ランニングバッグパック選びのポイント4つとおすすめ商品5つを紹介

「ランニングのとき、荷物をどうやって運んだらよいのかわからない」
「女性用ランニングバッグパックの選び方のコツが知りたい」

そのようにして、ランニングバッグパック選びでお困りではないですか?

実はランニングパックを選ぶなら、いくつかチェックしてほしいことがあります。

ここでは、ランニングパックの選び方についてのポイント4つとおすすめのランニングパックを厳選して5つ紹介します。

この記事を読めば自分にぴったりのランニングバッグパックが見つかり、ランニングを快適に楽しめるようになりますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. ランニング用バッグパックの選び方

ランニングバッグパックを選ぶなら次の4つのポイントをチェックしましょう。

  1. 自分にあった容量を選ぶ
  2. 背面の通気性がよいものを選ぶ
  3. ポケットやペットボトルの位置を確認して選ぶ
  4. ハイドレーション機能があるものを選ぶ

それぞれについてわかりやすく解説します!

(1) 自分にあった容量を選ぶ

最初に紹介するランニングバッグパック選びのポイントは、自分に合った容量を選ぶことです。

容量の目安は走る距離や時間で判断し、おおまかに分けると以下のようになります。

  • 通勤やショートレース、練習など:0.5Lのレースベストから9L程度
  • ロングレースやショートトレイル:10Lから15L程度
  • 荷物が必要なロングトレイルなど:15Lから19L程度
  • キャンプなど宿泊を伴うものなど:20L以上

給水所のあるショートレースの大会などでは軽量で最小限容量のレースベスト、練習やショートトレイルなら、飲み物のほかに栄養補給ゼリーが入れられる4~6Lなどが便利です。

たくさん入る大きさならばOKなのではなく、それぞれのランニング時に必要なものが入り、快適に走ることができるバッグパックを選んで使い分けることが大切です。

(2) 背面の通気性が良いものを選ぶ

2つめに紹介するランニングバッグパック選びのポイントは、汗をかきやすい背面の通気性がよいものを選ぶことです。

ランニングしていると体全体に汗をかきますが、リュックが接している背面は特に蒸れやすくなります。

背面部分の生地に汗を吸収して素早く乾く機能を備えたメッシュ素材などが使われているバッグパックなら、快適にランニングに集中できるのでおすすめです。

(3) ポケットやペットボトル収納の位置をチェック!

3つめに紹介するランニングバッグパック選びのポイントは、ポケットなど収納の位置を確認することです。

バッグパックのポケットには仕切りがたくさん付いているものや、ファスナーやフラップになったものなどさまざまです。

細かく仕切りが分かれていても、使いにくければそのポケットは役に立ちません。

自分にとって使いやすいものを選びましょう。

また、背負って走りながらペットボトルを出し入れできるかどうかを知るために、ペットボトル収納位置の確認も大切です。

(4) ハイドレーション機能付きを選ぶ

4つめに紹介するランニングバッグパックを選ぶポイントは、ハイドレーション機能が搭載されているものを選ぶことです。

ハイドレーション機能というのは、あらかじめ水の入ったパックをランニングバッグパックに収納しておき、そこから直接ストローで飲むことができるシステムです。

この機能付きのものにはパックを入れるポケットとストローを通す穴が付いています。

ペットボトルを出し入れする手間が省けるほか、ボトルを入れた出っ張りもないので見た目にもスマートですよね。

ハイドレーション機能に使うパックやストローは別売りなので、自分のランニングバッグに合う容量のハイドレーションパックを購入しましょう。

合わせて読みたい!
ランニングの時のファッションとは?選び方やおすすめブランド6選を紹介!

2. おすすめのランニング用バッグパック5選

おすすめのランニングバッグパックを5つをお伝えします。

※2019年8月30日時点の商品情報です。

  1. Asics ランニングバックパック
  2. GREGORY. ルーファス W6
  3. mont-bell クロスランナーバッグ 7 women’s
  4. DESCENTE ランニングバックパック (19FW)
  5. Karrimor SL20

容量の小さいものから順に、それぞれの特徴を紹介します!

#1: Asics ランニングバックパック

Asics商品ページから引用

最初に紹介するおすすめは、男女兼用タイプのAsicsのランニングバックパックです。

体に一体化したように装着できるベスト型で、レインウェアや防寒着なども収納できます。

前面は夜間のランニングでも周囲にアピールできるリフレクタープリントデザインと、衣類を挟み込めるストレッチコード付きです。

背面をはじめ全体にメッシュ素材が多く使われて通気性が良く、軽量化されています。

基本情報
価格 5,500円(税抜)
容量 4L (W25×H40×D10cm)
ハイドレーション機能 あり
購買ページ 購買ページ

ウエストストラップ部分には、ジェルやボトル専用のポケットも付いて便利です。

#2: GREGORY. ルーファス W6


GREGORY.商品ページから引用

2つめに紹介するおすすめは、GREGORY.のルーファスW6です。

ショルダーハーネスが太めに設計され、ぴったり背中にフィットするので荷物がグラつかずに安定した状態で走れます。

メイン部分に内ポケットが1つあり、フロントには大きなポケットが1つ、小ポケット2つに背面にもツインポケットと収納力たっぷり。

スマホなどの携帯電話収納に適したジッパーポケットも付いています。

基本情報
価格 15,000円 (税抜)
容量 6L(ワンサイズ)
ハイドレーション機能 あり
購買ページ 購買ページ

ルーファス8の女性用モデルなので、女性の体にフィットするようにつくられています。

#3: mont-bell クロスランナーバッグ 7 Women’s


mont-bell商品ページから引用

3つめに紹介するおすすめは、mont-bellのクロスランナー7 women’sです。

クロスランナーシリーズには男女兼用タイプもありますが、こちらはショルダーハーネスや本体を女性の体型に合わせて設計しています。

左右のハーネス部分には最大600mlのペットボトルを収納できるチェストポケットを備えています。

基本情報
価格 7,900円(税抜)
容量 7L (W30×H40×D12cm)
ハイドレーション機能 あり
購買ページ 購買ページ

大型メッシュのサイドポケット、チェストポケット内にも小物がしまえるポケットも付いて収納力たっぷりです。

#4: DESCENTE ランニングバックパック (19FW)


DESCENTE商品ページから引用

4つめに紹介するおすすめは、DESCENTのランニングバックパック (19FW) です。

正面の両サイドには、ギャザーが寄っているように見える大きめのメッシュポケットが付いています。

伸縮性があるポケットで、500mlのペットボトルも楽に入るサイズです。

背面部分だけでなく、ベルト部分も全てメッシュ素材なので通気性抜群です。

基本情報
価格 6,900円 (税抜)
容量 13L(フリーサイズ)
ハイドレーション機能 あり
購買ページ 購買ページ

軽量でショルダーベルトも調整可能なので、小柄なランナーにもフィットする設計になっています。

#5: Karrimor SL20

Karrimor商品ページから引用

5つめに紹介するおすすめは、カリマーのkarrimor SL20です。

ロングトレイルやハイキング、ファストパッキングなどさまざまなシーンに対応できる頼もしいバックパックです。

軽量で丈夫な素材からつくられているので、登山をする女性にも選ばれています。

フロントのジッパーポケットを開けると、内側にはキーフックや小物をまとめられるオーガナイザーポケットが付いており、地図なども入れられます。

基本情報
価格 12,800円 (税抜)
容量 20L (W25×H47×24cm)
ハイドレーション機能 あり
購買ページ 購買ページ

ワンド&ヒップベルトには水筒や栄養食を入れられるマチつきのポケットがあって便利です。

合わせて読みたい!
必需品を安全に持ち運ぶ!ランニング用バッグの選び方やおすすめ7選

3. まとめ

この記事では、ランニングバッグパックの選び方のポイントとおすすめの商品を厳選して紹介しました。

ランニングで走る距離や時間、コースなどの状況に応じて、自分に合った容量、使い勝手のよいポケットやペットボトルなどの収納、ハイドレーション機能つきを選びましょう。

汗をかいても快適で、軽量だけど丈夫な素材のランニングバッグパックであることも大切です。

今回紹介したランニングバッグパックは、女性が快適に走るためにつくられた高機能なものばかりなので、ウェアやシューズなどとのコーディネイトも楽しみながら選んで見てくださいね!

関連記事はこちら!
ランニングの時のファッションとは?選び方やおすすめブランド6選を紹介!

ランニングを楽しむならFiNCアプリをダウンロードしよう

ランニングが楽しめる体づくりには、FiNCアプリがおすすめです!

FiNCアプリは、中村アンさんがブランドアンバサダーに就任し、累計500万ダウンロードのあるヘルスケア・フィットネスアプリです。

App Store「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにて、ランキング1位を獲得(2018/12/3〜2019/1/13)!

FiNCアプリでは、人工知能があなたの悩みにアドバイスをくれるので、あなたにあったダイエットや健康管理ができます。

体重、睡眠、生理、歩数、食事、レシピなどの情報もまとめて管理できるので、FiNCアプリがあれば、健康管理がカンタンに継続して行えますよ!

ぜひFiNCアプリをダウンロードして、楽しく健康管理を行いましょう!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「トレーニングって何をしたらいいの…」
「筋トレしてるのに体重が減らない…」
FiNCアプリの人工知能が自分に合ったトレーニングメニューをご提案します。
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!