あっという間だけど筋肉も心も喜ぶ1分間:フィンク1分インタビュー

2020.03.27

「カラダのすべてを、ひとつのアプリで」ダウンロード数国内No.1のヘルスケア/フィットネスアプリのFiNCが提供する「心と身体をキレイに!」応援番組が放送中!
※日本国内 App Store / Google Play「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける1年間(2019年1月~12月)のダウンロード数の合算です/出典:App Annie

「フィンク1分フィット」はテレビ朝日にて毎週深夜0時45分~0時50分放送。
第13週のゲストは、小島よしおさんです!(※3月30日(月)~4月2日(木)に出演)
「フィンク1分フィット」の体験前後で、普段のエクササイズについて番組でインタビューしました!そのインタビュー内容を番組より先に少しだけご紹介します。

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる

あのギャグはトレーニングだった!?番組とは関係ねえ話

━━小島よしおさんといえば、あの大ヒットギャグですよね。気になっていたのですが、あれって結構疲れませんか?もしかして体を鍛える目的も…?

ああ、

「そんなの関係ねえ!」
(実際にやってくれました。)

ですね。このギャグでブレイクしてからもう13年経ちます。

あれはもう広背筋ですね。実はベントオーバーローイングと同じ動きなので、すごく鍛えられています。

ダンベルもってこういう動き(左腕をゆっくり上げる)があるんですけど、実際ジムでこういう動きやっていたら、後ろからおじさんがその動きに合わせて、「そんなの関係ねえ」ってアフレコしてきた時ありましたから。幕張のゴールドジムで。まったく一緒の動きです。

━━13年間もこのギャグを続けていれば、何か体に変化があったのでは?

骨格がずれてきました。

重心が右側に傾くので、整体の先生に診てもらった時に「右に重心がずれている」って。「なんか心当たりありますか?」って言われて…「あっ、あります…たぶんこれ(そんなの関係ねえ)だと思います」って言ったら、苦笑いしていました。一種の職業病ですね。

━━ちなみに、上半身裸で芸をしているのは何か理由があるんですか?

もともと服を脱ぎながら怖い話をするっていうネタがあったんです。その名残といいますか。

怖い話のネタの中での流れで「そんなの関係ねえ」のネタをやったっていうのが元々で。怖い話なのに、服を脱ぎながらしちゃった、あ~下手こいた…っていうのがあったんですよ。その流れ、名残です。

今となってはその服を脱ぎながら話すくだりがなくなっちゃったんで、なぜ裸なのかってよく聞かれますね。

━━体を見せたい、という理由ではないんですね。

見せたい…ありますね。バキバキでもないですけど…。(筋肉を見せる)

1分間でも絶対変わる。小島よしおの筋肉観

━━普段はどのようにトレーニングしているんですか?

最近はランニングがメインなんですけど、それに加えてベンチプレスだったりだとか、懸垂とか。指立て伏せとかもやってますね。

今まではよく観賞用の筋肉だって言われてたんですよ。まあ見るだけのやつ。なんか実用的じゃないみたいな。そういうことをよく言われてたんですけど、今年からは実用的な筋肉を…使える筋肉を作っていこうっていうことで、実際に遠くまで行ける能力だったり、速く走れる能力っていうのを意識して鍛えています。

━━自慢したい筋肉もあったりしますか?

腹斜筋ですね。

ここはこれ(そんなの関係ねえ)ですね。足を動かす時に連動して使われる筋肉なんで、ここは。割と胸筋とか腹筋は鍛えやすい部分ではあると思うんですけど、腹斜筋のラインが出るっていうのは、なかなかやっぱり難しいので、自慢です。

銭湯で子供に服着てる状態だと気づかれなかったんですけど、服脱いで筋肉出してる状態で気づかれたことがあります。何か…筋肉バレっていうか…。それはやっぱりその子供にとって顔よりも、筋肉の方が印象が強かったっていう意味では、うれしかったですね。

━━1分のフィットネスでも体は変わると思いますか?

絶対変わりますよ。

1分間って結構短いって印象持たれるんじゃないかと思うんですけど、一生懸命動かしたら意外と効きますからね。もも上げとか全力ダッシュとか…全力で1分持たないです。そう考えると、運動量的にも結構ハードなんですよ。

━━今回の意気込みは?
自分の今までの39年間を1分に凝縮して、力尽きたいと思います…

(首をかしげる)

ちょっとわかんないっすね…(笑)身体で表現します!

フィンク1分フィットは月曜日〜木曜日の深夜 テレビ朝日にて放送!

<<小島よしおさんが体験した「フィンク1分フィット」はぜひTVでみてくださいね!>>
【フィンク1分フィット 番組情報】
テレビ朝日にて毎週深夜0時45分~0時50分放送。
第13週ゲスト:小島よしお
https://www.tv-asahi.co.jp/1min_fit/#/
(※3月30日(月)~4月2日(木)に出演)

体が勝手に動いてた。ついノッてしまう1分間

━━1分間のフィットネス、どうでしたか?

最高に楽しかったですね。

本当にいろんな箇所の筋肉が鍛えられて、すごく筋肉が喜んでいました。1分間があっという間でしたし、あっという間なんですけどすごく長いっていう不思議な感覚になりましたね

普段の筋トレとはまたちょっと質が違ったりもするんですけど、筋トレって結構その同一の、単調な繰り返しだったりするのが、今日のは立体的な動きがいっぱいあって、やっててすごく楽しかったです。躍動してる感じがありました。

━━ギャグを混ぜながら、楽しいフィットネスでしたね?

あれもう本当に体が勝手にああなってたというか…不思議ですね。なんかノッちゃって、いつの間にか自分の体がギャグやっちゃってたんすよ。皆さんにもそういう楽しみ方もして欲しいなって思いますね(笑)

フィンク1分フィットグループメンバー13,000人突破!

FiNCアプリにてフィンク1分フィットグループが活動中!1分間のフィットネスを続けたいメンバーが集まって、みなさんで日々フィットネスを行なっています。「1分じゃ短い!もっとやりたい!」という方のために、フルバージョンをどこよりも早くお届け!

「ボディメイク」「ダイエット」「ワークアウト」「ストレス解消」「リラックス」

グループに参加して、みんなでカラダを動かしませんか?

▼グループへの参加はこちらから

参加する(FiNCアプリが起動します)

体重も食事も、これひとつで

ダイエットや健康維持など、健康を管理したい人にはFiNCがおすすめ。
体重、食事、歩数、睡眠、生理をまとめて1つのアプリで記録することができます。
しかも記録することで毎日ポイントがもらえ、貯まったポイントはFiNC MALLでお買い物する際におトクに使うことができるんです!

アプリを無料で使ってみる