ふくらはぎを細くできるダイエット法は?具体的な方法を紹介!

「ふくらはぎを細くしたいけど、どうすればいいのかわからない」
「ふくらはぎを細くする筋トレが知りたい!」

このように悩んでいませんか?

実は、ふくらはぎは筋トレやマッサージなどによって細くすることが可能なんです!

この記事では、ふくらはぎにアプローチできる運動法やその他のダイエット方法などについて説明します。

この記事を読めば、自分のふくらはぎを理想に近づけることができますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!

1. ふくらはぎにアプローチできる運動

ふくらはぎにアプローチできる運動法が知りたいという人のために、ここでは以下の2つの運動法について紹介します。

  • 有酸素運動
  • 筋トレ

順に説明します。

(1) 有酸素運動

1つ目は有酸素運動です。

ランニングやウォーキング、水泳などが有酸素運動に当たります。

有酸素運動を行うことで、脂肪燃焼効果が期待できます。

有酸素運動は体脂肪をエネルギー源として使い燃焼させるため、内臓脂肪の減少に繋がります。

そのため、有酸素運動を行うことで脂肪が燃焼し、痩せ効果が期待できるのです。

ランニングやウォーキングはどこでもできるので、今すぐ始めやすく、おすすめの有酸素運動です。

他に、プールに行く機会がある人はぜひ水泳をやってみてください。

関連記事はこちら!
水泳のダイエット効果を徹底検証!効果的な泳法を基礎から学ぼう

(2) 筋トレ

2つ目は筋トレです。

筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がります。

基礎代謝は生命維持のために消費される必要最小限のエネルギー代謝量のことで、簡単に言えば何もしなくても消費されるエネルギーのことです。

この基礎代謝が高くなるほど、消費されるエネルギーも増えるため、肥満の改善効果に期待できます。

基礎代謝量は筋肉・肝臓・脳がほぼ2割ずつを消費しており、筋肉の少ない人は基礎代謝量が少ない傾向があります。

一般的に男性に比べて女性の方が基礎代謝量が少ないと言われているので、女性こそ筋トレをしっかりと行って基礎代謝量を上げていきましょう。

ここからはふくらはぎを鍛える筋トレをいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

#1: カーフレイズ

1つ目のトレーニングは、カーフレイズです。

非常に簡単にできるのでぜひやってみてください。

やり方は以下の通りです

  1. 壁などに手をつき、バランスが取りやすい状態になる
  2. かかとをゆっくりと上げていく
  3. 足首が外側に行かないように注意する
  4. ゆっくりかかとをおろしていく
  5. おろしきる直前で止める

足首を外側に向けて行うと靭帯損傷の可能性があるので注意しましょう。

#2: ジャンピングスクワット

2つ目のトレーニングは、ジャンピングスクワットです。

運動強度が高めなので体力に自信がついたらやってみましょう。

やり方は以下の通りです。

  1. 肩幅に足を開く
  2. 手を頭の後ろに置く
  3. 腰を下ろし、斜め上を見る
  4. ジャンプし、腰をしっかりおろしす

トレーニング中は斜め上を見た状態で行うのがポイントです。

#3: アンクルホップ

3つ目はアンクルホップです。

動作自体は簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

やり方は以下の通りです。

  1. 気を付けの姿勢になる
  2. 腕を前後に振ってジャンプする
  3. できるだけ滞空時間が長くなるように跳ぶ

足首のバネだけで弾むようなイメージでやってみましょう。

合わせて読みたい!
知らないと損する筋トレの5つのメリット!筋力アップ以外のメリットとは?

2. その他ふくらはぎにアプローチする方法

運動以外にも、ふくらはぎにアプローチして細くする方法はあります。

今回紹介する方法は、以下の2つです。

  • マッサージ
  • エステ

順に説明します。

(1) マッサージ

1つ目の方法は、マッサージです。

ふくらはぎをマッサージすることでふくらはぎに溜まった余分な水分や血液を心臓に戻すことを目指します。

ここではふくらはぎのセルフケアについて紹介します。

やり方は以下の通りです。

  1. オイルかクリームをふくらはぎに塗る
  2. 膝から下全体に伸ばすように塗る
  3. くるぶしの下の溝にある水泉というツボを強めに流す
  4. くるぶしから指4本分辺りにある三陰交というツボを流す
  5. ふくらはぎを下から上に流していく
  6. 骨のきわ(外側)をしっかりと流していく

ツボを押すことで血流が良くなったり、冷え性にもアプローチできます。

(2) エステ

2つ目の方法は、エステです。

エステでは、ふくらはぎ痩せにフォーカスした施術を受けることができます。

エステで施術を受けることで、むくみや冷えなどの原因にアプローチし、スッキリしたふくらはぎを目指せます。

ふくらはぎだけではなく、下半身全体をマッサージしてくれるので、下半身のむくみが気になる人はエステに行ってみるのも一つの手です。

今回はふくらはぎの施術をしてくれるエステをいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

#1: 脚専門エステリフィート

1つ目のおすすめエステは、脚専門エステリフィートです。

日本で初めての脚専門エステと言われています。

冷えやむくみがひどかったり、ふくらはぎが太くて悩んでいる人に対してオーダーメイドエステを採用しています。

これは「いつまでに」「どのくらい細くなりたいのか」というお客様の希望を聞き、そして約束の期日までに脚を作るプランを提案するシステムです。

また、リフィートでは体のトータル的なバランスを考えてトリートメントを行っており、お腹・背中・脇・二の腕・首の後ろなども脚と同時に施述してもらうことが可能です。

脚専門エステであるリフィートで、理想の脚を手に入れてみましょう。

住所 東京銀座:東京都中央区銀座5-8-17銀座プラザ58 3F
埼玉:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-18-2 ライズBLD. 5F
京都:京都府京都市下京区四条通東洞院西入長刀鉾町32-3 四条ビヨンドビル 4F
営業時間 東京・埼玉:平日 11:00~21:00
土曜 10:00~20:00
京都   :平日 11:00~20:00
土曜 10:00~20:00

※上記店舗は一部で全国に12店舗展開しています。(2019年8月現在)

#2: 美脚サロンアリア

2つ目のおすすめエステは美脚サロンアリアです。

筋肉・筋膜・関節・深部リンパ・重心・歩き方など、ポイントを抑えたアプローチで下半身を徹底的に作り変えるのが特徴です。

アリアでは全身のリンパを流したり、歩き方を改善する整体なども受けられるので、興味がある人はぜひ通ってみてください。

住所 埼玉県さいたま市緑区東浦和7-32-18春栄ビル1F
営業時間 9 : 00~ 18:00 【月・木】9 : 00〜 23:00

3. まとめ

この記事ではふくらはぎにアプローチする方法について紹介しました。

ふくらはぎにアプローチする方法には、運動やマッサージ、エステなどがあります。

運動では、有酸素運動と筋トレを取り入れてみましょう。

今回紹介した筋トレや有酸素運動はどれもおすすめなのでぜひやってみてください。

マッサージは自宅でいつでもセルフケアできるので、空いた時間にやってみましょう。

エステはお金がかかるものの、自分ではアプローチしきれない部分もケアできるので、ふくらはぎに限らず下半身が気になる人はぜひ検討してください。

今回紹介した方法でふくらはぎ痩せを実現しましょう!

トレーニングするならFiNCアプリがおすすめ!

トレーニングを生活に取り入れるのなら、FiNCアプリを活用してみませんか?

女優の中村アンさんがアンバサダーを務める大人気アプリ。

FiNCアプリを使えば、ストレッチの方法や動画を確認することができます。

健康を維持したり、ダイエットするためのアドバイスも受け取ることができるので、楽しく

健康管理ができますよ!

また、ストレッチの参考にするだけでなく、チャレンジしたトレーニングに応じてアプリで使えるポイントも手に入ります!

貯まったポイントはFiNCモール内で1ポイント=1円として使えますよ!

カラダのすべてを、ひとつのアプリで。

「ダイエットをなかなか続けられない…」
「すぐにリバウンドしてしまう…」
FiNCアプリにはダイエットやトレーニングの様々な情報があるため、楽しみながらダイエットを続けられます!
下記のリンクをクリックして15秒・無料でダウンロードしてください!

FiNCアプリの無料ダウンロードはこちら!