのすべてを、ひとつのアプリで。
スマホの中に、あなた専属のパーソナルAIトレーナーが登場!
最先端の人工知能が、あなたに合った美容・健康メニューを厳選します。
App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリでランキング1位を獲得!
(2018/12/3~2019/1/13)
ダウンロード数国内No.1のヘルスケア/フィットネスアプリです。
2026.02.20
2026.02.18
2026.02.11
2026.02.11
2026.02.11
2026.02.11
