アルコールなしでも美味しい!ノンアルドリンクを作ってみよう

※ 本記事の内容は更新日時点での情報です

普段どのくらいのお酒を飲んでいますか?
この先も長く楽しくお酒を飲みたい方は、アルコールの適量を守り、週2日以上の休肝日を設けることをおすすめします!

こちらでは休肝日にぜひチャレンジしたい、ノンアルコール・ドリンクレシピをご紹介します。
さらに自分でハーブの苗を育て、収穫したものを入れるとよりいっそう美味しさもUPするので、ぜひ試してみてください。

1.ノンアルコール・レッドアイ

1.材料

トマトジュース 100cc
ノンアルコールビール 100cc
バジル お好きな量

2.作り方
①トマトジュースとノンアルコールビールをグラスに注ぐ
②バジルを手のひらで叩いて香りを出したり、乾燥バジルをトッピングしてもOK!
※トマトの角切りやすりつぶしたものを入れるのもおすすめ!

 

2.ノンアルコール・モヒート

1.材料

炭酸水 適量
レモンまたはライム 1/4個
ミント お好みの量

2.作り方
①レモンまたはライムは輪切りにする
②グラスに①とミントを入れ、軽くつぶす
③炭酸水を加えて、ミントをトッピング
※レモンまたはライムを事前に蜂蜜やシロップに漬けておき、入れるのもおすすめ!

 

3.ノンアルコール・シンデレラ

1.材料

オレンジジュース 大さじ1.5
パイナップルジュース 大さじ1.5
レモン果汁 大さじ1.5
適量

2.作り方
①オレンジジュース、パイナップルジュース、レモン果汁、氷をグラスに注ぎ、軽くまぜる
②カクテルグラスに注ぐ

 

※このページに掲載されている記事、写真、図表などの無断転載を禁じます。なお、掲載している情報は記事執筆時点(2026年3月14日)のものです。また、画像はイメージです。